


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】本日、日記6つです!

今週は、ガブガブな週でした。

・・・え?「ガブガブ」って・・・何?

【毛引き観察日記】
201411141.jpg
シド 「イタタタタ・・・」

自分で自分の羽を抜いてしまう、シド。

毛引き具合は、さほど変化なしですが、

気の強いインコに「ガブリ!」と噛まれ、

足と鼻を怪我してしまいました。

2014111412.jpg
ミド 「そんなっ、心配だなあ・・・っ!!」 くわっ

同居メンバーの再構築に

頭を悩ませている最中の出来事でした。

今は、「大人しいメンバー」の家が出来上がり、

何事もなく、平和に暮らしています^^;

怪我も、もう少しで治りそうです。

ゴメンね、シド。


【プチ日記・・・その①】
201411145.jpg
指に傷がありますが・・・

指に、切り傷のような傷がついています。

この傷、「セキセイインコ」に噛まれた傷です。

誰に噛まれたかというと・・・

201411144.jpg
大型セキセイインコの、オオシロさん!

少し前にお迎えした、大型セキセイインコの

「オオシロさん」に噛まれてしまいました。

元々慣れておらず、普段、手を差し出すと、

ドタドタと逃げていくオオシロさんですが、

今回は勢いよく手に襲い掛かり、

何度も何度も指を「ガブガブ!」と噛み続けました。

それがとても痛く、気付くと傷ができていました。

2014111410.jpg
テリトリーを守りたかったのかな・・・?

そ、そんな迫って来なくても、何もしないよ・・・^^;

最近は、いつも以上に話しかけて

コミュニケーションをとり、

「ご飯をくれて、音(言葉)も出る、良い人間」

に昇格しようと、頑張っています^^;

早く仲良くなりたいなあ・・・^^


【プチ日記・・・その②】
2014111414.jpg
オモチャの「指」を噛んで遊ぶ、小松菜

我が家で生まれ育った、4羽のサザナミインコ。

人間の「指」は、彼らにとって

「壊したいオモチャ」扱いです。

201411147.jpg
噛み方に個性がある、サザナミ4兄弟

同じ色をしたサザナミ4兄弟は、この

「噛みつき方」の個性で、誰が誰かを区別できます^^

遠慮なく強く噛むのは、「小松菜」。

優しく噛むのが好きな、「ピーマン」。

さりげなく噛みに来るのが、「ほうれん草」。

遠くから「噛みたいな・・・」と見ているのが、「きゅうり」。

サザナミ4兄弟の「ガブリ!」は、

重要なコミュニケーションになっています!


【プチ日記・・・その③】
201411149.jpg
いつの間にかパートナーが変わっていた、ボタンインコのボンボン

最愛のセキセイインコを失い、最近、

セキセイインコの「ヒナコ」を

新しいパートナーにしていた筈の、

ボタンインコの、ボンボン。

一途に愛を育むかと思いきや、いつの間にか、

セキセイインコの「クロちゃん」に乗り換えていました^^;

201411142.jpg
クロちゃん・・・ボンの事、めっちゃ怖がっていた筈では・・・?

一体、ボンボンとクロちゃんの間に何があったのか・・・?

ヒナコは、弟のピーポーと仲良くしているし・・・^^;

でも、ボンボンが幸せなら・・・ま、いっか!^^


【プチ日記・・・その④】
201411143.jpg
レオ殿 「今日も平和な1日だなあ・・・」

1羽暮らしをしている「グレちん」の家の上で、

のんびりと外を眺める、猫のレオ殿・・・。

201411148.jpg
ソファの上で寛ぐ、おチビとタマちゃん

2014111411.jpg
毎日平和そうで、なによりです^^

これからも、のんびり暮らして下さい!


【プチ日記・・・その⑤】
2014111413.jpg
放鳥時間に、インコが逃げたり怪我をしないように・・・

鳥をカゴから出す時は、

① 「窓の閉め忘れがないか?」

② 「鳥にとって危険な物がないか?」

③ 「足元、座ろうとしている所に鳥がいないか?」


を確認して、楽しい時間を過ごしたいです!

201411146.jpg
タマちゃん 「それでは皆さん、ごきげんよう・・・!」

楽しい事、悲しい事、学ぶ事、我慢する事、

色んな経験をさせてくれる、小さな動物達。

これからも感謝の気持ちを忘れずに、

我が家の動物達と共に

暮らしていこうと思います!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうしちゃったのボンちゃん(°_°)

今後の展開が気になります(⌒-⌒; )


こんにちは(^-^)

やっぱサザナミが1番可愛いですね〜!
サザナミちゃんたちは人慣れしてないんですか?それともおもちゃとして噛んでくるんでしょうか?^_^

ピヨジジ様へ^^

コメントありがとうございます^^

たぶんヒナコは、元々仲良しだった、
弟のピーポーの元へ戻った感じに見えます^^;
クロちゃんは・・・最近盛ってたので、恋人が欲しい気持ちが爆発して、
苦手なボンボンにアタックしてしまった・・・のかも?!

ボンボン、意外と受け身なインコです^^;



ぴろ様へ^^

コメントありがとうございます^^

サザナミの姿、動き、面白くて可愛いです!
写真のサザナミ4兄弟は、人間を
「ご飯を持ってくる召使い&オモチャ」と見ていそうです。

自分達(サザナミ)は人間を好きに触ってもいいけど、
人間は自分達に気安く触るな・・・というオーラです^^;
でも、そのツンな態度に萌えるので、
それはそれで良い感じです^^

懐いてるモーブサザナミは、ジッと肩に乗って顔を傾け、
人が話す言葉を聴いています!
まさに癒しのひとときです^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
