


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】仲良し3羽の遊び・・・その④

中型インコに「鈴」をプレゼントして、数日。

ふと見ると、

オキナインコの「テバテバ」が

鈴で遊んでいました。


鈴に付いている紐を咥える、テバちゃん

ここ数日、

鈴で遊ぶ友達の姿を見ていた、テバちゃん。

自分なりの遊び方を見つけたのか、

一人遊びを始めました。

201492011.jpg
足を使い、紐を咥える位置を調節する、テバちゃん

咥えてどうするの?テバちゃん・・・?

20149208.jpg
テバちゃん 「鈴をお気に入りの場所に、持っていくよ!」 てててっ

鈴を咥えて、お気に入りの位置まで持ってく、テバちゃん。

友達の、コガネメキシコインコ「サンサン」は、

鈴のある「その場」で、鈴の紐にぶら下がったり、

揺らしたりして遊んでいましたが、

テバちゃんは、「お気に入りの場所」まで持っていき、

遊んでいます。

20149203.jpg
テバちゃん 「紐を掴んで、そのまま引っ張って・・・」

20149207.jpg
テバちゃん 「今度は嘴を使って引き寄せて~・・・」 クイ、クイ

足と嘴を巧みに使い、鈴を引き寄せる、テバちゃん。

器用だね^^

20149206.jpg
テバちゃん 「うん、イイ感じ~!」

しっくり来るところを咥えた、テバちゃん。

201492013.jpg
テバちゃん 「ねじって、揺らして~」 ぬいん、ぐいんっ

時折、手で鈴の紐を持ちながら、

鈴を噛んだり、揺らしたり、もぞもぞ遊んでいます。

20149202.jpg
テバちゃん 「あっ、離しちゃった・・・」

20149201.jpg
テバちゃん 「取りに行かなくちゃ~」 てててっ

離した鈴を取りにいく、テバちゃん。

20149205.jpg
もぞ、もぞ・・・

20149209.jpg
テバちゃん 「捕まえた~!」

201492014.jpg
テバちゃん 「今度は離さないよ!」 にしし・・・

再び鈴を咥えて持っていく、テバちゃん。

咥えて運び、遊んで、離しては再び取りに行く・・・

という行動を何度か繰り返していました・・・^^;

「いつも誰かと一緒に遊びたい」

・・・といった印象の、テバちゃんですが、

1羽でも楽しく遊んでくれて、良かったです^^

20149204.jpg
みんな、思い思いの遊びをしています

テバちゃんが鈴遊びをしている下では、

コガネメキシコインコの「サンサン」と、

オカメインコの「トニ」が、

何かで遊んでいます。


そして、それに気付いたテバちゃん、

「自分も遊びたい!」・・・と、

あっさり鈴を放り投げ、

友達の元へ行くのでした・・・^^;

次回へ続く。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

一人遊びのてばちゃん!

人間みたいですね。
本当に可愛らしく面白いです。
ひとり遊びができるなんて、人間の赤ちゃんの発達みたいですごく興味深いです!また楽しみにしております。

SarayoSaijyou様へ^^

コメントありがとうございます^^

テバちゃんは、気に入った物を
どこかへ持って行って遊ぶのが、好きみたいです^^

周りを観察しているので、繰り返し教えれば、
お喋りや芸も覚えられるので、とても賢い鳥だと思います^^
確かに・・・、
人間の赤ちゃんの発達を見ている気分です!^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
