


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【プチ日記×毛引き観察日記】本日、日記7つです!

週1で綴り始めた、プチ日記。

今回も、自由な感じで色々綴りたいと思います!

よろしかったら、お付き合いください^^

【毛引き観察日記】
2014101011.jpg
今日も安定の、毛引き姿

自分で自分の羽を毟ってしまう、シド(♀)。

知人宅から引き取ってきたのですが、

人間の事が、大嫌い^^;

触ろうものなら、絶叫し、本気噛みをしてくるので、

基本、触らずそっとしています。

2014101010.jpg
シド 「人間に干渉されない方が、落ち着いて暮らせるのよ~」

背中のハゲハゲ具合も、変わらず安定です。

2014101012.jpg
シド 「さあて、そろそろ活動しよっかな・・・」 スサーッ

羽と足をのばし、活動開始の仕草をしています。

尾羽もボロボロですね^^;

元気でいてくれれば、それで良いですが、

いつか、羽も生え揃えば良いね、シド!^^


【プチ日記・・・その①】
201410104.jpg
文鳥の卵

今秋ペアになった、

白文鳥、ブンブン(♂)と、

シルバー文鳥、コフユ(♀)の卵です!

今はまだ、光を通して中の卵黄が見えますが、

暖め始めて、もし卵が「有精卵」だったら、

中の雛が育つにつれ、だんだん灰色っぽい色に変わり、

光を通さなくなる筈です・・・^^

さて、どうなる事やら・・・?!


【プチ日記・・・その②】
201410101.jpg
文鳥ペアが巣作りに使った、床材

近所のホームセンターや、総合ペットショップでは、

少ない量の床材しか売っていないので、

すぐ使い切ってしまいます。なので、

たくさん床材が欲しい時は、

たまに行く「小鳥屋さん」で購入しています。

もっさりあって、有り難いです^^


【プチ日記・・・その③】
201410105.jpg
天気の良い日に、ツボ巣を日干ししました

キンカチョウが寝床に使用している、ツボ巣。

抜けた羽や、干からびた野菜等、

床材に使えそうなものは、なんでもツボ巣に運ぶので、

たまには天気の良い日に、中身を捨てて、

熱湯消毒、日干しをしなくては・・・^^;


【プチ日記・・・その④】
2014101014.jpg
ジャンボセキセイの、「オオシロさん」(♀)

大きめのセキセイインコを掛け合わせて作出された、

「大型セキセイインコ」。

「ショーバードセキセイ」として、品評会が開かれたりする、

私の憧れのセキセイが、つい先日、

我が家にやってきました。ドッシリしています!

201410106.jpg
素早いような、鈍くさいような・・・

普段は、いつ動いてるのか?と思うくらい、

同じ場所でジッ・・・としていますが、

指を向けると、行動に移すのは遅いものの、

素早く動いて逃げます。

でも、逃げ方が・・・体を「波」の様にうねらせ、逃げていく・・・。

どうしても、「ふっ・・・」と笑わずにはいられません^^;

2014101013.jpg
オオシロさんの「親衛隊」、クロちゃん(左)と、トノ(右)

見た目と大きさで、まるで「女王様」的存在な、オオシロさん。

親衛隊もでき、我が家の

セキセイ界の頂点に立つ日も、そう遠くない・・・?


【プチ日記・・・その⑤】
201410107.jpg
オス猫「おチビ」と、三毛猫の仔猫「ミケコ」

保護した当時は、片手で持てるサイズだった「ミケコ」も、

こんなに成長しました^^

でもまだ、お乳欲しがるんだよね・・・やれやれ^^;


【プチ日記・・・その⑥】
201410108.jpg
相方のお尻に挟まれる、レオ殿

相方のお尻と、

椅子の背もたれに挟まれて寝ている、レオ殿。

寝苦しくないのかなあ・・・?^^;

その奥には、名古屋コーチンのタマちゃんが、

立ったまま、うたた寝しています。

みんな、自由だね・・・^^;


【プチ日記・・・その⑦】
201410109.jpg
ヒナコ 「放鳥時間は、最後まで見守っていてね」

楽しい放鳥タイム。

でも、ちょっとの「確認不足」が原因で、

大切なインコにもしもの事があったら、とても悲しいです。

なので放鳥時は、必要な確認をする事を怠らないよう、

常に意識していきたいと思います。

① 「窓の閉め忘れがないか?」

② 「鳥にとって危険な物がないか?」

③ 「足元、座ろうとしている所に鳥がいないか?」


201410102.jpg
タマちゃん 「それでは皆さん、ごきげんよう!」

台風が迫って来ていますね。

何事もなく過ぎ去って行く事を願います。

それでは皆様、今日も明日も良い1日を!^^


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

シド!

