


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ③】少しずつ成長していた、テバちゃん

少しマニアックな写真集、ひな観察日記、第3弾。

見慣れてくると、愛嬌のある姿に、もうメロメロ・・・?!

主役は、オキナインコの

「テバテバ」こと、「テバちゃん」です^^

ba180.jpg
※成長した、テバちゃん

テバちゃん 「今日も、テバちゃんワールドに、ようこそ~!」 

ba2.jpg
テバちゃん 「パパちゃま、ご飯ちょーだい」

食べて寝て・・・を繰り返す、雛のテバちゃん。

1日、3~4回程の、ご飯の時間です。

ba1
テバちゃん 「いただきま~しゅ!」 ゴク、ゴク・・・

ba3.jpg
テバちゃん 「ぷはあっ・・・!」

ba7.jpg
テバちゃん 「パパちゃま、もう一口欲しいでしゅ~」

テバちゃん、毎日たくさん食べて、お尻が成長してきました。

尾羽が生えている、

尻尾のような「尾端骨」(びたんこつ)も、摘まめそうです。

ba14.jpg
テバちゃん 「ぎゃっ!!」 

相方に、ちょいっと、尾端骨を摘ままれて、

お尻の穴が丸見えの、テバちゃん。

ba4.jpg
テバちゃん 「コラー!ママちゃま!!」 

ち・・違うよ、今のは相方が・・・!

ba5.jpg
テバちゃん 「コラー!パパちゃま~!!」

テバちゃん、小さな手羽をバタつかせて、

荒ぶるインコに・・・。

ご飯あげるから、許してね・・・^^

ba8.jpg
テバちゃん 「仕方ないなぁ・・・許してあげましゅ」

嘴にご飯をいっぱい付けながら、許してくれました^^;

単純なテバちゃんです。

たくさん食べて成長したのは、お尻だけじゃありません。

じわじわと、体も成長しています。

ba12.jpg
テバちゃん 「白いワタワタが増えてきて、気持ち良さそうでちょ?」

確かに・・・白いワタワタが増えてきているように感じます。

若干、尾羽も伸びてきましたかね・・・?

ba15.jpg
テバちゃん 「左のテバちゃん~」

ba16.jpg
テバちゃん 「右のテバちゃん~」

テバちゃんが嬉しそうに、自分の成長を自慢しています。

ba9.jpg
テバちゃん 「羽の軸から、少し、緑の羽が出てきたよ~!」

昨日は無かった筈の、ワタワタや羽を発見すると、

驚きと同時に、

面白くて、ワクワクしてしまいます。

日々、成長している事を実感して、観察せずにはいられません。

ba10.jpg
テバちゃん 「ほっぺからも、少し緑の羽が、見えてきまちた~」

テバちゃんは、「尾羽」が一番早く生えてきて、

次に、ほっぺ、手羽・・・と、順に生えていきました。

セキセイやアキクサ、サザナミ達も、

「尾羽」から生えてきていたので、

鳥って、羽の生え方の順番決まっているのでしょうか・・・?

雛を見るたび、何色のインコになるのかと、

つい、「尾羽」を見てしまいます^^;

ba11.jpg
テバちゃん 「ママちゃま、お家が狭くなってきまちた・・・」

ba13.jpg
テバちゃん 「ほら、狭くなってきたでちょ?」

う、う~ん・・・?

毎日見てるから、違和感がないように感じてしまう・・・。

と、改めて、お迎え当日の写真を見てみると・・・

ba6.jpg
お迎え当日の、テバちゃん

あ、確かに!

同じ虫かごに入っているのですが、

お迎え当日のテバちゃん、小さいですね!

2分の1しか映っていない虫かごの隅に、ちまっと存在しています。

本当、少しずつ成長していたんだと、

改めて実感しました。

ba19.jpg
テバちゃん 「次回も、テバちゃんに会いに来てね!」

これからも少しずつ、テバちゃんは成長していきます^^

次は、今よりも「オキナインコ」らしく成長しています!

少しマニアックだけど、だんだんクセになってくる(?)、

ひな観察日記、次回もお楽しみに^^!


前回のお話は、こちらをクリックすると、ご覧いただけます^^
1話 テバテバ、参上 
2話 手羽先と、ごはん 


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
