スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ②】雛の名前は

セキセイインコの雛を育て始めて、約1か月。

そろそろ「名前」を付けようかと、考え始めました。

由来5
雛 「素敵な名前、考えてね!」

素敵な意味のある「名前」を付けたいなと、考えました。

しかし、なかなか思い浮かびません。

何かヒントを得ようと、

今まで、

インコ達の「名前」をどのようにして名付けたか、思い出してみました。

由来
「アイリス」です

我が家で初めて迎えた、オカメインコの、「アイリス」。

迎えたその日の、「誕生花」がアイリスだったので、付けました。

優雅な心、愛などの花言葉があるようです。

由来6
「シモン」です

2番目に迎えた、セキセイインコの、「シモン」。

当初、オカメの「アイリス」に苛められる、

「気の弱そうな」インコだったので、

昔々、イングランドの議会制度の基礎を作り上げた、

「シモン・ド・モンフォール」という、貴族の名前を付けました。

不当な権力に反抗する不屈の闘士として、英雄視されているとの事で、

シモンにも、体は小さいけど、

アイリスに負けない位「強いインコ」に育って欲しいと思い、付けました。

由来3
「ブンブン」です

3番目に迎えた、白文鳥の、「ブンブン」。

挿し餌の時、口から溢れた「あわ玉」を

ブンッ、ブンッ!・・・と、振り払っていたので、

「ブンブン」と名付けました。

由来2
「トントン」です

4番目に迎えた、マメルリハの、「トントン」。

迎えたその日の夜、

ホルモンの「とんちゃん」を食べに行き、

「マメルリハ」と「とんちゃん」の話で盛り上がった流れで、

「トントン」になりました。

由来7
「サザ」です

5番目に迎えた、サザナミインコの、「サザ」です。

「サザナミインコ」なので、「サザ」になりました。

由来4
さて、次はあなたの名前を決めますよ・・・!

雛 「ビクッ・・・」

由来8
雛 「なんだか、今のママちゃまに、名前を付けるセンスがあるようには・・・」

「名付けに期待が持てない」とでも、言うかのように、

顔を背ける、セキセイインコの雛。

一応、雛への想いを込めてつけます。安心してください。

・・・雛が将来、可愛い女の子になってくれたら嬉しいな・・・

と、未来への想いを寄せて・・・

シモンの子7
命名 「ヒナコ」

・・・どうでしょう、ヒナコ(ヒナ子)さん?

ヒナコ 「・・・いいけど、ヒナコ、男の子でしゅよ」

・・・・・・。


女の子と信じて(賭けて?)命名した、「ヒナコ」。

後に、「鼻の色」がオスの色に変化していき、発覚。

今も変わらず「ヒナコ」と呼んでいますが、

時折、

「ヒナコォ・・・ (ヒナコ男)」

と、呼んでしまうのでした。

スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

今朝は当方のブログへのコメントありがとうございました。

すみません、実は先日来、こそこそと訪問させていただいておりました。
私は鳥を飼ったことがないんですが、
鳥の親になるというのは、こんなにも小鳥たちに懐かれるものなのかと驚きながら読ませていただいております。

これからも、ちょくちょく立ち寄らせていただきますねw

No title

みすず。様

コメントありがとうございます!

私も、初めて鳥を飼った時は、
「こんなにも人に懐くものなのか」と、驚きました。
それに、ツヤツヤした羽の触り心地も、魅力的に映りました。
お喋りを覚えて話そうとするところも、面白いなと思います。
また、鳥の足が、人間の指に「ちょん」と乗っかる感触も好きです^^

これからも、インコの事を綴っていきますので、
時間がある時に読んでいただけたら、嬉しく思います。

私は、みすず。様の陶芸作品や地域情報を楽しみに、
また訪問したいと思います^^

私のブログに訪問して頂き、ありがとうございます!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
