


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【PBFD・グレちん日記】グレちん、病気を片っ端から、やっつける

最近のグレ3
現在の、グレちんです

大型セキセイインコの「グレちん」は、

今は何事もなく、元気に過ごしていますが、

「PBFD」という、病気を持っています。

免疫力が落ち、羽が抜けたり、嘴に異常が出たり、

二次感染で命を落としてしまう事があります。

【PBFD・グレちん日記】は、

グレちんと私が、過去に体験した事を不定期で綴っています。

同じ病気のインコと暮らしている方も、そうでない方も、

「へぇ~」位に留めて読んでいただければ・・・と、思います^^

グレ日記
最初は「虫かご」に隔離されて暮らした、グレちん

PBFDによる、免疫力低下が原因の「細菌」か、

元々「細菌」を持っていたのか・・・グレちん、

過去に3回、「糞便検査」でひっかかりました。

糞から検出された、「細菌」の名は

「マクロラブダス(AGY)(メガバクテリア)症」。 

胃の調子が悪くなり、

「消化不良」が起きたり、「胃炎」になるみたいです。

グレ日記2
PBFDで羽が抜け、メガバクテリアに感染し・・・グレちん!!

不運が続く、グレちん。

しかし、グレちんは強運の持ち主なのか?

3回襲ってきた「細菌」は、全て「初期段階」で発見され、

「お薬パワー」の手助けで、どれも1週間程で、治してしまいました。

グレ日記4
グレちん 「インコは具合が悪くても、ギリギリまで隠すから、察してね^^」

初期段階で病気が見つかったのは、偶然の割合が高いですが、

なんとなく観察していると、どこか、「あれ?いつもと違う気が・・・」

と、感じるものがありました。

samuigure.jpg
微々たる「違和感」ですが、それがまた、当たる事もある・・・

感じた「違和感」は、

「羽を膨らませ寒そう」にしている、「体重減少」、

「いつもより多く、羽が抜ける」・・・・・でした。

病院の先生が言うまで、気付かなかったのは、グレちんの「体温」・・・。

後から、インコの「足の体温」で比較したのですが、

グレちんの足は、他のインコよりあまり暖かくありませんでした。

後にそれも、体調の回復と共に、解決しました。

最近のグレ2
グレちん 「嫌な病気を、片っ端から、やっつけますよ!」

グレちんを「観察」したり、

偶然でも、「初期症状」の内に治療できたのは、良かったと思います。

体の違和感、糞の違和感・・・「あれ?」という直感は、

意外と当たっているかも・・・?

そして、なんといっても、

病気を片っ端からやっつけていった、

グレちんの「生きたい」と思う「力」があるからこそ、

「今」があるように感じます。


これからも、何が起きるかわかりませんが、

グレちんとは、長く、一緒に居たいなと思っています!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
