


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃんと思い出】タマちゃん、わが道をゆく

名古屋コーチン、「タマちゃん」の成長日記です。

よろしくお願いします^^

ひよこ28
生後1か月と1週間の、タマちゃん

体は小さいけど、少し鶏らしくなってきました。

そして、まだまだ鳴き声は、「ピヨピヨ」です^^

ひよこ221
カツ、カツ・・・と、突いてご飯を食べる、タマちゃん

養鶏の分野だけでしょうか?成長日数によって、呼び方があります。

生後1~30日までの鶏は、「幼雛」(ようすう)。

31~60日は、「中雛」(ちゅうすう)。

61~150日は、「大雛」(だいすう)。

150日~は、「成鶏」(せいけい)。

ひよこ24
生後37日くらいだから・・・

この写真のタマちゃんは、「中雛」になります。

養鶏家の方々は、こうして区別し、

その時に適した、環境や飼料を鶏に与え、

美味しい卵や肉を提供してくれるのですね。

私は鶏肉も食べるので、

もし、全ての、鶏に関わる方々がいなければ、

今の値段で卵や鶏肉を食べれないし、

食べたければ自分で飼育し、毎回捌く必要がありました。

これからも、お肉を食べる時は、

生き物と、畜産関係の方に感謝して頂きたいです。

ひよこ21
タマちゃんのお家

爬虫類用の保温電球を設置しているので、

部屋が赤いです^^;

フカフカの「ブランケット」がお気に入りの、タマちゃん。

室内ニワトリらしく(?)、寛いでいます。

ひよこ26
レオ殿 「な・・・なにアレ、怖い・・・」

赤い空間と、赤く照らされたタマちゃんに

警戒をしている、レオ殿。

レオ殿も赤く照らされて、ヒトのこと言えないような・・・^^;

ひよこ27
生後1か月と2週間が経ちました

今度こそ、豆苗を食べてくれるだろうと、

ド~ンと、家の中に置いてみましたが、食べてくれませんでした。

外に生えている、柔らかめの草は食べるのに、

未だに豆苗は食べません・・・。

ブランケットの隅に、虫かごが置いてあります。

あの中には・・・

ひよこ25
ジャン!

マメルリハの第一子、「ミケ」(♂)がいました!

タマちゃんと一緒に保温してます。

今度、マメルリハの「ひな成長日記」を書けたら良いなあ

と、思っています^^

ひよこ22
オキナインコに絡まれる、タマちゃん

家越しに「猫」と接して、

家の中には「マメルリハの雛」がいて、

家の外を出ると、今度は

オキナインコの「テバちゃん」に絡まれました。

ひよこ23
迫りくる、オキナインコ

テバちゃん、とてもしつこいです。

それでも、そこを移動する気のない、タマちゃん。

ひよこ29
タマちゃん 「もうっ、タマは動きましぇんよ!」

最後まで、テバちゃんをかわし続けた、タマちゃん。

まだ、生後1か月半ですが、

人間の手で育てられ、色んな生き物と接してきた影響か、

「わが道をゆく」ニワトリになってきました・・・。

マイペースな、タマちゃん。

これから、どんなお友達が出来ていくのでしょうか?


次回へ続く。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいいかわいい〜
もちろん大きくなったいまもかわいいんですが、
ヒヨコのうちから段々大きくなる過程ってとても短い期間だけに
とっても貴重ですよね。
タマちゃんはいろんな子に育てられたのですね^^

みほ様へ^^

コメントありがとうございます^^

鶏って、あっという間に成長してしまうので、
ヒヨコ時代の写真を見ると、
まだ生後8か月なのに、懐かしく感じてしまいます。
ヒヨコはヒヨコで可愛くて、
中雛はなんか、小さい鶏がいるみたいで可愛かったです^^

また、インコや猫といる写真を
日記にのせていくので、
よかったら、覗きに来てください^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
