


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】セキセイインコと、キンカチョウがやって来た

昨日、知人が諸事情で飼えなくなった

セキセイインコ2羽と、キンカチョウ3羽を

引き取ってきました。

201492779.jpg
引き取ったキンカチョウの、新居

飼えなくなる事情は色々ありますね。

最後まで飼わない事に関しては、

人それぞれ、思うところがあると思いますが、

今回は個人的に、

私が引き取ったという結果だけあれば十分です。

さっそく、我が家の新しいメンバーとして、

可愛い彼らを紹介したいと思います^^


キンカチョウ (一番右だけメス)

引き取ったキンカチョウは、

ノーマルのオス2羽と、メス1羽です。

とても体格が良いです。

名古屋市昭和区鶴舞にある、

キンカチョウばかり売っている小鳥屋さんの

自慢のキンカチョウだからでしょう・・・^^

2014927711.jpg
小鳥屋さんで買った、ペアの2羽

小鳥屋さんで買ったキンカチョウは2羽で、

近親交配を避ける為、

色違いの「足環」がついています。

いつも寄り添っている、仲良し夫婦です^^

201492773.jpg
キンカチョウ夫婦の一人息子

足環が付いていない、オスのキンカチョウが、

キンカチョウ夫婦の息子で、区別がつきやすいです。

人恋しいのか、「求愛鳴き」をしています。

201492776.jpg
メイ 「君、新入り?」

先住のキンカチョウ、「メイ」がやって来ました。

キンカチョウは、気が合わないと、

喧嘩したり苛めたりするので、ちょっと心配でしたが、

普通に接してくれていたので、ひとまず安心です。

201492774.jpg
メイ 「彼女が欲しいなら、巣作りもしないとね!」 それ、それ~

先輩、頼りになりますね^^

・・・って、ツボ巣を横取りしちゃった・・・?^^;

201492777.jpg
これから、名前も考えます^^

家も大きくなったので、

みんな、仲良く暮らしてね^^

201492775.jpg
引き取った、セキセイインコ2羽

緑のセキセイは男の子で、名前は「ミド」。

白のセキセイは女の子で、名前は「シド」。

その場で適当に名前をつけてしまいました^^;

2014927710.jpg
我が家で初めての、緑のセキセイ!

我が家は、青系のセキセイばかりいるので、

緑のミドが、とても新鮮に見えます^^

セキセイインコの原種は、緑色なのですがね・・・^^;

201492778.jpg
シドは、「毛引き」のインコ

シドは、自分で自分の羽をむしってしまう

「毛引き」のインコ。

病院に行っても、病気などの異常がないそうなので、

精神的なものでしょうか?

特に人慣れをしておらず、掴むと

本気噛みをしてきます。

201492771.jpg
胸、お腹周りを特に「毛引き」しています。(顔は換羽中)

私は今回、初めて毛引きインコを飼うので、

ちょっと勉強して、

シドの様子を観察していこうと思います。

毛引きはなかなか治らないと聞きますが、

少しでも良くなるよう、気長に

試行錯誤してみたいと思います。


可愛い我が家の新メンバー、

また日記に綴った時は、よろしくお願いします^^


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

へえー!

こんばんわ。キンカチョウのお顔って、こんな顔なのですね。そして、「毛引きインコ」っていうのですね。勉強しようと思っていtるいつかいちさんが素敵だ!と思いました。プロですね・・・。

SarayoSaijyou様へ^^

コメントありがとうございます^^

キンカチョウは、濃いオレンジ色の嘴、
オスは頬のチーク・胸模様が綺麗な小鳥です^^
鳴き声も「メメメメ!」と、賑やかに鳴きます。
人慣れしていませんが、見ているだけで楽しい鳥です^^

私は昔、病気の鳥に気が付かず
死なせてしまった後悔が残っています。
可愛い可愛いだけじゃないんだよな・・・と実感し、
鳥の病気百科本を買って、何かありそうな時は
調べて勉強するようになりました。

シドも、せっかく我が家にやって来たのだから、
出来る限りベストを尽くして症状を改善させたいです^^
プロ並みの知識はありませんが、
アドバイスを頂きつつ、自分なりに試行錯誤していきます^^;


プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
