スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】ご馳走を探しに行く、タマちゃん

いつも、玄関前を「テリトリー」として散歩をしていた、

名古屋コーチンのタマちゃん。

しかし最近、「ご馳走」に目が眩んだのか、

新しい「テリトリー」を開拓してしまいました。

20141008 005
用水路を挟んだ「草ロード」(左側)を「新テリトリー」に・・・

豊富に草が生えている、新しいテリトリー、

「草ロード(勝手に命名)」。

植物も豊富、虫も豊富。

たまに、私がタマちゃんを抱っこして、

草ロードまで連れて行く事はありましたが、

(帰る時は、私の後ろをついて来てもらう・・・)

ついに、自らの足で行けるようになりました。

201410814.jpg
タマちゃん 「ママちゃまの動きは、ちゃんと観察してたでしゅよ~」 

タマちゃん、迷うことなく突き進みます。

2014108111.jpg
タマちゃん 「ここまで来たら、道なりに沿って・・・」

201410817.jpg
タマちゃん 「ママちゃまは、必ずこの道を歩いてましたでしゅよ~」

タマちゃん、よく覚えてますね^^;

しっかりと、覚えたルートを歩いていきます。

201410815.jpg
タマちゃん 「後少しでしゅ」

201410812.jpg
タマちゃん 「着きまちた!」

寄り道もせず、

一直線に目的地まで到着した、タマちゃん。

偉い!^^

さっそく、草ロードのご馳走を食べ始めました。

20141087.jpg
タマちゃんの好物

植物の名前に詳しくないので、写真だけ載せます^^;

小さい三つ葉のクローバーのような植物が、

タマちゃんの一番のお気に入りです。

葉が小さく、柔らかいので、とても食べやすそう^^

20141089.jpg
三つ葉に付いている、種(?)も好き!

20141084.jpg
これもお気に入り^^

細かい茎が沢山付いている植物も、

よく食べています。

半分くらい、毟ってポイしますが、

柔らかいので、食べやすそうです^^

20141086.jpg
自分から積極的に食べる事はありませんが・・・

ちょっと葉の硬いドクダミ。

昔は、自分から食べに行く事もありましたが、

今では、自分から食べに行きません。

しかし、食べやすいサイズに千切って見せると、

パクパク食べてくれます^^

20141083.jpg
食べやすいサイズに千切った、ドクダミ

タマお嬢様、これでいかがでしょうか?^^

20141081.jpg
この植物も食べています

タマちゃん、やっぱり柔らかい植物が好きですね^^

葉も、先に付いている蕾も、好んで食べています。

20141088.jpg
種(?)がいっぱい付いています

こちらも、よく突いて食べています。

先端から、少しずつ種を食べていきますが、

一口、二口でやめてしまう事も・・・。

もしかして、突いて遊んでいるだけ・・・?^^;

201410810.jpg
タマちゃん 「草の陰にいる美味しい「虫」も、見逃しましぇんよ~!」

タマちゃんの動きが、急に「機敏」になると、

「ああ、何か虫を見つけたんだなあ・・・」と思ってしまいます^^;

タマちゃんの好物は、「ダンゴムシ」と「ナメクジ」。

食べる虫の「大きさ」を選り好みする時もあります。

ご飯が沢山あるって幸せだね、タマちゃん^^


「新しいテリトリー」は、ご馳走だらけ。

でも、一度テリトリーを広げると、ご馳走を探しに

あちこち冒険したくなるみたいです。

そんなお転婆なタマちゃんから、

これからも目が離せません。

冷やっとするので、テリトリー開拓は、ほどほどにね^^;

スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして こんにちは^^

何時も楽しく読ませて頂いています♪
たまちゃん利口で可愛いですね
寄り道しないで 最短コースで しっかり目的地まで行けるなんて凄いです!

猫ちゃんは鳥を襲ったりしないのですね
これも凄いことですよね!

以前 手乗り文鳥を飼っていました
結構凶暴で自己主張が強くて でも可愛かったです
犬がカゴの近くを通るとガガガァーって怒っていましたね(^O^)
懐かしいです

ナメクジ食べちゃうんですね!
びっくりです 笑
ニワトリいいですよね〜好きです(^^)

No title

同じような草類をうちの子も好んで食べてますが…
ナメクジはいかーん!!と。
いや〜私が嫌なんです(; ^ω^)
だって〜ナメクジ食べたお口に(^з^)-☆Chu!!ーは
したくない(´-ω-`)=3
タマちゃん、美味しくて健康な卵を産むためには
虫も必要だけど選り好みして〜(^_^;A
溝にも落ちないでね〜

CAS-K様へ^^

初めまして、コメントありがとうございます^^

ニワトリは3歩歩くと忘れる・・・なんて言葉がありますが、
タマちゃんを見ていると、そうは見えないこの頃です^^;
特に、好きなものに対する記憶力は凄いです。
どこにあるか、どうすれば手に入るか、観察して覚えています^^;

我が家の猫は、タマちゃんは襲いませんが、
小さい鳥に関しては、「あわよくば襲いたい」
・・・といった、目つきをしています^^;
そこはやはり、猫だなあ・・・と思います。

CAS-K様は以前、文鳥を飼われていたのですね^^!
我が家の文鳥も、自分より大きい鳥に対して
威嚇する事がありますが、
CAS-K様の文鳥は、犬に怒っていたのですか^^;
すごく気が強そうです!でもそこが魅力的・・・^^

CAS-K様のキャス君、とても可愛いですよね・・・^^
これからも家族に愛されて、元気に過ごしてほしいです^^
また、ブログ訪問させて頂きます!

ぴろ様へ^^

コメントありがとうございます^^

タマちゃんナメクジ大好きです^^
でも、小さ過ぎるのは咥えにくく、
大き過ぎるのは飲み込みずらいみたいで、
お口のサイズに合った、中位のナメクジを選んで食べてます^^

時折ナメクジを千切って食べるので、
口の横にナメクジの一部が付いてて、嫌そうにしてます^^;
でも、地面などにこすり付けて、取り払おうとする仕草は可愛いです^^

タマちゃん、レオパも食べちゃいますかね・・・?

みほ様へ^^

コメントありがとうございます^^

ナメクジ食べると、ベタッと口の横に付いて、取れなくなっちゃうので、
それを考えると、確かに食べて欲しくないかもです・・・^^;

咥えずらい、飲み込みずらいサイズの虫は、
あまりお好みじゃないようです。チラッと見て、無視してます^^;

1度だけ、草ロードにいるタマちゃんを溝越しに呼んだら、
「コオー」と鳴き、溝を飛び越える為、突如ジャンプした事があります。
結果、溝を越えられず「ジャボンッ!」と落ちてしまいました^^;
私の所に行こうとしたのだろうけど、
健気というか、マヌケというか・・・衝撃でした^^;
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
