


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】ピタリ!と産卵を止めた、タマちゃんは・・・

11月16日から今日に至るまで、

ピタリ!・・・と、産卵を止めている、

我が家の「室内名古屋コーチン」、タマちゃん。

20141222.jpg
タマちゃん 「ふがふが、ふう~、ふう~・・・」

な、何やってるの、タマちゃん?^^;

20141221.jpg
タマちゃん 「納豆のネバネバが、お顔に残っててね、羽がね、ふがふが・・・」

そ、そうですか・・・^^; 今、取ってあげるね。

しかしタマちゃん、

羽が落ちるなんて、珍しい・・・。

20141226.jpg
タマちゃん 「ママちゃま、ありがとうでしゅ」 スッキリ!

いえいえ、どういたしまして^^

・・・あれ?タマちゃん、

後ろに沢山羽が落ちてない??

・・・・・・ああ!

201441227 (2)
タマちゃんが卵を産まなくなったのは・・・

羽があちらこちらに落ちています。

拾い集めると、ホラ、こんなに・・・!

そう、タマちゃんが急に卵を産まなくなったのは、

羽の生え変わり、「換羽」が

始まったからなのでした~!

20141229.jpg
2週間くらい集め続けた、羽・・・

相方の希望により、羽を集め続ける事になりました。

集めて、羽毛「ミニ枕」を作るんだとか・・・誰が使うのか?^^;

2週間くらい集めると、

けっこうな「ボリューム感」が出てきました。

20141223.jpg
もっさり!

タマちゃんの羽、とてもフワフワしています。

羽の中に手を入れていると、

だんだん暖かくなってきます。

こんなに保温効果があるのか・・・。

こりゃ、羽毛布団が暖かいのも納得だし、

ヒヨコが、母ニワトリのお腹の下で

ぬくぬく出来るのも、納得です^^

20141228.jpg
目の上の羽が、換羽でツンツクしています

換羽が始まってから、

卵を産んでた頃よりも、ご飯を食べる量が

少なくなった、タマちゃん。

一気食いしていた「納豆ヨーグルト」も、

今は、休み休み食べています。

産卵をしていた時のタマちゃんとは、

えらい違いです。

20141224.jpg
顔から首回りの「ツンツク」が、目立っています

産卵で体力を使った後は、

換羽で体力を使う、タマちゃん。

こんな寒い時期に・・・。

早く、新しい羽が生え揃うと良いね^^!

(終わったらまた、卵を産み始めるだろうけど・・・^^;)

201441227 (1)
どれくらい羽が集まるだろうか・・・

換羽の期間は、2~4カ月(?)らしいです。

まだまだ羽が集まりそうですね。

換羽が終わったら、集めた羽の量を

再度日記で紹介しようと思います^^

お楽しみに~!^^


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に女の子たちは賢いですよね。
必然的に換羽のために卵ストップさせて
健康を保ってるんですものね〜
タマちゃんかちこーい!
でも納豆を食べたあとの羽繕いはややこしいことになるって
学習したかな(; ^ω^)
トップ画像のみんなクリスマスコスプレしちゃって可愛いですね!

みほ様へ^^

コメントありがとうございます^^

産卵中のタマちゃんと、換羽中のタマちゃんでは、
食に変化があって、戸惑いました^^;
ちゃんとカロリーコントロールしてるんですね・・・。
産卵中、ご飯がパンパンに入っていた「そのう」は、
今では「食べてるの?」と思う位、萎んでいます^^;

納豆食べると、顔にネバネバが付いて、いつも
嫌そうに床に顔を擦り付けています^^;
そして、ちゃんとネバネバが取れないから、
顔に色々ついて、あんな事になっちゃうという・・・
学習・・・してほしいです^^;

トップ画像、地道に頑張りました^^;
コスプレも、たまには良いかなあと思ったので、
また作ってみようと思います^^!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
