スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【タマちゃん日記】タマちゃんの「尾羽」で遊ぶ

ある日、

名古屋コーチンのタマちゃんが

羽づくろいをした際、

尾羽が1本折れてしまいました。


羽軸の根っこが、ポッキリ折れています

タマちゃんの体の羽は、

ほとんど茶色いですが、

尾羽の一部は写真のように黒いです。

20141011133.jpg
ちょっと、羽で遊んでみます

羽をよく見ると、

沢山のブラシのような細い毛が、

1本1本密着していて、弾力があります。

(その細い毛を 【羽枝:うし】 と呼ぶそうです)

201410110.jpg
ぺリペリと、ほぐしてみました

羽枝:うし】はしっかり密着していて、

1本1本ほぐすのは大変なので、

こんな感じにほぐしました。


※  【羽枝】には、【小羽枝:しょううし】という、多数の毛が付いていて、
   【小羽枝】には、【かぎ状の突起】があるそうです。

   【かぎ状の突起】は、隣の【羽枝】の【小羽枝】に絡み付く為、
   【羽枝】がしっかり密着しているそうです・・・。

 

・・・で、ここからどうするのかと言うと、

20141018.jpg
元に戻します!

バラバラの羽枝を

指で摘まんで伸ばします。

ただそれだけです^^;

20141014.jpg
じゃん!

くっつきました!

20141012.jpg
スススス・・・

20141011.jpg
キランッ!

1、2回、ピーンと伸ばすと、元通りになります。

鳥の羽って、凄いですね^^

20141017.jpg
まとめて伸ばしちゃいます!

20141016.jpg
じゃんっ・・・あっ!

目の前で眺めていた、猫の「おチビ」が乱入。

20141015.jpg
パクッ!!

ああっ・・・!せっかく元通りにした羽を

「パクッ」と素早く咥えて、

持ち去ってしまいました^^;

20141019.jpg
タマちゃん 「おチビ、何してるでしゅか?」

おチビ 「獲物、獲物・・・」 はむ、はむ・・・

修正2 (2)
タマちゃん 「教えてくれないと、嘴で突いて、この足で踏みつけましゅよ!」

おチビ 「げっ、それはヤダ!」 パッ!

タマちゃんの一言で、

獲物をあっさり手放す、おチビ。

タマちゃんの「突き」と「踏みつけ」は、

遠慮なしで怖いですものね^^;

修正2 (1)
タマちゃん 「ん・・・?!おチビ!タマの羽折ったんでしゅか?!」

おチビ 「オイラじゃないよ・・・。母ちゃんだよ」

・・・私じゃないよ、タマちゃんだよ・・・^^;

その後タマちゃんは、

自分の羽を数回突いて、放置。

おチビの涎も付いて、羽がギトギトになったので

処分しました^^;


また、換羽等で羽が抜けた時は、

集めて色々遊んでみようと思います^^
スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タマちゃんはコーチン種なので黒い尾羽がきれいですよね〜
羽で遊ぶおチビちゃん、タマちゃんの羽って知ってるから
睨まれると離しちゃうのですね(≧∇≦)
鳥の羽って場所によってふわふわだったり固かったりで見てると飽きないですよね〜
きちんとした説明ありがとうございます、でもきっと覚えられません(^_^;A

みほ様へ^^

コメントありがとうございます^^

我が家の猫達は、タマちゃんに関する物に興味があるみたいです^^;
(落ちた羽、タマが食べてる物、タマが遊んでる物・・・)
でも、一度睨まれると突かれるのを知っているので、
賢く距離をおくようにしている感じです^^;

鳥の羽、確かに見てて飽きないです^^
特にニワトリはサイズが大きいので、
フワフワの所がホント気持ちいい・・・!
癒されます^^

羽の仕組みは・・・
自分で専門用語調べ、羽の説明を綴りましたが、もう忘れかけてます^^;
とにかく「くっつくんだ~!」という感覚です^^;

プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
