スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記③ 番外編その①】そのう炎になった、テバちゃん

ある時、いつものように

オキナインコの「テバちゃん」に「挿し餌」をしたら、

「ゲロー・・・」

と、ご飯をほとんど、吐き戻してしまいました。

sonou3.jpg
テバちゃん 「うう・・・食べたいのに・・・」

病院の診察結果は、

「そのう炎」。

ご飯を一時的に溜めておく所、「そのう」に、

菌が増殖して、食欲不振と、吐き気を起こしていました。

sonou.jpg
テバちゃん 「食欲ないから、寝る・・・」

原因はこの辺りでしょうか。

①テバちゃんにとって、「熱過ぎる」ご飯を与えてしまい、

火傷をさせてしまった。

②「食滞」(ご飯が消化されず、そのう内に留まってしまう症状)

によって、ご飯が腐敗し、菌が増殖した。

どちらにせよ、

テバちゃんには、申し訳ない気持ちで、いっぱいです。

sonou2.jpg
テバちゃん 「くよくよせず、冷静に、速やかに次の行動に移すべしぃ・・・」

そうだね、テバちゃん。

人間のせいで、「そのう炎」になったのだから、

くよくよ出来ませんね!

こういう時だからこそ、冷静に、腹をくくって、

ベストを尽くさねば。

sonou5.jpg
テバちゃん 「早く治らないかなぁ~・・・」

病院からは、

粘膜保護剤と抗生剤、ビタミンAのお薬を頂き、

1週間程で、ほぼ症状は改善されました。

また、お薬は一応、2週間程、飲んでもらいました。

な・・・治って良かった・・・!

sonou6.jpg
テバちゃん 「失敗した経験は、次に生かしてね!」

今回、以前から「鳥の病気」の本を読んだり、

インターネットで体験談を読んだり・・・

ある程度、「病気の知識」を得るようにしていた事が、

「遅すぎない発見」に繋がってくれた、と思います。

そして、病気の事を調べてから、病院に行くと、

先生にも、何かと疑問を伺いやすく、

新しい知識も、少しだけ身に付きました。

「そのう炎」を予め防げなかった私は、未熟ですが、

この経験を忘れず、次に生かしていこうと思います。

sonou4.jpg
テバちゃん 「あの時は、災難だったなあ・・・ママちゃまの、ドアホ~!」

かわいい動物を

「かわいい」だけでは飼えないと、実感する時の「ひとつ」は、

「病気」をした時なのではないでしょうか?

「テバちゃんは可愛いけど、ある時病気をして、

もしも、

可愛い見た目じゃなくなったとしても、介護が大変だとしても、

可愛いと感じていてくれる?

そして、最後までいてくれる?」

そんな問いかけが、

テバちゃんから聞こえて・・・くるような、くるような・・・?


今は元気いっぱい、ヤンチャな、テバちゃん。

もしもこの先、なにかしら病気をしても、最後まで一緒にいたいです。

そして、元気に暮らしてもらいたいので、

これからも、テバちゃんを観察し、

病気に対して、出来る限り「早期発見」ができるよう、

心掛けていきたいと思います。
スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テバちゃん 大変でしたね。

私のところにも一羽体が弱いのがいまして通院中です。
こちらは治りそうに無いので対症療法で数値がなるべく上がらないように投薬しています。

もうそろそろ挿し餌を卒業する雛(生後2ヶ月)がいます。
挿し餌をするときはやる前にそのうの状態を触ってしまいます。
残った餌を先住のインコが欲しげな顔をして寄ってきます。
いつもは知らない顔をして寄り付きもしないんですけど。

それだけ手をかけてあげればテバちゃんは人間だと思っているんじゃないですか?

シマリス 様へ

コメントありがとうございます!^^

そのう炎は初めてだったので、
オエオエ吐いて体重が落ちた時は、
ちょっと、最悪の結末も視野に入れつつ投薬していました。
本当は楽しみにしていた、「餌くれダンス」が
ほとんど見れませんでしたが、仕方がありません。

シマリス様の体の弱いオキナちゃん、
きっと、肝炎と高脂血症のノーマルの子ですよね・・・?
(私、「とも」という投稿者名で、
とりっち「我が家の愛鳥自慢」の、オキナのトピックで、
交流をさせていただいた者です。お久しぶりです!)
投薬生活であっても、元気でいて欲しいですね。

挿餌卒業間近の子は、
コバルトバイオレットの、藍ちゃんですね^^!
そのうの状態、私も見てしまいます。
食滞起こしてないか?腫れてないか?・・とか。
残ったご飯をねだっている写真もHPで拝見しました。
ご飯の時なら寄ってくるなんて、わかりやすい・・・^^;

テバちゃんは最近、他の中型インコと暮らしているので、
彼らが、テバちゃんにとって家族みたいです。
私の事は、「言葉を話す止まり木」
くらいに思っていそうです^^;

また、シマリス様のブログ、訪問させていただきます^^
色んな色のオキナを飼われているのは、
やはり凄いなと思っています。
これからも、よろしくお願い致します。




プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
