


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】放鳥オールスターズ その①

我が家のインコ達の「放鳥時間」。

「窓が閉まっているか?」

「危ない物は撤去してあるか?」

を確認の上、人間の監視のもと、

インコ達を大解放しました。

放鳥3
思い思いの場所に留まる、インコ達

放鳥場所は、縁側全体と、

8畳間、まるまる一部屋になります。

「止まり木」代わりは、「ロープ」です。

放鳥9
ササササ・・・ッ

ダッシュで向かってくる、ボタンインコの「ボンボン」から、

一定の距離を保とうと、離れていく、

セキセイインコの「クロちゃん」。

ササササッと、端の方まで移動しています。

放鳥10
追い詰められた、クロちゃんと、その他インコ達

ボタンインコのボンボンは、自分の事を

「セキセイインコ」と思っているのか、

セキセイインコにだけは、攻撃する事がありません。

本当は、普段、ボンボンを皆と遊ばせる事はしないのですが、

今回は相方もいたので、一人を「ボンボン監視役」にして、

久々に、皆と一緒に遊びました。

放鳥11
人間は基本、何かある時にしか動きません

相方、カカシのように立って、

皆の動きを監視しています。

動くときは必ず、

「足元に注意してね」

の掛け声をかけ、

「足元にいるかもしれない」インコを意識して、

ほぼ、すり足で、ゆっくり歩きます。

放鳥12
文鳥ペアの家に張り付く、インコ達

放鳥7
出るに出れない、文鳥ペア

ノーマル文鳥の、「イチゴー」(右・♂)と、

桜文鳥の、「ニゴー」(左・♀)です。

ベルギー生まれの、体格の良い文鳥です^^

放鳥2
アキクサインコを挟んで、マメルリハ夫婦が・・・

ノーマルのアキクサインコ、「モナー」(♂)と、

ノーマルのマメルリハ、「トントン」(奥・♀)と、

アメリカンホワイトのマメルリハ、「シロマメ」(手前・♂)です。

去年末から今年にかけて、

彼らの子供たちが生まれ、元気に過ごしています。

放鳥4
ロープにぶら下がる、トントンとシロマメの第1子、「ミケ」

文鳥にも負ける、大人しいマメルリハ、「ミケ」(♂)。

その気の強い文鳥が、奥にいる、

シルバー文鳥の、「コフユ」(♀)です。

放鳥
メンバー、チェンジ

放鳥5
セキセイ同士が並ぶと、平和な気持ちになる・・・

誰とでも仲良くできて、間の取り方が上手な、セキセイインコ達。

手前が、甘えん坊の、「クロちゃん」(♂)。

奥が、我が家のセキセイ第二子の、「ピーポー」(♂)。

喧嘩もせず、穏やかです。

放鳥6
みんな並んで、小休憩・・・

こうして見ると、

何かお喋りでもしているかの様に見えます。

なんだか、私も仲間に入れてもらいたいなあ・・・

と、思ってしまいます^^

放鳥8
大きい2羽は、お留守番です

オキナインコの、「テバテバ」(左)と、

コガネメキシコインコの、「サンサン」は、

別の時間に出して遊びます。

「出して」といった顔で見ていますね・・・^^;


我が家の放鳥タイムは、まだ始まったばかり・・・

次回へ続く。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
