スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【とり関連】こんぱまる名古屋店に行ってきました・・・その②

久々に、「こんぱまる名古屋店」に行きました。

記憶が鮮明なうちにと、連投させていただきましたので、

インコ好きな方、興味を持たれた方は、

前の日記、

こんぱまる名古屋店に行きました・・・その① (←クリック)

も、合わせてご覧いただけると、嬉しいです^^

こんぱまる12
生体コーナーには、様々な種類のインコがいます。

インコのいる「カゴ」が、ズラリと並んでいます。

ご飯の時間になると、ギャーギャー叫んで賑やかに^^;

こんなにカゴがあると、掃除が大変だろう・・・と、思うのですが、

ちゃんと、掃除しやすいような「工夫」が施されています。

よく見ると、棚の上からカゴをぶら下げて、その下に、新聞紙を敷いています。

う~ん、賢い!!これなら、毎回の糞処理も簡単ですね!

こんぱまる25
「オニオオハシ」がお出迎え。

インコではなく、サイチョウの仲間の、「オニオオハシ」もいます。

大きな嘴で、相方の指を

「甘噛み」して飲み込もう(?)と、頑張っていました^^;

大きく長いクチバシに似合った、とても長い「舌」を持っています。

薄くて細い、プラスチックのような舌で、先端がギザギザっとしていて、

つい、噛まれている事を忘れて、見入ってしまいました。

こんぱまる7
今回私の中で、一番胸躍った、「ズアカハネナガインコ」。

背中を向けて、他の鳥を見ていたら、

「口笛の真似」をして、気を引こうとしていた、

「ズアカ ハネナガ インコ」。

呼ばれて来てみれば、「頭をかいて~!」と、

金網越しに頭を差し出す、とても懐っこいインコでした^^

こんぱまる3
「頭をカキカキして欲しーです!」

頭や、耳の辺りをカキカキすると、

気持ち良さそうに目をつむり、うっとりしていました。

触っている私も、うっとりです。

こんぱまる4
こんぱまるは、オカメインコが多い?

こんぱまる11
オカメだらけのスペース。

人気のオカメインコ。こんぱまるには、オカメインコが多い印象です。

一番人気は、白オカメ(ルチノー)。

白と薄黄色の体に、オレンジのチーク・・・可愛いですね^^

こんぱまる15
ウロコインコたち。

私は飼った事がなく、詳しくはないのですが、

色鮮やかな、ウロコインコも素敵だと思います。

私は、一番右のパイナップルカラーに、つい視線がいってしまいます。

こんぱまる14
一番奥のコーナーには、雛がいます。

こんぱまる2
雛を虫かごで保温して、温湿度管理もバッチリ?!

時期によっては、雛が居ない事もありますが、

居る時はちゃんと、専用のスペースで、雛を育てています。

雛の時は、温湿度管理は大切ですね。

健康に育って、優しい飼い主様の所へ、迎えられて欲しいです。

こんぱまる21
相方の一押し、「シモフリインコ」

見た目は地味な配色をしていますが、

大人しくて愛嬌があり、相方がずっと、うっとりしていました。

それを見た店長様、シモフリインコ2羽を出して、触らせてくれました^^

こんぱまる18
相方 「おいでぇ~(ニコニコ、ニコニコ)」

こんぱまる27
相方 「捕まえたぁ~(ほっこり)」

シモフリインコ・・・ちょっと相方の手に、抵抗してませんかね?

でも、カゴから出して撫でると、うっとりしていたので、一安心。

こんぱまる10
「「ニギコロ」だって、ヘッチャラでしゅ!」

馴れないと嫌がるであろう、握ってコロンさせる、「ニギコロ」。

その愛嬌ある姿に、

相方の心も、コロンと転がされています・・・。

こんぱまる
持ち帰りそうな勢いの、相方。

インコが人に甘えたりするのを体験すると、

その意外性に、感動してしまいます。

愛情深く、遊び好きで、賢い・・・

接すれば接するほど、鳥の「奥深さ」に魅了されてしまいます。

こんぱまる6
こんぱまるから巣立っていった、鳥たち。

こんぱまるは、全国に数か所あるので、

鳥に興味を示した方は、

一度、こんぱまるに立ち寄って、

インコやオウムと触れ合う体験をするのも、

良い思い出、新しい世界が見えてくるかもしれません・・・^^


今回、お店の写真を撮らせてくれた、店長様に感謝です!

