


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】本日、日記5つです!

今週も、自由にプチ日記を書いていきます^^

【毛引き観察日記】
201411218.jpg
見た目変わらぬ、毛引きインコ、シド

自分で自分の羽を抜いてしまう、

セキセイインコの「シド」(右)。

先日、別のインコに噛まれた足が、

まだ痛そう。様子見しましょう。

2014112122.jpg
最近、ちょっと嬉しい事が・・・

シドを知人宅から引き取った時は、

「人間大嫌い!」だった、シド。

触られると本気噛み、

大絶叫して逃げるシドでした・・・が!

最近は、シドを捕まえた際、

「人間と顔を合わせる」と、大人しくなるように・・・!

そのまま指に乗ってくれるようになりました^^

(捕まえる時は逃げますが・・・)

少しでも距離が縮まり、嬉しいです^^

これからも、ゆっくり信頼関係を築きたいと思います!


【プチ日記・・・その①】
201411219.jpg
白文鳥のブンブン(♂)と、シルバー文鳥のコフユ(♀)

いつも、一定の距離を保って生活している、

我が家の「文鳥」ペア。

それでも、こうして2羽が

寛いでいるところを見れるのは、

とても癒されます・・・^^!

201411214.jpg
ブルーサザナミインコのウルルン(♂)と、ダークグリーンサザナミの、サザ(♀)

いつもベッタリ寄り添っている、

我が家の「サザナミインコ」ペア。

浮気性のウルルンを見捨てず、

最後まで寄り添う姿勢のサザは、

まるで女神様です!(でもちょっと怒ってる?^^;)

2014112112.jpg
ボタンインコのボンボン(♀)と、セキセイインコのクロちゃん(♂)・・・

交尾の時はイチャイチャ、しかしそれ以外は、

お互いどこか少し、「浮気性」の気がある、

我が家のボタン&セキセイペア。

・・・うう~ん、人間の世界と同じく、

鳥の世界にも、色々あるんだなぁ・・・^^;


【プチ日記・・・その②】
201411211.jpg
猫のミケコがいなかったので・・・

ご飯の時間になっても、

猫の「ミケコ」が現れなかったので、

心配して、相方がベッドの下を

デジカメを使って探していました。

201411215.jpg
パシャッ (カメラの効果音)

あ・・・

201411217.jpg
パシャッ

・・・な~んだ、いるじゃん^^!

ミケコのお気に入りの隠れ家、

「ベッドの下」に、ちゃんといました^^ほっ。

ミケコ、ご飯あるから、いつでも食べに来てね!


【プチ日記・・・その③】
2014112114.jpg
タマちゃん 「タマ、いきま~す!」 むんっ!

201411216.jpg
タマちゃん 「・・・任務完了でしゅ・・・」

卵、産みました・・・。


・・・ある日、寝ていた足元で唸り声がするので

ふと起きて見てみると、

タマちゃんが卵を産もうと、踏ん張っていました^^;

人が寝ていていようがお構いなしに、

卵を産みに来る、名古屋コーチンです^^;

2014112110.jpg
タマちゃん 「それではママちゃま、ごきげんよう・・・!」

しかし産んだら、

さっさと立ち去ってしまう、タマちゃん。

さっぱりしてます。

2014112133.jpg
まだ、生暖かい卵

朝の納豆ヨーグルト、インコ用皮付き種、

竹炭、ビール酵母、ネクトンS、外の草・虫を

基本メニューにしてから、以前より

丈夫な殻の卵を産んでいる、タマちゃん。

しかし実は、今週月曜日から、「産休」に入っています。

寒くなったし、日が出るのも短くなったから・・・かな?

卵の産み過ぎは、短命の元なので、

このまま暖かくなるまで、産まなくても良いですよ~!

でも、また産んだ時は、ありがたく頂きます!^^


【プチ日記・・・その④】
2014112111.jpg
毎週毎週、懲りずに書いてますが・・・

鳥をカゴから出す時は、

① 「窓の閉め忘れがないか?」

② 「鳥にとって危険な物がないか?」

③ 「足元、座ろうとしている所に鳥がいないか?」

の確認を怠らないようにします!

しかしこの寒い時期、もしも飼っているインコが

「外に逃げ出したら」と想像すると・・・ブルブル!

2014112113.jpg
ミケ(マメルリハ) 「それじゃ~みんな、またね!」

今週土曜日は、東京までドライブ(?!)に行ってきます。

また、日曜日は「カナリア品評会」に行ってきます^^!

写真を撮ったら、日記に書きたいと思いますので、

よかったら覗きに来てください^^

それでは、今日も明日も良い1日を・・・!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日記、楽しく読ませて頂きました。
土、日、充実した日になりそうですね♪
お気をつけて行ってきて下さいね( ´ ▽ ` )ノ♪

こんにちわ〜

シドちゃんが 少しづつ心を開いてくれてるみたいで
良かったですねー!シドちゃんのペースで
ユックリ慣れていって欲しいですね。

タマちゃん…動物のお医者さんというマンガに出てくる
ニワトリのキャラクターに存在感がちょっと似てます…!
セリフが、ちょっとレタリングしてあるカッコイイ表現なんですよね…

Tiara様へ^^

コメントありがとうございます^^

土、日は日記に書いた通り、出掛けていたので
ブログも休んでいましたが、良い2日間になりました。
写真をまとめたら、後日日記に書こうと思っているので、
我が家の鳥以外の日記ですが
よかったら覗きに来てください^^

うまのじゅんこ(うま子)様へ^^

コメントありがとうございます^^

シドは最近、少しずつ羽の軸が生えてきているので、
心身ともに、ゆっくりと
良い方向に向かっていって欲しいです^^

「動物のお医者さん」は、
学生時代に読んだ事があったと思いますが、
ほとんど覚えていないので、漫画喫茶に行った時
読んでみようと思います^^!
タマちゃんのキャラに似ている鶏が出ているとなれば、
尚の事読まなくては・・・!


プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
