


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】お久ぶりです!

久々の日記です。更新していない間、訪問して下さった方、

どうもありがとうございます!

日記用の写真が溜まっているので、これからも

少しずつ、ブログに綴っていきたいと思います^^

【毛引き観察日記】
2014122511.jpg
今回は、約2か月前の写真です

自分で自分の羽を抜いてしまう、「毛引き」癖のある、

セキセイインコの、シド。

現在体調が悪く、隔離して様子見しています。

数日前から、食欲があるのに痩せていき、

病院に行く前日に、絶食してしまいました。

とりあえず、雛用のご飯を流動食として与え、

翌日病院に連れて行ったところ、風邪と、

「メガバクテリア(AGY)」という結果に・・・。

元気になってもらう為、しっかり保温して、お薬生活をしています。

(糞から他の鳥に感染する可能性がある為、カゴ清掃しました)

また、シドが元気になってきたら、新しい写真を撮って

日記を書きたいと思います!


【プチ日記・・・その①】
201412256.jpg
ボタンインコ「ボンボン」の、新パートナー

とにかく「セキセイインコ」が気になる、

ボタンインコの、ボンボン(♀)。

ようやく巡り合ったパートナー、クロちゃんと

ラブラブ生活をしていましたが、ある日何故か破局。

現在は、2羽の王子様が、ボンボンと仲良しです。

2014122555.jpg
仲良し兄弟、ヒナコ(兄・左)と、ピーポー(弟・右)

とても仲の良い、兄弟セキセイ。

兄弟の時間を大切にしながら、ボンボンとも

上手に付き合っているので、このまま

長く続くことを願います・・・!


【プチ日記・・・その②】
201412257.jpg
青森の実家から、林檎が届きました

毎年、青森から林檎が送られてきます。

蜜の入った、林檎。

今年も、我が家のインコに少しずつお裾分けしましょう^^

(食べ過ぎると、お腹を壊しちゃうので、少しずつ^^)


【プチ日記・・・その③】
201412253.jpg
冬の寝床・・・

使わない毛布を使用し、元・フェレットケージを

我が家の「名古屋コーチン」、タマちゃんの

「冬用の寝室」に改良しました。・・・が、

実際使ってくれたのは、タマちゃんではなく、「猫」。

タマちゃんは、お気に入りの「椅子」を寝床にしています。

・・・・・・まあ、いっか^^;


【プチ日記・・・その④】
2014122510.jpg
我が家のお姫様、三毛猫「ミケコ」

今年保護して、そのまま我が家で暮らしている、

三毛猫、ミケコ。

今月に入り、人間に対する警戒心が、

だんだん薄れてきたように思います。

201412259.jpg
「香箱座り」になりそうでならない、どっちつかずのミケコ

リラックスしている座り方の一つ、「香箱座り」。

・・・に、なりそうでならない、ミケコ。

もっとリラックスしていいんだよ、ミケコ^^;

う~ん、いつかホンモノの「香箱座り」を見せて欲しい・・・。

しかしミケコの前足、小さくて可愛いなあ・・・^^


【プチ日記・・・その⑤】
2014122512.jpg
相方の膝の上でリラックスする、文鳥

文鳥大好き!な、相方の膝の上で、

シルバー文鳥の「コフユ」と、

白文鳥の「ブンブン」が寛いでいます。

寛ぐ姿がシンクロしていて、まるで

色違いの「文鳥フィギュア」のようです。

可愛い・・・^^


【プチ日記・・・その⑥】
201412254.jpg
巨大オカメ、現る?!

名古屋コーチンと並ぶ程巨大な「オカメインコ」が、

我が家にやってきました・・・!

相方の友人が、UFOキャッチャーで取ってきたそうです。

真ん丸で、抱っこできるサイズなので、気持ちいいです^^

他にも、セキセイインコ、文鳥、ベニコンゴウインコが

存在しているみたいなので、気になった方は、

ゲームセンターへGO!ですね・・・?!^^


2014122513.jpg
季節に関係なく、放鳥時は「窓の閉め忘れがないか」、要確認です!

動物病院に行った時、壁に

「迷子のインコ」のチラシが貼ってありました。

外に出て帰れなくなったインコも心細いだろうし、

飼い主様だって、とても悲しいだろうし、

後悔したり、胸が痛いだろうな・・・と思うと、

相手を「自己責任」と責めて終わるよりも、

どこかでまた、同じ悲しみを背負わないよう、

「対策」を提示し続けて、後々良い結果が残る・・・

という終わり方が、個人的には有意義だと感じています。

・・・という事で、プチ日記の〆は、いつものです^^!


鳥をカゴから出す時は、

① 「窓の閉め忘れがないか?」

② 「鳥にとって危険な物がないか?」

③ 「足元、座ろうとしている所に鳥がいないか?」

を確認して、大好きな鳥さんと楽しい時間を過ごしましょう!^^


それでは、今日も明日も良い1日を・・・!





ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

ボンボンちゃん。
恋愛体験豊富~_~;

ジックリ聞いてみたいものですね(*^^*)

No title

プチ日記、もりだくさんですね!
シドちゃんの病気が気になります。
なかなか難しい病気のようですね。
早く元気になってほしいです。

ピヨジジ様へ^^

コメントありがとうございます^^

そういわれると、確かにボンボンは恋愛豊富ですね^^;

色んなイケメン雄セキセイに言い寄られているので、
ボンボンは選び放題です^^;
モテモテのボンボン、じっくり観察してみようと思います^^

イブマメ麦ロゼ母様へ^^

コメントありがとうございます!

シドは昨日、残念ながらこの世を去ってしまいました。
私の手の中でシドを看取りましたが、
来年も普通に一緒に暮らしていると思っていただけに、
思い返すと切ない気持ちです。

気持ちが落ち着いたら日記で報告し、
また気持ちを新たにして、
プチ日記を綴っていこうと思います!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
