スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】イチ坊の初飛行、そして初ドライブ

12月23日。

いつものように、セキセイインコの雛に

ご飯をあげていました。


イチ坊 「どうしようかな・・・どうしようかな・・・」

雛ハウスの入り口前で、

ご飯の順番待ちをしている、イチ坊。

しかしイチ坊、今日は何やらソワソワしていて、

様子がおかしいです。

2015010181.jpg
イチ坊 「う~ん、う~ん・・・よし、決めた!」

何を決めたの?イチ坊・・・?

・・・と、その時!

「えいっ」と羽をバタバタ動かし、

そのまま天井に向かって飛び立ちました。

イチ坊、初飛行です!

2015010185.jpg
壁に張り付く、イチ坊

着地点を考えずに飛び立ったので、

しばらく困ったようにフワフワ飛んでいましたが、

何とか止まる場所を見つけたようです^^

残る3羽も、早く飛べるようになると良いなあ・・・!

2015010186.jpg
そして・・・

この日、ちょっと遠出する用事があった為、

雛達も連れていく事にしました。

雛にとっては、初の外出になります。

2015010188.jpg
雛達 「ママ、このピンクの箱、なんとかならないでしゅか・・・?」

あ、ああ・・・ちょっと、どういうレイアウトで

皆を連れて行こうか、迷走していたんですよ^^;

待ってね、今、ちゃんとやるから・・・^^;

2015010184.jpg
なんだか不満そうな雛達・・・

2015010183.jpg
移動用カゴが完成!それじゃ、お出かけしましょう!

ど、どうでしょう?

ちょっとスッキリしましたかね?!

車内も暖かくしたし、

カゴを暗くする為のタオルも用意したし、

それじゃ、お出かけしましょう!

2015010182.jpg
イチ坊 「止まり木、落ち着く・・・」

よかったあ・・・^^

最近みんな、「止まり木」大好きだもんね。

大人になってきた証拠です!

20150101812.jpg
ヨン坊 「スヤ、スヤ・・・」

20150101810.jpg
ヨン坊 「ヨン坊は、まだ床で眠れるよ・・・」 スヤ、スヤ・・・

末っ子のヨン坊は、床でお寝んねしてます。

見た目はもう、他の子と大差ないですが、

気持ちはまだ、ヒナヒナですかね・・・?^^

安全運転しますので、安心して寝ていて下さい。

20150101811.jpg
サン坊 「羽づくろい、羽づくろい・・・」 クシ、クシ・・・

サン坊が、羽づくろいを始めました。

初ドライブですが、皆、案外落ち着いています。

2015010189.jpg
クシ、クシ、クシ・・・

鳥だから「羽づくろい」するのは

不思議じゃないですが、

ハゲハゲの雛時代から見ているせいか、

羽が生え揃うまでに成長し、

いつの間にか「羽づくろい」を

当たり前のようにしている

サン坊の姿に、感慨深さを覚えます。

車の中でも、微笑ましい気持ちにしてくれて、ありがとう^^


・・・この日、イチ坊の初飛行、

雛達の初ドライブは無事終了しました。

そして、少し経験値が上がった、我が家の子供達。

これからも、元気に育ってね!

次回へ続く。
スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~~~(≧▽≦)
初飛行おめでとうございます!
成長があっという間ですね。
全然毛が生えてなかったのに、きれいに毛繕いして、もう飛べるんですね!
やっぱり生まれた順に成長が早いんですかね~。

イブマメ麦ロゼ母 様へ^^

コメントありがとうございます^^

ホント、あっという間に成長しますよね。
誰からも教えてもらっていないのに、
ちゃんと上手に羽づくろい出来ています^^

上の子2羽は、ほぼ同時に生まれたのですが、
いつの間にか成長に違いがありました。
そこはきっと、母親から沢山ご飯をもらえたかどうかで
成長に差がでるのかなあ・・・?と、思っています^^;

ひな日記、最終回まで一気に綴っていきます!
また、よろしかったら見に来てください^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
