スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【とり関連】3日間迷子になった、オカメインコ

ブログのタイトル、「インコのせんきち」の下に、

放鳥時の「確認要項」を載せています。

鳥飼いの人が、たまに見て、

「あぁ、そうだね、気を付けよう」

と、意識し続ける「きっかけの一つ」になったら良いなぁ、と思って載せてみました。

そして、私自身への「意識付け」にもしています。

窓閉めてね4
オカメインコの「アイリス」です。

過去に一度、不注意でオカメの「アイリス」を逃がしてしまいました。

3日後、保護してくれた方から、警察を通して連絡があり、戻ってきました。

窓閉めてね5
「いつも通り」の放鳥タイムだったのに

慣れた頃の、「少しの油断」があったのでしょう。

頭に「インコを乗せている」事を忘れ、

洗濯物を取り込もうと「窓」を開けたら、飛んでいきました。

窓閉めてね3
「逃げたくて逃げたわけじゃないし!」

ご存じのとおり、鳥は飛びます。

家の中とは比べ物にならない位、空高く、そして長距離を飛んでいきます。

アイリスは、「ピュイー、ピュイー」と叫びながら、見えなくなりました。

窓閉めてね2
「あの時は、絶望したでしょ?」

「9割、戻ってこない」という気持ちと、

「見つけたい、又、保護されて欲しい」という気持ちが入り混じりました。

保護された時に、連絡が来る為の「対策」は、

チラシ作り、警察&動物保護センターに届出、

インターネットの「迷子掲示板」書き込み・・・といったところです。

窓閉めてね6
「全く、人間が気を付けないでど~するですか!」

迷子、生死がわからない「曖昧さ」は、辛く、苦しい気持ちになります。

見えない真実を求めて、想像だけが、一人走りします。

まさに、「後悔先に立たず」の状態でした。

私には、そんな「目を背けたくなる」ような、過去があります。

窓閉めてね
「ダメ!過去の失敗から目を背けては、ダ~メ!」

オカメインコの「トニちん」が

「2度、同じ失敗を繰り返さないように、何か考えなさい」

と、頭をブンブン振って、「ダメよ、ダメダメ!」と言ってくれています。

なので自分なりに、ブログの「タイトルの下」に

「放鳥時の確認要項」を書いて、いつでも見れるようにしました。


3日間迷子になった、オカメインコ「アイリス」。

私も、きっとアイリスも、「生きた心地」がしてなかったと思います。

これからも、大好きなインコと遊ぶために、

「危機管理」と「確認」の意識を忘れず、

楽しい放鳥時間を過ごせるよう、努めます。

スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとに気を付けないとだめだな~と改めておもいました!
家族と一緒ですもんね! 突然いなくなるって
想像ではわかりません。
オウムは 1度羽目をきったら(初めにお店で切られている事が大半)自分は飛べないんだと思って あまり羽ばたいたりしなくなりますが換羽で ちゃんと生えそろうので 今は特に伸ばしたままにしています。 これから窓を開ける機会多いので 今一度 きをつけようと 読んで思いました(^^ゞ
アイリスちゃん ほんとに無事でよかったですね!

No title

うるぐる様

コメントありがとうございます^^
アイリスが帰って来れたのは、奇跡だと思ってます^^;
「迷子の掲示板」を見ると、頻繁に「探してます」の記事が更新されてるので、
逃がしてしまう人、意外と多いんですね・・^^;

オウムはなんか、逞しく隣の県まで飛んで行きそうなイメージです・・・!
確かに、これから窓を開ける機会が多いので、
お互い気を付けていきましょう^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。