


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】アキクサインコ、スモモのお薬作り

我が家で生まれた、アキクサインコの「スモモ」。

顔を背中に埋め、

何やら体調が悪そうに見えたので、確認したところ、

片目が腫れていました。

2014101112.jpg
たぶん、右手前がスモモ・・・だと思う・・・^^;(過去の写真より)

201410119.jpg
腫れてない右目

2014101110.jpg
腫れてしまった左目

ス、スモモ・・・、痛々しいですね。

鳥は、鼻炎症状から併発して

結膜炎になる事が多いそうですが、

病院にて、鼻が詰まってないか、

片鼻に「生理食塩水」を垂らして診断して頂いたところ、

問題なし。(←詰まってたら、生理食塩水は鼻に通っていかない)

そのう検査や糞便検査も問題なかったので、

「外傷」の可能性が高いかも・・・との見解になりました。

201410118.jpg
10日分の飲み薬で、様子見です

先生から「抗生剤+ビタミン」の飲み薬を頂き、治療開始です。

飲ませ方は二通り。

①50ccの水に一袋混ぜて、自由に飲ませる。

②専用のビン半分の水に、1袋混ぜて、1回2滴飲ませる。

①だと、いつもの飲み水じゃないので、

飲まない子がいるそうです。(アキクサは頑固だとか^^;)

私はなんとなく②を採用。

さっそく「飲み薬」を作ります。

201410117.jpg
1日分の粉薬

201410112.jpg
専用のビン

201410114.jpg
まずは、専用のビンに、必要な水を入れました

このままビンの中に粉薬を入れたいのですが、

小さくて入れずらい・・・^^;

そのまま入れる為の、気の利いた道具もないので、

別の方法で、薬と水を混ぜます。

201410116.jpg
薬の袋に、必要な水を入れちゃいました

袋の中で、薬と水を混ぜます。

そして、小さな注射器で吸い上げます!

201410115.jpg
吸って吸って・・・

2014101133.jpg
ビンに流し込みます^^

2014100111.jpg
飲み薬、完成~!

・・・って、特に盛り上がるところもありませんが・・・^^;

これを毎日作り、朝・晩2回、スモモに投薬します。

5日経っても効き目がなければ、

抗生剤が合ってないという事らしいので、ドキドキです。

2014101111.jpg
5日後・・・

写真は撮らなかったですが、

数日間は、目が開かなくなる位腫れていたスモモの目も、

5日後には、再び目が開き、良くなってきました!

(目が腫れていたのは、診察の際、綿棒でグリグリ目を弄ってもらったからかなぁ・・・^^;?)

片目が見えなかったので、

常に見える右目を私に向けて、警戒していましたが、

今は少し、動きに余裕が出てきたでしょうか?^^


まだ半分薬が残っているので、

しっかり治していきましょう、スモモ!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
