スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】トニちん、故郷へ遊びに行く

里親でお迎えした、

我が家のオカメインコ、「トニ」。

物怖じせず、大人しい性格です。

そんなトニ、昨日、

元の飼い主様のお家へ遊びに行きました。

(車内のトニしか撮っていませんが、日記を書きたいと思います)

里9
トニちん 「どこ行くですか?」

久々の車ですが、最後まで大人しくしていてくれた、トニちん。

里8
ボーっと、外の景色を眺める、トニちん

2時間半ほど走るので、途中、サービスエリアで腹ごしらえしました。

雨が降り、あまり暑くなかったので、

車の窓を少し開け、トニちんは少しばかり、お留守番です。

里4
久々に、「丼もの」を食べたくなりました

昼食に頂いたのは、名古屋コーチン肉を使った、

「コーチン鶏かつ丼」。

里3
名古屋コーチンかつ丼・・・

里
名古屋コーチン・・・

里11
タマちゃん 「タ・・・タマちゃん、食用じゃないでしゅよね・・・??」

「鶏を食べるなんて・・・まさか・・・」と、

我が家の名古屋コーチン、「タマちゃん」が震え上がっています^^;

鶏肉を食べるのは事実ですが、

タマちゃんは食べませんよ・・・^^;

里7
トニちん 「おかえりです!」

腹ごしらえが済んだので、出発します。

トニちん、久々の故郷は、楽しんでくれるでしょうか・・・?

ここからは、トニちんの過去や、元の飼い主様と過ごした時間を

綴っていきます^^

里5
トニちん 「景色が動いてるです・・・!」

トニちんは、元の飼い主様が気付いた頃には、

体内の細菌などで弱っていた、オカメインコ。

もともと細菌をたくさん持っていたのかもしれません。

でも、元の飼い主様が、何か月も一生懸命看病して

生きていられたのだと思います。

私が里親でお迎えした時に頂いた、

看病ノート「トニ日記」の、

毎日細かく記載された「看病記録」は、

今尚、トニちんへの、努力と愛情を感じます。

里6
トニちん 「あ、あれは何ですか!?」

そこまで努力された元の飼い主様が、

家庭の事情で、どうしても飼えなくなってしまった、トニちん。

「飼ったら最後まで、責任を持って飼わないといけない」

とは言いますが、そのつもりでお迎えしても、

病気をしてしまったり、不慮の事故にあってしまった場合、

飼えなくなってしまう事だってあるのですよね。

そういう時、責めるでなしに、

出来るなら、支えあえたら良いな・・・と、感じる次第であります。

里13
そして、里親サイトで、運命の出会いを果たしました

偶然ではありますが、私は、

元の飼い主様・トニちんと「ご縁」があって、良かったと思います。

またこうして、皆が再開できるのは、嬉しいです。

ね?トニちん?^^

里2
トニちん 「ハイ、懐かしくて、飛び回ったり、皆の頭の上でお喋りしましたです!」

トニちんと再会を果たした、元の飼い主様は、

とても喜んでいました。

トニちんも、部屋の中を飛び回り、

元の飼い主様の頭の上で喜んだり、

肩の上で寝たりしていました。

それから、トニちんの話をたくさんして、近所の野鳥の話をして、

持ってきたデジカメの「インコの写真」を見て盛り上がり、

鳥の図鑑を見たり、爬虫類の話をしたり、

手作り羊羹や、美味しいお茶やコーヒーを頂きながら、

5時間以上お喋りに花が咲き、

一緒に来た、唯一の男性・相方は、

「よく、あんなに喋り続けられるね・・・」と、驚いていました・・・。

いえ、ね、インコ話が楽しすぎて・・・^^;

里10
トニちん 「また、皆に会いに行くです!」

次にお会いする時は、

メールで何度か送っていた、トニちんの友達、

コガネメキシコインコの、「サンサン」と

オキナインコの、「テバテバ」を連れて行きます、と、約束をして、

お別れをしました。


今回、元の飼い主様の、

「トニちんへの愛情」がたくさん伝わってきて、

私はとても嬉しかったです。

また、トニちんと一緒に、

トニちんの「故郷」へ行きたいと思います^^



スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大爆笑っす
もう最高! そこで親子丼ですか。

そういえば京都で鶏の水炊きで有名なお店も
女将がインコ飼ってて
時々店の中に逃げ出してた・・

世の中はまだまだツワモノが一杯ですねー
いやー笑った笑った
ありがとうございますっ

No title

タマちゃんが震えてる…!

トニちんのお話、ホッコリしました。
元飼い主さんのトニちんへの愛情が伝わって…。
これからもトニちん、いつかいちさん達に幸あれ!

もう少しで100記事行きそうですね…?

No title

愛でて可愛い、食べて美味しいニワトリさん♪
タマちゃんみたいな可愛い子は食べないわよぉ〜(〃э_э)b ウフッ.:゚+

トニちんって高いところが好きな子や動くものが好きな子なのかしら
オカメさんってびびりってよくききますがトニちんは好奇心のほうが勝ってるようなお顔で必死にお外をみてお出かけが好きなようですね
可愛い〜!

だんご様へ^^

コメントありがとうございます^^

普通の鶏丼と、名古屋コーチンの鶏丼があったのですが、
迷わずコーチンを選んで食べました。えへ^^;

京都の鶏の水炊き・・・美味しそうですね^^
インコは、次は我が身かと、震え上がっていそうです・・・^^;

まさかの名古屋コーチンネタで笑ってくれて
ありがとうございます^^

馬御前様へ^^

コメントありがとうございます^^

タマちゃんの事は好きだけど、鶏肉を食べるのも好きなので、
タマちゃんにとっては、気が気じゃないかも・・・?と思ってしまいます^^;

ホッコリして下さって、嬉しいです。
また、ホッコリできそうな出来事を綴れたら良いなと思います^^

馬御前様に教えて頂いて初めて、100記事間近だと気付きました!
自身のプロフィールに、
「100個記事を書いたら、1つ、誰かにとって役立つ記事があれば~」
と書きましたが・・・
あれば嬉しく思い、無くても、また書いていこうと思います^^

次のシリーズ物を決めていたので、流れ的には、
100話目は、タマちゃんのお話になりそうです。
よかったら、また覗きに来てください^^

みほ様へ^^

コメントありがとうございます^^

鶏はとても可愛いけど、食べても美味しいですよね!
コーチン丼も美味しかったです^^

確かにトニちんは、高い所が好きです。
特に、人の頭の上が落ち着くみたいで、きっと
「人間より上の存在」と思っているのかも・・・^^;
また、体が弱い頃から、手取り足取り世話をしてもらった分、
甘えん坊で好奇心が強く、
怖いものが少ないのかもしれません^^
病院通いも頻繁にしていたみたいなので、
車の中も平気そうでした。
体は小さめだけど、可愛いオカメインコです^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
