


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】恋するセキセイインコ達

最近、我が家のセキセイ達が

「恋」に花を咲かせ始めました・・・。

2014101311.jpg
兄の「ヒナコ」(写真上)と、弟の「ピーポー」

2羽は仲良し兄弟なのですが、

ふと見ると、「吐き戻し」をし合ったり、

互いの背中に足を掛け、「交尾」の仕草をとったり・・・。

い、いつの間にそんな仲に・・・?!

(※写真に写っている巣箱は、一時的に置いたもので、すぐ撤去してます)

201410132.jpg
ピーポー 「ヒナコ兄、大好きだよ~!」 イエーイ

201410133.jpg
ピーポー 「ヒナコ兄~~!」 好き好きひゃっほ~い!

兄・ヒナコの周りを何度も飛んで、

自分をアピールしている、弟・ピーポー。

2014101312.jpg
ヒナコ 「少し落ち着いて、ピーポー」

そうそう、落ち着いて下さい^^;

現時点で、発情による体調不良は見当たりませんが、

発情が継続しそうな気配がある場合は、

別居の選択も視野に入れていこうと思います。

だから、ほどほどにね?^^;

2014101313.jpg
雄の「ミド」(手前)と、雌の「シド」

ああ・・・、こちらの2羽もイチャイチャしてますね^^;

彼氏のミドが、彼女のシドに「吐き戻し」をしています。

ただ、「毛引き」のシドは、その禿げた体と症状故か、

全然発情しません。

201410135.jpg
ミド&シド 「好き、好き~」 イチャ、イチャ

オオシロさん 「・・・・・・」 


必要最低限の動きしかしない印象の、

大型セキセイの「オオシロさん」(♀)。

まだ、仲の良いパートナーが見つかっていない為、

発情もせず、1羽マイペースに過ごしています。

201410139.jpg
シド 「ミド、カキカキしてあげるっ」 カキカキ、イチャイチャ・・・

オオシロさん 「・・・・・・」

201410131.jpg
オオシロさん 「・・・・・・眠いです・・・」

シド 「オオシロちゃん、相変わらずマイペースね」

シドとオオシロさんは、当分発情し無さそうです^^

201410137.jpg
トノ 「シモン兄貴ーっ!やっぱシモン兄貴が好きだーーっ!」 くわっ!

最近、オオシロさんに失恋した男、

羽衣セキセイの、「トノ」(右)。

失恋の反動か、先住の「シモン」(♂)に

猛烈アタックを始めました。シモンどん引きです^^;

また、その横では・・・

201410136.jpg
クロちゃん 「ヘイ!彼女!可愛いね、惚れちゃったYO!」

ちょっぴり大型セキセイの血が入っている

「クロちゃん」(左・♂)が、

ハウスの「止まり木」配置替えの関係で

一時的に移動してきた、

新入りの「ユキちゃん」(右・♀)に一目惚れし、

凄い勢いでアピールをしています^^;

ユキちゃん慌てて非難しましたが・・・

2014101310.jpg
雄3羽に取り囲まれてしまった、ユキちゃん

なんという威圧感・・・^^;

201410138.jpg
クロちゃん 「ユキちゃん、こっちにおいで!」 キラキラ

ユキちゃん 「う~ん・・・うん、行く!」

シモン&トノ 「ヒュ~ヒュ~、やるじゃん、クロ!」


クロちゃんの積極的なアプローチを

案外あっさり受け入れた、ユキちゃん・・・良かったね^^

・・・って、違う違う!

ユキちゃんはお迎え当初から

「発情した鼻の色」をしているから、まずは

「元の鼻の色」に戻そうとしている最中だった!^^;

良くない、良くないよクロちゃん。

すぐ元のハウスへ帰りましょう、ユキちゃん^^;

201410134.jpg
シモン 「はあ~、オイラも恋がしたい・・・」 

トノ 「シモン兄貴は、オイラと恋をすれば良いのさ」


雄雌のカップルだけではなく、

オス同士、兄弟同士でもカップルになってしまう、

恋するセキセイインコ達。

見てるだけなら面白いですが、

発情が止まらず病気になってしまった・・・

という事にならないよう、様子を見て、

定期的に環境を変えていく等、

工夫をしていきたいと思います!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

今晩わ♫

「オオシロさん」面白いですね~!
「動物のお医者さん」みたいに漫画にしたら
売れそうですね!(笑)。擬音のつけ方も絶妙でいつも楽しいです。

SarayoSaijyou様へ^^

コメントありがとうございます^^

オオシロさんは、一体いつご飯を食べてるのか?
・・・と、不安になる程、普段から地蔵のように動きません^^;
でも、動き出すと意外と素早いので、そのギャップが面白い存在です^^

「動物のお医者さん」懐かしいです・・・^^
確かに、鳥や鶏、猫、人間と、
色んな登場動物がいるので、漫画にできそうですね^^

学生時代、趣味でイラストや4コマ漫画を描いて
遊んでいた時期があったので、
その時の感覚を思い出しながら、擬音をつけてます^^

これからも、楽しんで読める日記を綴れるよう、
所々に擬音をつけていきたいと思います^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
