スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【PBFD.グレちん日記】隔離と消毒

免疫力が無くなる病気「PBFD」と共生する、セキセイインコの話。

前回の日記は、カテゴリ【PBFD・グレちん日記】にて読めます^^

最初のグレ
感染病なので、ケースに入れて別部屋にて隔離した

羽の粉や糞などから、病気のウイルスが検出される感染病「PBFD」。

写真に無いですが、虫カゴの蓋に布を掛け(少し隙間残す)、

「羽の粉」が舞い散りにくい環境を作るようにしました。

隔離環境は、写真の通りです。

初期のグレちん
「空気の換気」も意識して行いました

「PBFD」は一般的な消毒に強いそうなので、

薄めた「ビルコンS」が有効みたいな事が、本に記されていました。

・・・が、私が主に消毒・洗浄用に使ったのは、「AP水」という特殊な消毒水です。

時間が経つと「食塩水」になってしまう、比較的生体に優しい「AP水」。

主な使用方法は、

虫カゴ洗浄後の仕上げ、お部屋空間や自分に対し、霧吹きで消毒。

また、衣服に関しては、グレちんとの接触後は着替えるようにしました。

最近のグレ
今は、アクリルケースを被せたカゴで暮らしてますよ~

そんなこんなで1年後、

現在も、隔離と人間への消毒は相変わらずですが、グレは元気です。

食事のシードと野菜と水は、過去現在変わりませんが、

以前は、「プラスα」な食事もしていました。


次回へ続く。




スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
