


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑥】セキセイインコの雛、誕生!

11月20日、

卵を温めていた、セキセイインコの巣箱から

「チ・・チッ」と、か細い鳴き声が・・・。

巣穴を覗くと、2羽の「雛」がいました。

約2日後には、もう2羽増え、

計4羽の雛が・・・!

20141272.jpg
メスにご飯を運ぶ、オスセキセイ

鳥カゴの中には、卵を産んだ「ユキちゃん」と、

「本当の父親」が誰かわからないので、

「父親疑惑」のある数羽の中の1羽、

「シモン」がいます^^;

2羽は、しっかり役割分担をしています。

ユキちゃんは、巣箱の中で雛の面倒を見て、

シモンは、巣箱に籠るユキちゃんと雛の為に、

ひたすら「ご飯」を運んでいました。

20141273.jpg
ご飯を受け取る為の、窓口

20141276.jpg
ユキちゃん 「ご飯、早く、早く~!」

ユキちゃんは、待ちきれんと言わんばかりに、

首を上下に振って、ご飯をねだっています^^;

シモンは、ご飯を沢山食べ、

ユキちゃんに「口移し(吐き戻し)」で、

食べたご飯を渡します・・・!

20141271.jpg
待ちきれなかった様子の、ユキちゃん

シモンはご飯を食べて即、

吐き戻しをするわけではなく、

少し落ち着いたところで

ユキちゃんにご飯を渡します。

・・・が、ユキちゃんは待ちきれなかったのか、

「早く、早く!」と、シモンの嘴に食いついていました^^;

20141275.jpg
シモン 「はい、どうぞ」

20141274.jpg
ユキちゃん 「もっと、もっと~!」 あむあむ

シモン 「ぐえぇぇ・・・」


シモンのご飯が追い付かない時は、

ユキちゃんも巣箱から出て食べます。

雛は食欲旺盛、ご飯の消化も早いので、

ユキちゃんもシモンも大変です。

大変過ぎて、ちょっと痩せてしまいました。

(今は雛とは別れ、元の体重に戻している最中です^^;)

2014412255.jpg
11月25日

目の開いていない、小さな雛が、

身を寄せ合っています!

20141227852137.jpg
11月27日

2日で、すごく大きくなってます^^;

目も開いていますね。

黒目と赤目の雛がいます・・・!

だ、誰が父親なんだ?^^;

201412728.jpg
11月27日

201412729.jpg
11月29日

よく見ると気付く方もいらっしゃると思いますが、

手前の雛のお尻の下に、

産まれたばかりの雛がいます。

この雛は結果的に、この世を去ってしまいました。

育児放棄されてたので、人間の手で

ご飯を与えましたが、量が多くて

窒息死してしまいました。

人間側の力不足です。

「ひな観察日記」が終わったら、番外編で、

その小さな雛の事を綴ろうと思います。

20141230.jpg
11月30日

先に生まれた雛のお尻が、

白いワタワタに包まれてきました!

因みに、巣の中に見える、

「白い塊」は、雛の糞です。

20144121212.jpg
12月1日

この頃になると、母親のユキちゃんが、

よく外に出てくるようになりました。

雛は相変わらず、中央に固まり、

身を寄せ合い、体を温めあっています。


そして、ちょっと早いのですが、

シモンがガリガリに痩せてしまったので、

この日の晩、雛たちを巣上げする事に・・・。

2羽とも、ゆっくり体力を回復して下さい^^;


次回は、同じ角度からの雛写真を

ズラリと載せたいと思います^^

(巣上げまでの写真)

再度、雛の成長具合をご覧ください!

次回へ続く。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

4羽の雛ちゃんが生まれたんですね(*^_^*)
うちのひよ&こよが自宅で生まれた子たちなんでちょっと懐かしくなりました。すごく小さな卵なのに、こんな小さい卵から新たな命が誕生することにすごく神秘的なものを感じます☆
ユキちゃんお疲れさまでした♪

ささのすけ様へ^^

コメントありがとうございます^^

確かに、あんなに小さな卵から小さい命が産まれ、成長していくのは
神秘的ですね・・・!
セキセイインコにとっては、「人間なんであんなデカいの?」
って気持ちかもしれませんが・・・^^;(お互い神秘的?)

今回の雛日記に関しては、いくつか失敗と反省点も綴ります。
そして今後失敗を繰り返さないよう、また、
命に対して、何か学びを得られるような日記に
なったら良いな・・・と思います。
(ならなかったら・・・すみません!)

よろしかったら、また雛日記を読みに来てください^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
