


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】親元を離れた、セキセイ雛たち

12月2日。

親元を離れ、人間の手で育てられる事になった、

4羽のセキセイインコ雛。

名前がまだ決まっていないので、

仮名で紹介したいと思います!^^

20141299.jpg
ひなひな 「ねむ~い・・・」 スヤ、スヤ

20141291.jpg
一番目の、雛

イチ坊 「初めまちて。一番体が大きい、イチ坊だよ!

      目は黒くて、羽の色はね、たぶん

 
      「白」と「青」が出てくると思うんだ~!

      楽しみにしててね!」

20141292.jpg
二番目の雛

ニイ坊 「はじめまちて!イチ坊と同時に生まれたのに、

      イチ坊より少しだけ、体が小さいんだ~。

      ママ・・・、イチ坊ばかりに食べさせてたんだ、きっと。

      パパママは両方「黒目」なんだけど、

      見て!ニイ坊は「赤目」なんだよ!

      きっと、一緒にいたパパは、ホントのパパじゃないかも。

      でも、一生懸命育ててくれたから、感謝してるよ!

      羽はねぇ~・・・、きっと「全身真っ白」かも・・・?!」

20141293.jpg
三番目の雛

サン坊 「はじめまちて。遅れて生まれたから、まだ小さいでち。

      サン坊も、「赤目」でちよ。

      羽がまだ生えていないから、早めに

      お家に返してね!」

20141295.jpg
サン坊の、手羽

サン坊 「羽を押さえつけないで下ちゃい。

      ・・・え?手羽から小さく生える「ギザギザ」が、

      ハリネズミの赤ん坊みたいでちって・・・?

      もお、早くお家に帰りたいでち~!」

20141294.jpg
4番目の雛

ヨン坊 「初めまちて、ヨン坊でちゅ。

      サン坊と一緒に生まれたと思うんでちゅけど、

      ヨン坊の方が、小さいでちゅ・・・。ママ・・・。

      因みに、ヨン坊も「赤目」でちゅよ!

      もしかしたら、赤目は皆仲良く、

      同じ羽の色になるかもしれないでちゅね~?!」


・・・と、ここまでが、雛の紹介になります^^

さて、ご飯をあげましょうかね・・・ ・・・ ・・・。

20141297.jpg
タマちゃん 「こ、これは・・・久々の・・・!?」 コオォ~

雛たちにご飯をあげている最中、ずっと

私の隣でご飯を見ていた、

名古屋コーチンの、タマちゃん。

ちょっと余ったので、あげるよ、タマちゃん^^;

201412910.jpg
タマちゃん 「美味しいでしゅ~」

換羽中の為か、以前のような食いつきはありませんが、

美味しそうに食べていました。

20141298.jpg
ひなひな 「お腹いっぱ~い・・・」 うと、うと・・・

ご飯を食べ、お腹一杯になった、雛たち。

食後はすぐに寝てしまいます。

20141296.jpg
ひなひな 「おやすみなさ~い・・・」

まだまだ「赤ちゃんインコ」ですね。

たくさん寝て、たくさん食べて、

元気に育って下さい!^^

次回へ続く。


※【補足】※

雛が寄りかかり寝ている

保温器具、「ひよこ電球」の位置ですが、

現在は雛が触れない「天井」に設置しています。

理由は、(たぶんですが)ヒヨコ電球の熱で

ニイ坊とサン坊の「そのう」が低温火傷した為です。

(そのうが赤くなってました。ご飯の食いつきは良好です)

また観察しながら、その事も日記に綴っていきます。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先に生まれたヒナちゃんたち順調に育ってますね。
私は、羽が完全に生えそろってから育てたことはあるのですが、こんなに生まれたての状態は難しいだろうなぁ~と思います。
2番目と3番目の子は、アルビノちゃんですね。
真っ白でキレイですよね♪

No title

お目目もしっかり開いてきてかわいいー!!
タマちゃんも栄養たっぷりのおすそ分けもらってよかったね。

タマちゃんの羽、せっかく集めてるのですから是非保存を!
私も先代の子のをいまだに持ってますよ。
座布団とかは無理だけどてを突っ込んでぬくい〜ってしたり
たまに匂ってぐっときたり。
二太君のも雛毛のも置いてありますよ。
今はふりかえることがなくてもいつの日か
あってよかったーって思えるときがあるだろうし
羽のはたきとか、ただの飾りに使うなら問題ないはずですから!
余談ですが知り合いのニワトリ飼いさんはウロコの剥いたものまで小瓶に入れて保存されてますよ。使い道はまったくないけど(; ^ω^)

名前がつくと…

こんばんわ!
名前がつくと 一気に親しみが湧いてきますね!
満腹でうとうとしてる子達が カワイイ!
みんな 元気に育ってほしいです

イブマメ麦ロゼ母様へ^^

コメントありがとうございます^^

現在も4羽、元気に育っています!
小さい雛の育児は、気を遣います。
やはり、親鳥の育児に勝るものはないなあ・・・と感じます^^;

4番目の雛も、2番目、3番目と同じく、アルビノでしょう。
1番目の雛は、母親と同じ羽色になりそうです。
誰も、父親似の子供がいなかったです・・・^^;

みほ様へ^^

コメントありがとうございます^^

なっちゃん、二太くんの羽、集めてらっしゃるんですね!
いつかタマちゃんがいなくなった時、
タマちゃんと過ごした証の「羽」が側にあれば、きっと
温かい気持ちと思い出を忘れずにいられそうだ・・と思いました。
虫が湧かないような保存方法で、もっさり羽を保存しようと思います^^!

しかし、ウロコを剥いたものを保存ですか・・・!
斬新というか新鮮というか。
それを聞くと、色んな部位を保存できそうですね^^;

うま子様へ^^

コメントありがとうございます^^

そうですよね^^名前が付いて、それを呼んでいると、
だんだん親しみが湧いてくると思います^^!
今の雛たちも、名前で呼び始めてから、
親近感が生まれ、より可愛く感じています^^

今も皆、元気よく育っています。
また雛日記書いていきますので、
イチ坊、ニイ坊、サン坊、ヨン坊を見守っていてください^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
