


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑤】これからも、たくさん遊んでね!【最終回】

ひな観察日記⑤、最終回です^^

可愛い文鳥の写真を見て

楽しんで頂けたら、幸いです^^

2014946.jpg
ブンブン 「出せ、こんにゃろっ」

我が家で3番目にお迎えした、

白文鳥(ごま塩文鳥)の、ブンブン。

体重24g・・・ちょっと小さいかもしれませんが、

元気な文鳥に育ちました。

2014949.jpg
ブンブン 「父ちゃんは、ブンを外に出してくれる、いい人だぜぃ!」

ブンブン、さりげなく人を選んでいるのでしょうか・・・。

自分を溺愛している

相方(父ちゃん)によく懐きます。(写真の手は私)

また、「このパターンは家に戻される・・・!」

という、行動パターンを知ってしまった、ブンブン。

家に戻される事に気付くと、

飛んで逃げていくようになりました。

か、賢いね・・・^^;

20149410.jpg
ブンブン 「この箱の中に、何か落ちてるぜぃ・・・?」 

20149413.jpg
ブンブン 「刀(羽)を見つけたぜぃ!」 ブンッ、ブンッ!

落ちていた羽を咥え、チャンバラごっこをする、ブンブン。

現在もですが、ブンブン、

落ちている羽を咥えて遊ぶのが、好きです。

咥えて噛み噛みしている事が多いですが、

羽を咥えて、どこかへ飛んで行く事もあります。

でも、自分より大きな羽を咥えて飛んだ時は、

重いのか、途中で落としてしまいます・・・^^;

結構、パワフルなブンブンです。

2014944.jpg
ブンブン 「これは、なんだぜぃ?」

2014945.jpg
ブンブン 「あれは、なんだぜぃ?」

あ、アレですか?

ブンブンの目の先に見える卵・・・実は、

姫ウズラの有精卵です。

初の人工孵化に挑戦しようと思い、

愛知県一宮市にある、「うずら大学」様から

10個購入しました。

しかし、温湿度管理が上手くいかず、

全部 干からびて しまいました・・・。

苦い思い出です^^;

20149411.jpg
シモン 「ブンブンも、だいぶ「インコ社会」に馴染んだかい?」

ブンブン 「ブンは文鳥だから、「オレ流」で行くぜぃ!インコ社会なんて、もう知らん

シモン  「・・・」

2014948.jpg
ブンブン 「ん?見慣れない鳥がいるぜぃ」

ブンブン 「家には、3羽しか鳥がいないはずだぜぃ・・・?」

遠くに見える、緑色の鳥は一体・・・?

20149412.jpg
4羽目のインコ、サザナミインコの、「サザ」です

「前傾姿勢」で歩く姿に惹きつけられ、

4羽目のインコとしてお迎えした、

サザナミインコの女の子、「サザ」! (愛称:サザポ)

初めて綴った「ひな観察日記 ①」では、

サザと、夫・ウルルンの間に生まれた、

雛4羽の「成長記録」を綴っています^^ アキクサインコもいます!

若いサザの写真も、色々あるので、

また、サザの事も綴れたら良いな・・・と、思います!

2014941.jpg
生後4か月前くらいの、ブンブン

頭の羽が、ツンツンしています。

新しい羽が生えてきているみたいです。

これから、私の大好きな、

ツルツル・サラサラした、大人の羽になるのですね^^

20149421.jpg
約3か月後・・・

ブンブン、大人っぽくなりました^^

ツルンとした雰囲気の羽並・・・とても美しいです。

嘴も赤くなりましたね!

写真ではよく見えませんが、目の周りの「アイリング」も

綺麗な赤色になっています。

頭に、黒い羽が残っていますね・・・!

胡麻のように点々としていて、

まさに、「ごま塩文鳥」って感じがします^^

2014943.jpg
ティッシュと同化している、ブンブン

大人になっても、手の中で

ぬくぬくするのが好きな、ブンブン。

一時期、反抗期のように懐かない時期もありましたが、

今はまた、人間の所へ飛んできては、

こうして懐いてくれています。

ホント、文鳥は賢くて、少し小生意気で、可愛いです^^

無事、育ってくれた事を嬉しく思います。

2014947.jpg
ブンブン 「後ろのインコ?・・・ブンの子分だぜぃ!」

ブンブン様・・・^^;

気が強いので、よく他のインコを蹴散らしたりしますが、

あまりむやみに喧嘩をせず、

これからも、たくさん遊んで、元気に過ごして下さい^^


これにて、ひな観察日記⑤は、おしまいになります。

もう少し踏み入った「観察日記」にしたかったですが、

それはまた、文鳥の雛が生まれた時に

ガッツリ綴れたら良いな・・・と思います^^

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

文鳥って頭が良いんですね。

写真のカット事に、本当にそう思っているんじゃないかと思わされます。

いつかいちさんの文鳥への愛情の賜物ですね^^

坂口 恭平様へ^^

コメントありがとうございます^^

文鳥を観察していると、ちゃんと好きな人を見分けていたり、
空気を察していたりして、賢いなあ・・・と思います^^;

何気ない写真を見て、あれこれ妄想するのが好きなので、
「本当にそう思っているんじゃないかと思わされます。」
と言って頂けて、なんだか嬉しいです^^
これからも、「好き」の気持ちを忘れず、
日記を綴っていきたいと思います!

坂口さんの写真、毎回楽しく見ています!
あれらの写真は、まさに、
「本当にそうなんじゃないか」と思わされます。
さりげない写真なのに、何度か見ている内に、
じわじわと心に来る感じです・・・^^
また、写真を楽しみにしています!

No title

鳥たちがたくさん!ほんと、気持ちが清々しいくらいに出てくる鳥たちに癒されています。
ぶんちゃん、親分になりそうですね。かしこいし!また楽しみにしております。

SarayoSaijyou様へ^^

コメントありがとうございます^^

ブンブンは、勝ち目のある相手には堂々としていますが、
勝ち目のない相手に対しては、きちんと距離を取っているという・・・
ちゃっかり者の親分です^^;

SarayoSaijyou様の日記を拝見して、
アスペルガーという言葉はよく耳にしていましたが、
カサンドラは、よく知りませんでした。
このご縁を機に、少し知識を得てみようかと思います!

また、SarayoSaijyou様のブログを読みに行きます^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
