スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃんと思い出】あどけない、タマちゃん

3週間ほど眠らせてしまった、カテゴリ【タマちゃんと思い出】。

時折、ヒヨコの鑑別時代の「思い出巡り」をしながら、

今日から8日間、完結まで綴っていこうと思います。

よろしくお願いします^^

ひよこ6
生後約2週間の、タマちゃん

手動「孵卵器」から、奇跡的に生まれた、

名古屋コーチンの「タマちゃん」。

ピヨ、ピヨ・・・ピヨ、ピヨ・・・と、可愛らしく鳴く姿に、

私も相方も、「そうだ!これぞヒヨコだ!」と、大興奮。

ひよこ9
名古屋コーチンのヒヨコは、少し茶色い・・・

タマちゃんは、良く見かける「黄色い」ヒヨコではなく、

「茶色い」ヒヨコでした。

そして、頭のてっぺんに、黒い斑模様がありました。

相方は、「違う!普通のヒヨコと違う!これは凄いヒヨコだ!」

という感じで、感動していました。

ううむ・・・、黒いヒヨコや、模様の入ったヒヨコもいるから、

タマちゃんも普通のヒヨコですよ~・・・^^;

ひよこ12
生後1週間位の、タマちゃん

生まれたのが冬だったので、ヒーターも活躍しました。

生後8日~14日の雛は、

温度が30~31℃、湿度は65~70% が良いと、

鑑別時代に勉強したメモ書きにあったので、

参考にして、保温です。

2度と使わないと思っていた、鑑別時代の勉強資料が、

数年後、役に立つとは思いませんでした!

ひよこ13
温かくて、コテンッ!と倒れる、タマちゃん

しかし、このタマちゃん、

ヒーターの前に来たとたん、崩れ落ちるように

「コテンッ」と倒れたので、「えっ?!まさか・・・!!」と、

「最悪の結末」を想像してしまった位、

心臓に悪い「寝方」をしています^^;

因みに、周りに置いている豆苗や、細かな粒は、

色々食べてね・・・と、適当に置いていた物です。

豆苗は食べませんでした^^;

ひよこ8
スヤスヤ・・・

ヒーターの前が、とても好きだったみたいです。

ひよこ1
肩にちょこんと乗っかる、タマちゃん

ヒヨコの鑑別は、肛門をめくって鑑別するやり方と、

羽を見て鑑別するやり方があります。

生後数日の頃、ちょっと思い出して鑑別してみようと思い、

タマちゃんを持ったものの、

掴み方をちゃんと思い出せませんでした。

脱糞の仕方と、肛門のめくり方は覚えていましたが、

た・・・たぶん♀・・・かな?位のレベルです^^;

手羽から伸びる羽も見ましたが、羽の伸び方が

早いのと遅いのがあったので、これまた、

た・・・たぶん♀・・・かな?のレベルでした。

何年も触れていないのだから、そりゃそうだ^^;と、納得です。

ひよこ4
生後3週間程の、タマちゃん

穏やかで、綺麗な目をしています。

ひよこ2
カッ!

カッ!と見開いた目も・・・か、可愛いです。

ひよこ5
正面顔

何かのアニメに出てきそうな顔をしていますね^^;

ひよこ3
生後1か月直前の、タマちゃん

タマちゃんの前に立ちはだかるのは、

オキナインコの、「テバテバ」(左)と、

コガネメキシコインコの、「サンサン」です。

お試しであげようとしていた、

インコの「ひな用」ご飯を狙ってやってきました。

ひよこ7
なかなか食べれない、タマちゃん

タマちゃん、中型インコと並んでも、違和感が少ないです。

2羽のインコは、好物を目の前にしているせいか、

タマちゃんを全然気にしていません。

美味しそうに食べています^^

・・・じゃなくて!これはタマちゃん用だから、やめて下さ~い!

ひよこ10
タイミングを見計らって・・・

でも、タマちゃんも「見ているだけ」のヒヨコではありません。

皆の動きを観察して・・・

ひよこ11
タマちゃん 「今でしゅ!」 カッ、カッ

隙間を縫うようにご飯にありつく、タマちゃん。

お上手です^^


こうして、小さくて、あどけないタマちゃんは、

少しづつ、逞しく成長していくのでした・・・。

次回へ続く。
スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

タマちゃんも コテッ と寝ていたんですね!
ひよこの無防備な寝方は本当に萌えます
次回も楽しみにしていまーす♪

@ゆこ@様へ^^

おはようございます^^

タマちゃん、普段は立って寝ていたのに、
ヒーターの前に来た時だけ、
コテンッ!と、倒れて寝ていました^^;
ビックリして、心臓がドキーッ!!としましたが、
見慣れると微笑ましかったです^^

後7回続けてタマちゃんの事を書きますが、
よかったら、また覗きに来てください^^
コメントを残せていないですが、
@ゆこ@ 様のブログ、いつも楽しく読んでいます^^
また、読みに行きます!

タマちゃん…!

タマちゃん…今もとてもカワイイのですが、
(そして毛並み?羽なみ?最高ですが)
昔こんなに天使だったんですね…!
先月の羽化したばかりの写真も可愛くて、今回
更に再確認です。
たまちゃん日記楽しみにしてます。

馬御前様へ^^

コメントありがとうございます^^

小さい頃のタマちゃんは、可愛い天使でした!
今のタマちゃんは羽がツヤツヤしていて、
撫で心地が良いですが、
ヒヨコの頃は、フワフワしていて、
にぎり心地が良かったです^^

日記なので、
あっという間に成長した写真になってしまいますが、
また、よかったら覗きに来てください^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
