


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】爪なしマメルリハと、ニギコロ

我が家で生まれた、

「マメルリハ」の、リッカ。

爪がほとんど無く、上手に「止まり木」にとまれない時期があり、

人間があれこれ世話をしていた為か、

大人しく、人慣れしたマメルリハになりました。

201491113.jpg
ブルーマメルリハの、リッカ

我が家には、マメルリハが、計7羽いるのですが、

そのほとんどが、「ドS」で、

思わず叫んでしまうくらいの強さで、

人の指を噛んできます。

しかし、大人しいリッカは、「ややS」な印象で、

あまり強く噛んで来ないのが、

ちょっとした魅力になっています。

そしてここ数日、新たに、リッカの魅力が・・・

20149114.jpg
じゃんっ!

そう、「ニギコロ」です!

何気なく、リッカをコロンとひっくり返したら、

そのまま「ニギコロ」が出来てしまいました。

我が家のマメルリハの中で、

唯一、「ニギコロ」ができます^^

20149112.jpg
リッカ 「・・・」

20149115.jpg
リッカ 「何すんのよっ!」

ふと我に返ったのか、暴れ出す、リッカ。

20149117.jpg
リッカ 「もうっ、ヒドイじゃないっ!」 ガブ~

人差し指に噛みついて、離れない、リッカ。

こ、これは、ちょっと痛い^^;

ここから、どう動くのかなあ?と、見ていたら、

20149113.jpg
リッカ 「あ~ん、動けなくなっちゃった」 ジタバタ・・・

ぶら下がっている手に、足を掛けようとしても、

爪が短すぎて滑ってしまう、リッカ。

身動きが取れなくなってしまいました。

可愛そうなので、降ろします・・・^^;

20149118.jpg
コロン・・・

リッカ 「あ、ありがとう・・・」

テーブルの上に、ニギコロ状態で降ろされる、リッカ。

数秒ほど固まっていましたが・・・

201491191.jpg
リッカ 「・・・って、なんで、こういう降ろし方するのよ~!」 ジタバタッ

ふと我に返り、暴れ出す、リッカ。

ちょっと、お茶目・・・。

20149111.jpg
リッカ 「ふう・・・」 ブル、ブル

2014911101.jpg
リッカ 「もうっ、許さないんだから~っ!」 ガブガブ!

ごめん、ごめん^^; イタイ・・・

皆ニギコロを拒否する中、

リッカだけ、ニギコロをさせてくれたのが、

なんだか嬉しくて、つい調子に乗ってしまいました^^;

20149116.jpg
リッカ 「あ~ん、滑る所に降ろさないでよお~!」 ツル、ツル・・・

・・・はっ、また調子に・・・。

爪は、ゆっくりと生えてきているので、

定期的に爪の確認をして、様子を見ようと思います。

その時は、「ニギコロ」をして

チェックしたいと思うので、

協力お願いします、可愛いリッカ・・・!^^


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

リッカ!

とっても可愛いですね!!!!!
丸太に止まれない時期があるなんて、
人間の成長みたいで共感です!ワンポチ!

可愛すぎっ

こんばんわ
リッカちゃんニギゴロしてる姿とっても
可愛いですね♪

SarayoSaijyou様へ^^

コメントありがとうございます^^

本当は、雛の内にちゃんと爪が生えてくるのですが、
リッカは、なぜか爪がほとんど無くて、
木に止まり辛そうな時期がありました。
でも少しずつ、爪も成長しているので、見守っています^^

鳥も、人間の成長と一緒で、甘えたい時期もあれば、
反抗期もあったりして、見ていて面白いです^^

マホ様へ^^

コメントありがとうございます^^

マメルリハのニギコロ姿、コロコロしていて可愛いですよね^^
初めてマメルリハで
しっかりニギコロできたので、嬉しかったです!

次は・・・アキクサインコでニギコロできたら、感動しそうです^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
