


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】本日、日記7つです!

週1で綴っている、プチ日記。

本日も、色々好きに綴っていきます!

【毛引き観察日記】
201410246.jpg
あれ?ちょっと・・・羽減った?!

自分で自分の羽を抜いてしまう、

セキセイインコの「シド」。

今週もあまり変わり映えしないなあ・・・

と、見ていましたが・・・あれ?

なんか、数本羽が減っているような気が・・・?

201410244.jpg
シド 「そんな事ないよ・・・ね~?」   ミド 「ね~!」

う~ん、そうかなあ?

もし羽が減っているとしたら、何が原因?

大好きなハシゴの位置を変えたから?

大好きなミドが、浮気したから?

とりあえず、思い当たった原因を取り除き、

引き続き観察していこうと思います!


【プチ日記・・・その①】
201410245.jpg
東海ラジオ放送から、封筒が届きました

相方宛に、1通の封筒が届きました。

何やら、「かにタク言ったもん勝ち」

・・・というラジオで、鳥の話題が出たので、

我が家のインコの事を投稿し、採用されたそうな。

201410243.jpg
初投稿、初採用で舞い上がる、相方

封筒の中には、採用の記念品、

「魔除けストラップ」が入っていました!良かったね^^

また、「かにタク言ったもん勝ち」では、

企画した「オリジナル冷凍うどん」を

季節限定(?)で、販売しています。

東海限定だと思いますが、機会があれば、

ラジオを聴いたり、うどんを食べてみるのも

良いかもしれません^^


【プチ日記・・・その②】
2014102413.jpg
交代制で卵を温めてます!

今秋唯一、卵を産んで温めている、文鳥ペア。

メスのシルバー文鳥、「コフユ」が

主に卵を温めています。

オスの白文鳥、「ブンブン」は、基本外で待機。

コフユが出てきた時だけ、

代わりに卵を温めに行きます。

上手に連携していて、感心します!


【プチ日記・・・その③】
2014102410.jpg
今年も卵を産みませんでした。我が家の本命ペア!

「卵」を入れると

真面目に抱卵しちゃう2羽なのですが、

当の本人達は卵を作らず^^;

ちょっと残念ですが、2羽が元気に暮らしてくれれば

それで十分です!


【プチ日記・・・その④】
2014102412.jpg
「カキカキ」を求めて人間の手に集まる、中型インコ達

ケージの網の間に指を入れると、

頭を「カキカキ」撫でて欲しくて、

我先にと指に集まってくる、中型インコ達。

そして、合流した瞬間、

「カキカキ争奪戦」が始まります。

2014102411.jpg
中型インコ達 「オイラがカキカキしてもらうから、あっちに行ってよ!!」

アギャギャギャギャ!・・・と叫び、

カチカチッと嘴をぶつけ合い、

喧嘩を始める中型インコ達。

201410242.jpg
喧嘩に夢中みたいだから、また後で来るね~

(左奥から順に)

アイリス 「トニが邪魔するから、ママ様が行っちゃったじゃないか!」

トニ 「オイラのせいじゃないですよ!」

テバテバ 「ちょっとカキカキしてもらえた」 えへっ

サンサン 「ホントはオイラが一番乗りだったのに・・・順番守ろうよ」

ははは・・・^^;次は外に出してカキカキするから、

それまで仲良くしててね~!


【プチ日記・・・その⑤】
201410249.jpg
猫のレオ殿が・・・

レ、レオ殿・・・?!

なんという大きさの

「うんP」してるの?!! デカ・・・

201410248.jpg
タマちゃん 「ちょっと!タマは『う○ち』じゃないでしゅ!!!」

えっ!!! 

タ、タマちゃん・・・^^;?

し、失礼しました~っ!


【プチ日記・・・その⑥】
201410241.jpg
今日も楽しい放鳥時間を過ごそうね!

今日も明日も、鳥さんが安全に、

楽しく「放鳥時間」を過ごす為、

① 「窓の閉め忘れがないか?」

② 「鳥にとって危険な物がないか?」

③ 「足元、座ろうとしている所に鳥がいないか?」


をしっかり確認していきたいと思います。

確認に始まり、確認に終わる。

危機管理の意識を忘れずに!

201410247.jpg
おチビ&ミケコ&レオ殿 「それじゃ、またね~、おやすみ~!」

それでは皆さま、

今日も明日も良い1日を^^!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

シドちゃん、なんだか、共感というか、健気で好きです。痛々しくて、応援しちゃいます。
ポチ★

東海ラジオ

東海ラジオ、おめでとうございます〜。
私も今度、東海に引っ越しするので、
東海ラジオよく聞くようになると思います!
シドちゃん頑張れ〜!

西城サラヨ様へ^^

コメントありがとうございます^^

シドの毛引きの「本当の原因」はよくわからないですが、
少しでもストレスを取り除き、
穏やかに過ごしてもらいたいと思っています!

人間もインコも、生き方は違っても、
同じような「感じる心」を持っていると思います。
少しでもシドの心を理解できるよう観察し、
シドの視線に立って向き合っていきたいです^^

うまのじゅんこ様へ^^

コメントありがとうございます^^

「東海に引っ越して来たら、「かにタク」聴いてみて下さい^^
 ついでに、来週月曜日から、「かにタク」のうどんが、
 サークルK、サンクス、ユニー、アピタの冷凍コーナーで
 1月か2月まで販売されるそうなので、
 間に合ったら食べてみて下さい^^
 ちなみに今年は、「肉うどん」「新しのだうどん」の
 2種類だそうです・・・!」

・・・と、相方がアピールしてきたので、書かせて頂きました^^;

シドも、いつか普通のセキセイインコの姿になって欲しいです^^
また、毎週綴って観察していきます!^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
