スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】少年がやってきた

ある日、名古屋コーチンの「タマちゃん」に興味を示した

小学校低学年くらいの少年が、やってきました。(保護者の方もいました)

少年が卵を欲しがったので、1つあげると、

卵をギュッと握りしめ、見つめたまま、

「ヒヨコ生まれるかな・・・?」

と、言ってきました・・・。

さんぽ4
オスがいないので、無精卵しか産まない、タマちゃん

タマちゃんは、「無精卵」しか産まないので、ヒヨコは生まれません。

なので、ここは正直に「生まれないよ」と、教えました。

さんぽ2
生まれないのに、少年の希望は膨らんでいく・・・

一応、生まれない理由も、簡単に説明したのですが、

「いや、ヒヨコを孵す」と、強い意志を示しました。

その反応にうろたえた私は、なんか勢いで、

「冷蔵庫に入れてたしな・・・」などと、ヘンテコな事を言い始めます。

それでも少年は、

こういう箱を作って、こうやって暖めて・・・と、計画を立てていました。

私は、少年の「好奇心」と、「夢」を見る気持ちに興味を示してしまい、

保護者の方に卵の事を説明して、(消毒済だけど、一応食べないで・・・とか)

少年にその卵をあげる事にしました。

しょうねん
タマちゃんの卵はどうなったのでしょう?

数日後、家のインターホンを鳴らして、少年がやってきました。

どうやら、卵を割ってしまったので、

「もう2個ちょーだい」・・・という、お願いをしに来たみたいです^^;

私は再度、「生まれる事は無いけど、いいの?」と、聞きました。

少年は、「それでもいい」と答えました。

・・・え?いいの?!

少年2
たとえ、ヒヨコが孵らなくても・・・

生まれない事を認知したうえで、それでも挑戦したいんだ・・・。

私はなんだか感心し、面白いものだな、という気持ちになりました。

少年は、2個の卵を握りしめ、ジーッと見つめ、

「今度はヒヨコ生ませる」と、言いました・・・。

この時私は、

・・・生まれないよー、生まれないよー、生まれないよー・・・

という、心の叫びに、もう一つ「閉まっていた本心」が上に重なり、

「そうだね、観察したり、挑戦するのは、とても楽しいよ!よし、頑張れ!」

と、声に出していました。

さんぽ5
子供の可能性は無限大 

たとえ、ヒヨコが孵らなくても、

その時の少年の好奇心や、チャレンジ精神や、夢は、

次の「夢を叶える力」に繋がっていくだろうと、信じて応援しました。

この経験をきっかけに、

挑戦する事や、観察する事の「楽しさ」を覚えたり、

動物に興味を示したりしてくれたら嬉しいな、と思います。


そして、

次に会う時は、どのような「成長」を遂げているか、

ひそかに楽しみにして、

のんびり待っていよう、と思っています・・・!
スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
