スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】雛とご飯と、おチビ

12月6日。

相方が雛に、ご飯をあげました。

201412237.jpg
注射器を咥えこむ、サン坊

我が家では、雛のご飯を「注射器」で与えています。

もちろん、針無しです^^;

本当は、雛用のご飯「スプーン」もあるのですが、

慣れもあり、注射器を使用しています。

ご飯は、よく売られている雛専用フード、

「exact」を与えました。   

201412233.jpg
ご飯を食べる、イチ坊

雛達を巣箱から出した初日は、

自ら口を開いてくれず、ご飯をあげるのに一苦労しましたが、

数日後には、自ら「ご飯ちょーだい!」と、

ピュロロピュロロ鳴いて、ねだるようになりました^^

相方は、「手のひら」に乗せてご飯を与えますが、

私は、「ティッシュの上」に置いてご飯を与えるのが

主流になっています!

201412232.jpg
まだ小さくて、動きが大人しい、ヨン坊

末っ子のヨン坊は、まだ体が小さく、大人しいです。

他の3羽に比べたら、積極的に口を開かないので、

写真のように、ティッシュを被せてみました。

すると・・・

201412235.jpg
ヨン坊 「なんでちゅか?ママでちゅか?!ご飯でちゅか??!」 カクカク

被せたティッシュを「お母さん」と思ったのでしょうか?

急に「ご飯ちょーだい!」とアピールしてきました^^;

しばらく、ヨン坊はこの方法でご飯をあげよう・・・^^

201412234.jpg
手に納まってる雛を見ると、改めて小さいと思います^^

2014122310.jpg
猫の「おチビ」がやってきました

毎日同じ場所で雛にご飯をあげていたら、

猫の「おチビ」が見に来るようになりました。

何気なくやって来ては同じ場所に座り、

じぃ~・・・っと見つめています^^;

201412238.jpg
じぃ~・・・

201412239.jpg
ヨン坊 「何見てるでちゅかぁ~!」

2014122311.jpg
ヨン坊 「ご飯美味し~でちゅ」 あぐあぐ

おチビ、雛をガン見しています・・・^^;

雛は、猫の恐ろしさを知らないので、

とってもマイペース。

201412231.jpg
ヨン坊 「もう、気が散るでちゅ!」 

ひいい、ヨン坊・・・^^;

人間が雛を守っているので、まだ良いですが、

あまり挑発しちゃ駄目ですよ・・・?!


次回もご飯時の写真になります^^

親バカかもしれませんが、じっくり、巣立ちの日まで

「ひな日記」を綴っていきます!

次回へ続く。

スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雛ちゃんたち、元気にごはん食べてますね♪
それにしても、チビちゃんがガン見してるのが怖いです。
なんだか、ハラハラしちゃいますね!
そのうち、仲良くなったりするんでしょうか。

癒されます

人間の赤ちゃんみたいなのですね。か弱くて愛おしい!それと、いつかいちさんの愛情が凄く感じられて、此方までなんだか、育てている気分になってしまいました。また、訪問します!

イブマメ麦ロゼ母様へ^^

コメントありがとうございます^^

いつか雛とおチビが仲良くなってくれたら嬉しいですが、
そこはやはり、猫。たぶん、雛をオモチャにしてしまうと思います^^;

おチビがいても良いのは、人間が2人いる時・・・ですかね^^;ははは

SarayoSaijyou様へ^^

コメントありがとうございます^^

一緒に育てているように感じて頂き、嬉しく思います!
雛達は、すっかり人間を「お母さん」と思っているので、
しっかり守っていきたいと思います^^
また、ひな日記綴っていきます!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
