スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【PBFD・グレちん日記】緊張の換羽、「羽チェック」

大型セキセイインコの「グレちん」は、

今は何事もなく、元気に過ごしていますが、

「PBFD」という、病気を持っています。

免疫力が落ち、羽が抜けたり、嘴に異常が出たり、

二次感染で命を落としてしまう事があります。

そんなグレちん、最近また、

緊張の「換羽」時期に入りました・・・・・・。

とや6
去年のグレちん、換羽中

PBFDの症状の一つ、「羽の異常」。

そこに「換羽」が加わると、去年の私は、今より緊張していました。

普段から、羽がポロポロ抜け落ちるのに(現在はそのような症状はありません)、

まだ、生え変わる為に抜けるんかい!

換羽の時期は、体力も使うだろうに・・・。

体重落ちるだろうか?

また、AGY(真菌による胃炎症状など)再発したら嫌だなあ・・・。

しっかりタンパク質摂らせないと・・・。

羽の処理が更に大変だ・・・。

などなど、悩みの種が付きませんでした。

そして、「今回の羽」はどんな形だろう・・・?と。

羽軸
去年のグレちんの、羽の形

去年の私は、すぐ羽を捨てていた為、悪い時の羽写真がありません。

手書きでの説明になりますが、写真を見て見たい方は、

ネットで検索すると、

他の方が撮影されている写真が、見れるかと思います・・・^^

グレちんの羽は、

羽軸がねじれたような、潰れて広がったような形をしていて、

ねじれた軸が黒っぽい色で、軸の先端に血斑がありました。

また、羽の一部が、異常に長く伸びていたのが、特徴でした。

いかにも異常な羽の形に、「PBFD」の脅威を感じました。

とや12
現在のグレちんの、羽の形

つい最近の、グレちんの羽です。

見た感じ、普通の羽になっています。

羽の軸も真っ直ぐで、軸の中に血斑などの混じり気もなく、

以上に伸びた羽もありません。

・・・ずっと、この形を待っていたのだよ、グレちん!

とや9
グレちん 「どや?」

「見た目」が普通の羽になるまで、1年ちょっとかかりました。

「よくここまで頑張ったね、グレちん」

と、褒めてしまいます。

とや3
グレちん 「どや!!」

もう数か月様子を見て、異常がなければ、

PBFDの再検査をしてみようかな・・・と、思っています。

これで、「陰性」ならば、

「PBFD・グレちん日記」も、無事完結させられそうです。

とや2
グレちん 「フフッ、どや?」

体が元気になってから、随分とお調子者になりましたね、グレちん^^

とや10
グレちん 「またね~!」

毎回緊張の、「換羽」の羽チェックですが、

今回、思った以上に、綺麗な羽になっていたので良かったです。


これからも多少、「換羽」の時期は緊張すると思いますが、

グレちんを信じて、二人三脚で

完治に向けて、ベストを尽くしていこうと思います。


スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
