


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】放鳥オールスターズ その③

放鳥日記、本日も続きます^^

放鳥時は、

「窓を閉めているか?」、「危険な物は無いか?」

「足元にインコはいないか?」

を意識して、引き続き、

楽しい時間を過ごせるよう、努めます。

放鳥32
猫避け対策、「トゲトゲ」の上を歩く、インコ・・・

100円ショップで買った、

猫避け用「トゲトゲ」(・・・と、家では呼んでいます^^;)。

その上を歩くのは、

ブルーのマメルリハ、「リッカ」(♀)と、

ローズのアキクサインコ、「モモモ」(たぶん♀)。

トゲトゲに、ギリギリ当たらないのでしょうか?

その「長い足」で、チョコチョコ歩いていました。

怪我する程の鋭さは無いですが、少し考えて、

後に撤去しました・・・。

放鳥312
トテ、トテ・・・

放鳥31
ピタッ!

夫の「シロマメ」(左)と、妻の「トントン」です^^

この2羽は、夫・シロマメが、

妻・トントンの尻に敷かれる関係です。

いつも1歩下がって、

トントンの後を追いかけている、シロマメ^^;

でも、トントンのピンチの時には(人間に捕まる時など)、

1歩前へ出て、妻を守ろうとする、優しい夫です。

放鳥311
気まぐれで飛んでくる、「リッカ」(♀)

トントンとシロマメの子供で、末っ子の「リッカ」。

放鳥すると、気まぐれで、

人間のもとへ突進してきます。

放鳥33
相方の服の上から動かない、リッカ

我が家のマメルリハの中では、

2番目に人懐っこい、リッカ。

小さくて、コロコロしていて、可愛いです・・・^^

放鳥37
ツン、ツン・・・

相方、「可愛いなあ~」

と、リッカを指で「ツンツン」しています。

そんな事をしていると・・・

放鳥34
ガブッ!!

放鳥35
「逃げろ~」 ピューン

あらら・・・^^;

ツンツンされたお返し(仕返し?)に、

相方の指に、「ガブリ」と噛みついて逃げて行った、リッカ。

ホント、噛むの好きだなぁ・・・マメルリハは^^;

と、想定内の出来事に、笑って済ませる私です。

しかし相方は、顔を歪め、

痛さで歯を食いしばって、唸っていました^^;

放鳥39
気が合いそうな、2羽のマメルリハ

床の隅で、ひそかに友情を深めているのは、

それぞれ別の家で暮らしている、

トントンとシロマメの子供、2羽。

グリーンのマメルリハ、「ミケ」(♂)と、

ブルーのマメルリハ、「ワタル」(♂)です。

セキセイインコ位、

同居しても、仲良く暮らしてくれれば安心ですが、

喧嘩すると激しいマメの、「メンバーチェンジ」は、

今はまだ、私に勇気が足りないので、出来ません。

放鳥の時だけ、一緒に遊んでね^^;

放鳥38
名古屋コーチン「タマちゃん」の家から、ご挨拶

こちらも、トントンとシロマメの子供です。

グリーンのマメルリハ、「ミコ」(♀)です。

グリーンのお母さん、トントンと並ぶと、区別がつきません。

「シロマメと一緒にいるかどうか?」

で、見分けています^^;


ちょっと余談ですが、タマちゃんの家は、

去年まで、6年間一緒に過ごした

フェレット、「コユキ」の家です。

またいつか、フェレットと暮らせたら良いなあ・・と、思います。

koyuki.jpg
6年間一緒に過ごしたフェレット、「コユキ」

とても賢く、可愛い女の子でした^^

放鳥36
ミコ 「イタチも飼いたい、犬も飼いたい、ウサギも、蛇も・・・ってアホかー!」

わ・・わかってますよ、ミコちゃん^^;

冗談、冗談・・・。(まだ、フェレットの事しか言ってないのに・・・)


楽しい放鳥タイムは、もう少し続きます!

次回へ続く。



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リッカはホントに人懐っこいですね~。
にしても人懐っこいインコっているんですね!
ビックリ!

YUIMA様へ^^

コメントありがとうございます^^

リッカは人懐っこいけれど、強く噛んでくるのが
たまにキズです^^;

私の経験ですが、
インコは、雛の頃から人の手で育て続けると、
とても人懐っこくなる印象です^^
手や肩に乗っかるし、
「頭をかいて」と催促するし、
種類によっては、お喋りもとても上手で驚きます!

・・・そういえば、インコは嬉しい時、
頭を上下にブンブン振るのですが、
それがまた、ロックンロールな感じで素敵です。
機会があれば、YUIMA様も、インコの動きを
バンド活動に活かしてみてはいかがでしょうか?^^
どのような姿になってしまうかは、保証できませんが・・・^^;
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
