


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ③】手羽先と、ごはん

少しマニアックな、ひな観察日記、第3弾。

主役は、オキナインコの、「テバテバ」こと

「テバちゃん」!

名前の由来は・・・そう、由来はやはり・・・。

て6
テバちゃん 「小さくて可愛いでしゅか?テバちゃんの、お手手は??」

うん!テバちゃん、可愛いよ・・・^^

その、「手羽先」!

そうです、テバちゃんの「手羽先」が印象的だったので、

「テバテバ」という名前になりました!

て12
テバちゃん 「左の手羽~!」

て7
テバちゃん 「右の手羽~!」

純粋で素直なテバちゃんが、

自分の手羽を見せびらかしています。

て11
テバちゃん 「ついでに、おちり!」 ぷりっ

サービスの良い、テバちゃんです。

て4
テバちゃん 「ほら、緑の羽が出てきたでしゅよ!」 フリフリフリッ・・・

少し成長すると、

緑の尾羽が、チョメッと生えてきました。

「尾の先端の骨」というものが存在し、

「尾端骨(びたんこつ)」と呼ぶそうで、そこから、尾羽が生えてきます。

形は、ウサギやトトロの尻尾のようです。

ウサギが尻尾を左右に、プリプリッと動かすように、

テバちゃんも、尾端骨をプリプリッと、左右に動かすので、

とても可愛いです^^

て
テバちゃん 「なんか、亀みたいな背中って、褒められたでしゅ!」

上から見ると、まるで「亀」みたいな姿に見えたのですが、

同じように見える方は・・・いますかね^^;?

て9
テバちゃん 「ホラ、亀みたいに首も伸びましゅよ~」 にゅ~ん・・・

て2
テバちゃん 「すごいでちょ?えっへん!」

テバちゃん、単純・・・。

しかしテバちゃん、1週間位前は、

手羽先からまだ何も生えてきていなかったのに、

いつの間にか、ギザギザした、羽の軸が生えてきています。

成長がとても早いです。

・・・あ、そろそろ、ご飯の時間ですよ・・・!

て5
テバちゃん 「ケケケケケッ・・・!」 

手羽をバタつかせて、「ケケケッ」とねだりながら、

ご飯を飲み込む、テバちゃん。

小さい注射器を口に入れて、飲ませました。

て13
テバちゃん 「おいしーでしゅ!」

て10
テバちゃん 「ゴク、ゴク、ゴク・・・」

長い首を見ていると、

黄色いご飯が、喉に流れて行くのが、見えます。

喉を通り、その下にあるご飯の溜め処、

「そのう」が、どんどん膨らんでいきます。

て3
テバちゃん 「えぐ、えぐ・・・」

て8
テバちゃん 「ゴクン・・・、ごちそーさまでちた!」

「そのう」がいっぱいになったら、ご馳走様です。

後は、次のご飯の時間まで、

ゆっくり眠ってもらいます^^

て14
テバちゃん 「次回も、テバちゃんをヨロシクね!」

可愛いテバちゃんの写真集は、まだ続きます・・・!

こんなハゲな雛も、見慣れると可愛く見えてくる・・・?!

少しマニアックな、ひな観察日記、

次回もお楽しみに^^


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)♪

テバちゃんもそうですが、どうしたらそんなに小さなヒナちゃんが手に入るのですか?
孵ったのですか?

Tiara様へ

コメントありがとうございます^^

オキナインコの雛に関しては、ブリーダー様が
「トリッピーズ」という、鳥のオークションサイトで
「手渡し限定」で販売されていて、近場だったので、迎えに行きました。

家で孵った雛たちは、
サザナミ、アキクサ、セキセイ、マメルリハ、
キンカチョウ、名古屋コーチンになります^^

私は、何かの知識や、鳥のウンチク、情報を知りたい時は、
鳥好きな方が集まるイベント(○○品評会とか)で話を聞いたり、
ネットで近場のブリーダー様を探してみたり、
小鳥屋さんの店主様に質問してみたりしています^^

品評会は、ホントに鳥が好きで繁殖されている方が
参加してると思われるので、遊びに行ってみると、
良い収穫が得られるような気がします・・・^^
個人的には、楽しくて好きです^^



プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
