スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】タマおばあちゃんと、おチビおじいちゃん

我が家の室内ニワトリ、

名古屋コーチンの「タマちゃん」が生まれてから、

80年が経ちました・・・。

もう、すっかり、「タマおばあちゃん」です。


チリーン、チリーン・・・ (風鈴の音)

今日もタマちゃんは、太陽の差し込む縁側で、

猫の「おチビおじいちゃん」と

静かに寛いでいます。

20141217.jpg
タマちゃん 「おや、ミケコかね・・・」

ミケコ 「タマおばあちゃん、こんにちは」


当時は最年少で、やんちゃだったお姫様「ミケコ」も、

今ではすっかり、おしとやかな女性に・・・。

20141215.jpg
ミーン、ミーン・・・ (蝉の声)

20141212.jpg
タマちゃん 「よっこらしょ・・・おチビおじいさんや、何を見てるのかね・・・?」

おチビ 「なあに、いつもの鳥を見ているだけだよ・・・」

20141211.jpg
タマちゃん 「ああ、あの文鳥かね・・・」

20141214.jpg
おチビ 「お、動いた」 ヨロ、ヨロ・・・

タマちゃん 「あの文鳥は、私等より長生きだねえ・・・」

201412110.jpg
タマちゃん 「おチビおじいさんや、もう、文鳥は諦めたらどうだい・・・?」

おチビ 「何を言う。ワシはあの鳥をもう何十年も狙っているんじゃ」

タマちゃん 「そうですねえ・・・」

2014411.jpg
おチビ 「むむむ・・・」

タマちゃん 「おチビおじいさんや、あまり興奮しちゃなりませんよ」

おチビ 「おお、そうじゃった、そうじゃった。

      タマおばあさんには、いつも同じ事を言われるのう、ははは」

タマちゃん 「いつもの事じゃないですか」

2014412.jpg
チュン、チュン・・・ (スズメの声)

20141218.jpg
タマちゃん 「おや、背中にゴミが・・・」 ツン、ツン・・・

20141216.jpg
おチビ 「痛い。もう少し優しくしてもらえんか」

タマちゃん 「ああ、悪いことしましたねえ。 
 
             嘴だから、多めに見ておくれ」

おチビ 「やれやれ、タマおばあさんも、相変わらずじゃないか」

タマちゃん 「相変わらずですか、お互い変わりませんねえ。ふふふ」

20141213.jpg
タマちゃん 「・・・・・・ママちゃま、また妄想してるんでしゅか?」

・・・ ・・・ ・・・はっ!

私は一体、今まで何を・・・?!

ああ、タマちゃん、おチビ。

相変わらず、仲良いね!

・・・え?頭にお花畑?気のせいじゃないかな?^^


たまに(?)妄想スイッチが爆発する、

困った飼い主でした。
スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うふふ♪ (๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)
あながち妄想でもないのでは?って思えるほど ほのぼのしてますね♪
ホントにそんな会話をしてそうに思えますw
仲良しさんですね〜♪

そして、前記事の愛情を受け継ぐネコ様達のお話。
感涙いたしました。
たしかに、受け継がれているモノがある。素晴らしいですね!
それを間近に見せてもらえるのは、ホントに幸せな事ですよね♪

No title

(*^O^)アハハ!!いいですね〜妄想(≧∇≦)
昔話みたいで面白いです
タマちゃんが「あたちのことをおばあちゃんにするなんてママちゃまったら(・Д・)ヒドイ」なーんて言ってたりしてね( ̄∀ ̄) イヒヒ

どるさく様へ^^

コメントありがとうございます^^

タマちゃんとおチビだけは、いつも距離が近いので、
一体この二人は何を話しているんだろう?・・・と考えていたら、
つい、妄想が爆発してしまいました^^;

受け継ぐ猫の話のコメントも、ありがとうございます^^
今になって過去を振り返ると、サトシの愛が
レオ、おチビ、ミケコに受け継がれている様に感じました。
そして人間側にも「意志を受け継ぐ大切さ」を教えてくれた
サトシに感謝です^^

みほ様へ^^

コメントありがとうございます^^

私の脳内には「日本昔話」が広がっていました^^;
最近のタマちゃんは、ちょっと気に入らない事があると
「コオ~」と低音で鳴きながら、嘴でガッツリ突いてくるので、
「タマおばあちゃん」って言った事がバレたら、きっと
怒って突かれそうです・・・^^;

(因みに最近、スイッチが入ると、しつこく「追いかけて」突いてきます。
 換羽の影響なのか、ただ怒っただけなのか・・・?
 ニワトリ心・・・まだまだ研究しないといけません^^;)
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
