スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【PBFD・グレちん日記】グレちんとの出会い

慣れない出来事には、とても動揺します。

でも、出会ったからには、どんな結果が待っていようと

腹をくくり、とことん考え、最善を尽くそう、と思ったのです。


最近のグレちん2
はじめまして、グレです。

彼は、大型セキセイの「グレちん」です。

とても元気、我が家で一番おしゃべり上手です。

ただ彼は、他のインコと一緒に生活することは出来ません。

別の部屋で、完全一人暮らし。なぜなら彼は、

ちょっと不安定な「病気」だからです。

最近のグレちん
今は、一つも症状が出てないんだけどね!

病名は「PBFD」。免疫力が落ち、羽が抜けたり、嘴に異常が出たり、

二次感染で命を落としてしまう事があります。

治ったと思っても、ウイルスが潜伏したままの状態もありえます。

また、感染病でもあるのです。

(成鳥や、免疫力のあるインコだと容易にはかからないとも言われてますが)

最初のグレ2
去年、出会った頃のグレちん

去年2月頃、私は大型セキセイを探していました。

とあるお店から、「羽が抜けちゃって売れないので、もらいませんか?」との事で、

グレちんを里親として迎えました。

「病気じゃないし、後で生えてくるかも」とも言っていたので、

そんなものなのか、と思い迎えました。

初期のグレちん2
羽が絶え間なく抜けていた、去年のグレちん

病気じゃなきゃ、他に何が原因なのだろう・・と、帰りの車内で調べたら、

「PBFD」に近い症状だと感じました。確信は持てないものの、動揺しました。

心の奥では「お店に返そうか・・・」と思ったのも事実です。

しかし、当のグレちんは元気にご飯をねだっています。純粋に。

「仕方がない。帰ってすぐ隔離と消毒、治す方法を調べ、病院へGO!だな。」

グレの生きる姿を見て、私は少し唇を噛みしめながら、

この出会いに最善を尽くそうと思いました。

最近のグレちんちん
今はお薬も飲んでないけどねー(Byグレちん)

次回に続く。

スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
