


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】本日、日記6つです!

週1で綴る、プチ日記。

今週も、のらりくらり綴っていきます!

【毛引き観察日記】

今週も安定の、毛引き姿

自分で自分の毛を抜いてしまう、シド。

今日も、大好きなミドと一緒に過ごしています。

2014103122.jpg
今週は、あまり観察できなかったけど・・・

見た目はボロボロですが、食欲も好奇心も旺盛、

元気に過ごしているみたいです。

そういえば、前から気になっていたのですが、

シドの顔の羽、薄いですよね。

前の家にいた時に、他の同居鳥に抜かれてたのかな・・・?

2014103311.jpg
引き続き、のんびり観察していきます

新しい羽は生えてくるのですが、

見た目の変化がないので、やはりどこかで

抜いてしまっているのでしょうか・・・?

実は栄養障害とか??

引き続き、観察していこうと思います!


【プチ日記・・・その①】
20141033115.jpg
文鳥の卵が・・・

文鳥ペアの卵が

全部、「無精卵」でした!^^;

卵を光に通すと、全然卵に変化がありません。

有精卵だと、血管が見えてきて、

卵がだんだん光を通さなくなってきて~・・・

といった具合で、変化があるのですが・・・。

その卵の日記は、次回綴ろうと思います^^!


【プチ日記・・・その②】
201410318.jpg
新しいパートナーを見つけた、ボタンインコの「ボンボン」

最愛のセキセイインコを失ってから、初めて

違うセキセイ(♂)と仲良くなった、ボンボン。

毎日、彼とイチャイチャしています。

2014103144.jpg
ヒナコ 「交尾するでしゅよ~!」 スリ、スリ、スリ

ヒナコと仲良くなってから、寂しそうに

「呼び鳴き」をしなくなった、ボンボン。

見ていると、ヒナコの目的は

「交尾」という感じですが、

これからも仲良く暮らして欲しいです!


【プチ日記・・・その③】
2014103112.jpg
腕の下に、タマちゃんの首が・・・

マウスを動かす腕の下に、

名古屋コーチンのタマちゃんの首が・・・。

軽く肘掛け状態ですが、

それでもタマちゃん、寛いでいます。

201410315.jpg
タマちゃん 「ママちゃま、さっきから何やってるんでしゅか~?」

首をぬぅ~と伸ばし、見つめてくる、タマちゃん。

この純粋な姿に、人間はいつもメロメロです。

タマちゃん、なんでいつも可愛いんだ~!!


【プチ日記・・・その④】
2014103113.jpg
何かを見つめる、レオ殿と、おチビ

2014103114.jpg
サッ・・・!

2匹とも、同じモノを見ているのですね^^;

動きがシンクロしていて、面白いです。

今度はミケコも入れて、

3匹でシンクロお願いします!^^


【プチ日記・・・その⑤】
201410317.jpg
〆はいつもの~・・・

鳥さんを外に出す際には、

① 「窓の閉め忘れがないか?」

② 「鳥にとって危険な物がないか?」

③ 「足元、座ろうとしている所に鳥がいないか?」

の確認を怠らないよう、努めます!

ちょっとした慣れが出てきても、

放鳥時の確認だけは、しっかり意識していきたいです。

201410316.jpg
タマちゃん 「それでは皆さん、ごきげんよう・・・!」

ちょっと前まで、日記の更新時間が

バラバラだったので、今は

日記更新時間を、「朝6時」に予約するようにしました。

これからも、無理せず日記を綴り続けたいと思います!


それでは、今日も明日も良い1日を・・・^^!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

ボタンのボンボンちゃん。
今朝、ウチのまるちゃんを見ていたら、『そういえば、ボンボンちゃんどうしたかしら?』と思ってたところでした。
元気?(*^^*)そうで良かったです♪

ピヨジジ様へ^^

コメントありがとうございます^^
ボンボンの事を思い出してくれて、嬉しいです!

ボンボンはここ2日、
彼氏のヒナコと2羽暮らしをしています。
仲良くイチャイチャするかと思いきや、ボンボンは、
「前のセキセイ達がいる広い家に戻りたい!」と、
ケージをガタガタ揺らし、
呼び鳴きをするようになりました・・・^^;

なんでしょう・・・ヒナコだけでなく、
「セキセイインコ」に囲まれて暮らしたいのでしょうか?!
メンバー替えをしたばかりですが、また、
セキセイハウスに戻そうと思います・・・^^;

まるちゃん、相変わらず可愛いです!
これからも、愛嬌振りまいてください^^

こんばんは!

鳥さんを外に出す時の注意がリアルで面白いです!
癒されますね。

SarayoSaijyou様へ^^

コメントありがとうございます^^

放鳥時間の注意書きは、かつて
不注意でオカメインコを逃がしてしまった自分への
戒めでもあります^^;
(3日後に、保護されて帰ってきました)

鳥は人より小さいので、ちょっとの慣れと油断で
思わぬ事故に発展してしまいます。
同じ過ちを2度起こしたくないので、
毎週綴るようにしました。

鳥さんを外に出す時の注意書きは、
まさに自身にとってのリアルなのです^^;
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
