スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【とり関連】3日間迷子になった、オカメインコ

ブログのタイトル、「インコのせんきち」の下に、

放鳥時の「確認要項」を載せています。

鳥飼いの人が、たまに見て、

「あぁ、そうだね、気を付けよう」

と、意識し続ける「きっかけの一つ」になったら良いなぁ、と思って載せてみました。

そして、私自身への「意識付け」にもしています。

窓閉めてね4
オカメインコの「アイリス」です。

過去に一度、不注意でオカメの「アイリス」を逃がしてしまいました。

3日後、保護してくれた方から、警察を通して連絡があり、戻ってきました。

窓閉めてね5
「いつも通り」の放鳥タイムだったのに

慣れた頃の、「少しの油断」があったのでしょう。

頭に「インコを乗せている」事を忘れ、

洗濯物を取り込もうと「窓」を開けたら、飛んでいきました。

窓閉めてね3
「逃げたくて逃げたわけじゃないし!」

ご存じのとおり、鳥は飛びます。

家の中とは比べ物にならない位、空高く、そして長距離を飛んでいきます。

アイリスは、「ピュイー、ピュイー」と叫びながら、見えなくなりました。

窓閉めてね2
「あの時は、絶望したでしょ?」

「9割、戻ってこない」という気持ちと、

「見つけたい、又、保護されて欲しい」という気持ちが入り混じりました。

保護された時に、連絡が来る為の「対策」は、

チラシ作り、警察&動物保護センターに届出、

インターネットの「迷子掲示板」書き込み・・・といったところです。

窓閉めてね6
「全く、人間が気を付けないでど~するですか!」

迷子、生死がわからない「曖昧さ」は、辛く、苦しい気持ちになります。

見えない真実を求めて、想像だけが、一人走りします。

まさに、「後悔先に立たず」の状態でした。

私には、そんな「目を背けたくなる」ような、過去があります。

窓閉めてね
「ダメ!過去の失敗から目を背けては、ダ~メ!」

オカメインコの「トニちん」が

「2度、同じ失敗を繰り返さないように、何か考えなさい」

と、頭をブンブン振って、「ダメよ、ダメダメ!」と言ってくれています。

なので自分なりに、ブログの「タイトルの下」に

「放鳥時の確認要項」を書いて、いつでも見れるようにしました。


3日間迷子になった、オカメインコ「アイリス」。

私も、きっとアイリスも、「生きた心地」がしてなかったと思います。

これからも、大好きなインコと遊ぶために、

「危機管理」と「確認」の意識を忘れず、

楽しい放鳥時間を過ごせるよう、努めます。

スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとに気を付けないとだめだな~と改めておもいました!
家族と一緒ですもんね! 突然いなくなるって
想像ではわかりません。
オウムは 1度羽目をきったら(初めにお店で切られている事が大半)自分は飛べないんだと思って あまり羽ばたいたりしなくなりますが換羽で ちゃんと生えそろうので 今は特に伸ばしたままにしています。 これから窓を開ける機会多いので 今一度 きをつけようと 読んで思いました(^^ゞ
アイリスちゃん ほんとに無事でよかったですね!

No title

うるぐる様

コメントありがとうございます^^
アイリスが帰って来れたのは、奇跡だと思ってます^^;
「迷子の掲示板」を見ると、頻繁に「探してます」の記事が更新されてるので、
逃がしてしまう人、意外と多いんですね・・^^;

オウムはなんか、逞しく隣の県まで飛んで行きそうなイメージです・・・!
確かに、これから窓を開ける機会が多いので、
お互い気を付けていきましょう^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
