スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】無精卵だった、文鳥の卵

今秋、文鳥の雛が見たかったのですが、

卵は皆、「無精卵」でした。


諦めて、卵を撤去しました

雛が産まれないとわかったので、

文鳥ペアに怒られるのを覚悟で

卵を巣箱から撤去しました・・・。

見張りをしていた、白文鳥のブンブン(♂)が

めちゃくちゃ怒っています^^;

20141122.jpg
人間の手に飛びかかり、強く噛みついてきます

初めは、「飛びかかるぞ?!」という勢いで

体を膨らませ、威嚇していたブンブンですが、

威嚇が無駄だとわかったのか、

ガーッと飛びかかり、強く噛みついてきました。

卵を守る為、自分よりも

大きな生き物に対抗する、文鳥ペア。

勇敢な姿に感動しつつも、

ホイホイと、卵を取り出す私は、

まさに、悪魔の化身のようです・・・^^;

20141124.jpg
撫で撫でするから、ちょっと落ち着いて・・・^^;

怒るブンブンをなだめつつ、

なんとか全部の卵を取り出しました。

20141128.jpg
最後まで怒ってます

ゴメンね、ブンブン。

後で、パートナーのコフユと一緒に

広い家に引っ越すからね^^

20141125.jpg
取り出した文鳥の卵

7個の卵を取り出しました。

1個、外で産んで割れた卵があるので、

計8個、産んだ事になります。

20141121.jpg
光に通して、検卵します

卵の中身が成長しているかは、

卵に光を通して調べています。

初期の段階では、

卵の中に赤い「血管」が見え、

後半は、光を通しても、中が暗くて見えなくなります。

この文鳥の卵は、光を通しても血管すら見えず、

黄色い部分の上部に、かすかに黄身の影があり、

まさに、生卵のままって感じです^^;

20141129.jpg
マメルリハの卵と、大きさ比較

産んで温めたけど、初期の段階で

中止卵 (途中で成長が止まってしまった卵)

になってしまった、マメルリハの卵と

大きさ比較です。

マメの方が体が大きい分、卵も少し大きいです・・・。

まあ・・・それだけなんですが^^;

201411210.jpg
マメの卵は、少し灰色になっています(写真下)

卵の中身が成長してくると、

写真下のマメルリハの卵のように、

白い卵は灰色っぽくなり、

不透明な感じの卵に変化してきます。

201411213.jpg
ついでに、割って確かめてみました

マメルリハの卵は・・・ああぁ・・・って感じです^^;

文鳥の卵は、綺麗な生卵でした。

せっかくなので、

全部割って、写真に収めようとしたのですが・・・

20141123.jpg
タマちゃん 「あっ!卵じゃないでしゅか~♪」 ガツッ

?・・・!!・・・ええっ、

何やってんの、タマちゃん!

いきなり現れ、いきなり卵を食べ始めた、

名古屋コーチンのタマちゃん・・・。

しかも、猫のおチビまで連れてきたし^^;

20141126.jpg
卵に夢中な、1羽と1匹

201411212.jpg
タマちゃん 「小さい卵でしゅけど、美味しいでしゅね~」 うま、うま

タマちゃん、興奮で顔を真っ赤にしながら、

嬉しそうに、「オホォ~、ホオォ~」と鳴いています^^;

仕方がないので、文鳥の卵の殻は、

熱湯で洗って、タマちゃんの「カルシウム」にしました。

20141127.jpg
タマちゃん 「うま~!」 オホォ~、ホォ~! 

・・・って、タマちゃんの乱入で、話が脱線してしまいました^^;

今回、久々にリアルタイムで綴れる

観察日記を楽しみにしていたのですが、

残念ながら、おあづけです。

ブンブンとコフユは、卵を取り上げられた当日は

あまり懐いてくれませんでしたが、

次の日には、いつも通り

甘えん坊に戻っていたので、良かったです^^


いつかまた、文鳥の雛と縁があれば良いなあ・・・

と思います^^!
スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

文鳥たち無精卵だったんですね…
交尾が上手くいってなかったんですかね?(;_;)

またお邪魔します

こんにちは♪
卵、無精卵で残念でしたね・・・。
あの、変な質問してすみません、無精卵て最終的にどうされてますか?
うちも以前ペアだったセキセイが卵産んで、無精卵の処分に悩んで植木鉢に埋めたことあるんですけど・・・みなさんどうされてるのかな〜と思いまして。。

ぴろ様へ^^

コメントありがとうございます^^

たぶん、オス文鳥の足の指が数本
「爪落ち」してるせいで
交尾が上手くいかなかったんだと思ってます^^;
(爪落ちは昔、マメルリハに喧嘩をふっかけに行った時の、喧嘩傷^^;)

だって、雌の背中に乗っても、足を滑らせてばかりで、
交尾成功してるのを目視で確認できた事
ありませんでしたもん!^^
ははははは・・・!(;;)うぐぐ。

ささのすけ様へ^^

コメントありがとうございます^^

卵を植木鉢に埋めると、うまく肥料になりそうですね!

私は、無精卵の卵は可燃ごみの袋にポイ~・・・してます^^;
たまに行く小鳥屋さんでも、ポイ~してると聞きました。


プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
