スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃんと思い出】タマちゃん、孵化する

我が家の名古屋コーチン、タマちゃん。

昨年12月に、手動孵卵器「ぴよたま」から生まれました。

元気な女の子です!

T2.jpg
生まれる前の卵

人から10個、卵を頂き、

6個暖め、2個が有精卵でした。

残り4個は、美味しく頂きました。ご馳走様です^^

ヒヨコの卵を孵化させる工場、「孵化場」では、

多少時間の誤差があっても、21日で生まれます。

タマちゃんは、24日目に生まれました。

私は諦めかけて、捨てちゃおうと思ったら、相方に止められ、

無事、孵化した次第であります・・・^^;

卵に「白い物」が映っているのがわかりますか?

これは、タマちゃんが中から殻を突いて、卵から出る為の行動、

「はし打ち」を始めた時の写真です。

卵の中からも、「ピヨピヨ・・・」って声がして、

見ているこちらが、「頑張れ~!」と、力んでしまいます。

T11.jpg
タマちゃんの後ろ姿

深夜3時頃が、孵化予定時刻だったので、

生まれる瞬間が見たくて、起きていたのですが、

睡魔に負け・・・寝てしまいました。

起きた時には、濡れた体で「ピヨピヨ」鳴いている、

愛くるしい、ヒヨコの「タマちゃん」がいました。

ガーン!生命の誕生をこの目で見たかったのに・・・^^;

その後、濡れた体の写真を撮らなかったのですが、

その理由が、私がかなり昔、ヒヨコの雄と雌を分ける、

「鑑別師」の世界に身を置いていた事があり、

ヒヨコが見慣れた存在だったから・・・というもの。

「あぁ、久しぶりに見たなぁ」・・・位にしか思わなかったのです。

今思うと、ちょっと(だいぶ?)後悔しています^^;

T3.jpg
ふわふわの、タマちゃん

羽が乾くと、お馴染みの「ひよこ」の姿になります^^

声も可愛らしく、「ピヨピヨ・・・」。

今みたいに、「コッコッコッ・・コケーーッ、コォッ、コッコッ・・・」

とは・・・まだ鳴きませんよ~!ピヨ、ピヨ・・・。

・・・因みに、もう1個の有精卵は、

成長が途中で止まってしまう、「中止卵」になってしまいました。

生まれたてで、足がおぼつかないタマちゃんが、

卵に寄り掛かったり、蹴飛ばしちゃった・・・からかな?

数日様子を見ましたが、駄目でした。


新カテゴリ「タマちゃんと思い出」は、

数少ない、幼少期のタマちゃんの写真をかき集めて、

たまに真面目に、成長日記を綴っていこうと思います。

よろしくお願いします^^
スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