また、遊びに行きたいです。

そして何より、

「やっぱり、インコっていいなぁ・・・」と、実感する、良い1日でした。
スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

当ブログへお越し頂きましてありがとうございました!
こんぱまるさんへ行かれたのですねぇ
今はもう居ませんが、うちのオカメインコにもこんぱまる上野店さん出身がおりました
楽しい所ですが誘惑がいっぱいの危険な所でもあります(>_<)
また遊びに来ます!

おはようございます(^-^)

ご訪問、ありがとうございました(^-^)♪
私もウロコインコと、シロハラインコのブリーダーを目指しています。
7月に資料が出来上がるので、東京の協会の方へ資料請求予約を入れました。

私は5月にこんぱまる相生店さんへ、ウロコインコのパイナップルと、シナモンをお迎えに行きました。
そのときシロハラインコのケージにウサギのケージが使われているのを見て、目から鱗が落ちました。
そして今、我が家のシロハラインコのケージはウサギのケージです(笑)
横に広いという利点があるんですよね。
「さすがプロだなぁ。」と思いました。

鳥だから鳥のケージじゃないといけないってことはないんですよね。
その仔の行動に合ったケージで、安全なら良いのですよね。
鳥のケージを作られている鉄工所に予約はしてたんですけど、連絡が取れなくなって困っていたので助かりました。

こんぱまる名古屋店さんは広いのでしょうねぇ。
HPをよく見させて頂いていますが、オカメインコは何処の店舗も多いですね。
オカメインコって、人気がありますものね。

No title

@ゆこ@様

コメントありがとうございます!
こんぱまるは、鳥も鳥関連商品も沢山あって、
確かに、誘惑いっぱいですね^^;

こんぱまる上野店様のところからお迎えした
オカメがいたのですね。
@ゆこ@様のプロフィールのオカメ達は、とても可愛いです^^

また、よろしかったら、ブログを覗きに来てください^^
私も、姫ウズラと、個人的に大好きな
「大型セキセイ」のひよりちゃんの写真を見に
訪問したいと思います^^

No title

Tiara様

コメントありがとうございます!

Tiara様もブリーダーを目指していらっしゃるのですね^^
ウロコインコとシロハラインコ・・・人気のある中型インコですね^^!
私がブリーダーをする時は、たぶん、
小型のインコを細々とブリードしている気がします^^;

ブリーダーをしたら、ご縁のある相手には、
「インコとの楽しい生活」を味わってもらいたい事や、
「生と死」を感じた時、間接的には「生命を食する事」に対し、
「感謝」の気持ちを持てるような、豊かな感受性を持ってもらえたり、
再確認できるような「きっかけ」の存在になれたら嬉しいなと思うので、
ちょっと(かなり?)ブログの力も借りて、
コツコツ準備をしている次第です^^;

シロハラ用ケージに、ウサギ用ケージは良い案ですね!
網の隙間も、中型だったら抜け出さないだろうし・・^^
私の雑居用ケージは、「三晃 イージーホーム・ハイメッシュ」という、
チンチラ、デグー用のケージを使っています^^
雛用ケースには、爬虫類用のガラスケースを・・・。

Tiara様のコメントを読んで、改めて、
探すと使えそうなものって、色々あるなと思いました^^

また、色んな日記を書きますが、よかったら
覗きに来てください^^
わたしも、Tiara様のシロハラインコや、
羽衣疑惑のセキセイの行方を楽しみにしています。
ブリーダーの事も、応援しています!

プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
