スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【とり関連】「弥富野鳥園」を見学しました

去年ドライブ中、「弥富野鳥園」という所に迷い込みました。

コガネメキシコインコの「サンサン」も一緒に居たのですが、

許可を頂き、見学してきました。

野鳥館2
色んな野鳥の剥製がありました

水彩画で描かれた風景の中に、野鳥の剥製が並んでいます。

「山や水辺には、こんな野鳥がいますよ」

と、わかるように示してくれています。

野鳥館5
左は食前の「貝殻」・・・右は胃袋の「貝殻」

貝殻は硬いのに、鳥の胃袋は、粉々にすり潰してしまうのですね。

う~ん、すごいです。

野鳥さん4
骨も展示されてます

手羽先と手羽元を食べた後に、骨を並べると、

こんな感じに出来上がるそうです。

私はいつも、食べたら骨を「ポイ」と捨てていましたが、

次回食べた時は、並べませんが観察してみようと思います。

野鳥さん3
田んぼでよく見かける「サギ」の首の骨

野鳥館7
各野鳥の「巣」と「卵」を比較できます

普段見る事ができない「骨の構造」も見物ですが、

野鳥の作る「巣」も見ごたえがあると思います。

小さな体で、コツコツと調整しながら、崩れない「巣」を作るんですね・・・。

野鳥館3
「中型インコ」のサンサンが、とても小さく見えます

猛禽類は大きいです!

いや、人間と比べたら、小さいかもしれませんが、

サンサンと比べると、とても大きく見えます。

こりゃ、捕まったら一溜りもないです。

野鳥館
改めて、色んな野鳥がいるんだなと、思いました

時期によっては、季節の野鳥を観察できるそうで、

バードウォッチングなどの行事も開催しているみたいです^^

コンパニオンバードも可愛いですが、

自然の中で暮らしている鳥を観察するのも、楽しいと思います。

外に出た時は、「身近に存在している野鳥」から観察してみるのも、

良いかもしれませんね^^
スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