シド!無理しないように、頑張れ!応援しているぞ・・・!という気持ちになりました。本当に、人間とおんなじですね・・・。

No title

シドくんの様な鳥も居るのですね。
鳥にも心があるんだと、改めて実感しました。
いつか触らせてくれる事を楽しみにしてます!!
タマちゃんもお散歩開拓したのですね(*>ω<*)
ご馳走がいっぱい!帰宅するときは、いっちゃんのあとを
着いてくるのですか??

No title

シドくんの姿見てると本当に個性っていろいろあるなと思います。
ここに来てよかったね、のんびり過ごしていつか生え揃う日を見せてね。

タマちゃんやレオ殿達の暮らし方見てると本当にみんなが好き勝手に自由にのんびり過ごしてる姿がいいですね〜
タマちゃんがとってもリラックスしてるんですもの^^

ところで、タマちゃんが先日食べてた草、うちの子も食べてるところが撮れたので少々お名前を拝借しております、事後報告ですみませぬ。<(_ _*)>

こんばんわ〜

こんばんは。
シドくんの羽、早く生え揃ってほしいですね。
影ながら応援させて頂きます。
文鳥の玉子、ちっさくてカワイイです!
鳥(ネコも)の仲間が多いからプチ日記も充実してますね。
相変わらずタマちゃんの存在感…。ステキです。

SarayoSaijyou様へ^^

コメントありがとうございます^^

小さなインコも、色んな性格があると思います。好みもそれぞれ。
環境や接し方次第で、怖がりになったり、穏やかになったり・・・。
人間も種類は違えど、同じ動物なので、
通じるものは沢山あるんじゃないかと思ってます^^

毛引きがすぐ治らないのは、なんとなくわかったので、
それ以外の病気に気を付けて、長い目で見守っていこうと思います^^

Hitoni様へ^^

コメントありがとうございます^^
「いっちゃん」ですか^^学生時代にそう呼ばれていたので、
ちょっとドキッとしてしまいました(笑)

シドは前の家にいた時、
人間とのコミュニケーションが皆無だったのと、
他のインコに苛められていたので、
とても神経質なインコに・・・。そのストレスも原因で、
自分で毛を抜いてるのかもしれません^^;

「愛ゆえに苦しまねばならぬ!
 こんなに苦しいのなら悲しいのなら・・・愛などいらぬ!!」
・・・と、どこかの漫画のセリフが聞こえてきそうな、
そんな、愛情を欲する、愛情深いインコだと思います!

シドとは真逆で、甘やかされ過ぎて育ったタマちゃんは、
名前を呼ぶと、だいたいは遠くからでも走ってきますよ~!
後ろも着いてきますし、まるで犬のようです^^
何か伝えたい事がある時は、「コオ~・・コオオ~!」
と、鳴きながらやって来ます^^;


みほ様へ^^

コメントありがとうございます^^

みほ様のブログ拝見しました!
二太君も猫じゃらし食べていたんですね^^
ニワトリ飼いのみほ様と、ニワトリの話ができて嬉しいです^^!

先代のなっちゃんも、ニ太君も、
皆から愛されていて幸せだと思います^^
タマちゃんも、なっちゃん&ニ太君のように
幸せ者になってほしいです!^^

シドも、余計なストレスを与えないよう努めるので、
のんびり暮らしてもらえれば・・・と思います!

馬御前様へ^^

コメントありがとうございます^^

シドの羽、時間がかかっても良いので、生えてきてほしいです。
冬は寒そうですね・・・^^;

文鳥の卵、とても小さいです^^
なんか、その卵で小さい目玉焼きを作りたくなります。
きっと可愛い目玉焼きが・・・
って、怒られちゃいますかね?^^;

プチ日記はバリエーション豊かに、
自由に書いていきたいと思います^^
タマちゃんは我が家の看板娘なので、
これからもさりげなく存在感をアピールしていきます^^!

馬御前様、引っ越し早く落ち着くと良いですね^^
これからも、ブログ楽しみにしてます!

プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
