スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ⑤】文鳥の雛って、可愛いな

ひな観察日記、第5弾。

我が家の「ごま塩文鳥」、ブンブンが主役です!

よろしくお願いします^^

20148306.jpg
お口周りが汚れてますね・・・

意志が強そうな瞳をした、ブンブン。

でも、まだまだ、あどけない雰囲気を持っています。

ご飯の中に「小松菜粉末」を混ぜて与えていたら、

お口周りが緑色になってしまいました。

口周りも、周辺の羽も、ガビガビです・・・^^;

挿餌が上手な人は、

雛を汚さないような気がします。ホント凄い・・・

20148308.jpg
後頭部から、なかなか羽が生えてきません・・・

ブンブンを毎日見ていて不安になったのが、

後頭部がいつまでも禿げていた事・・・。

なかなか羽が生えてきません。

我が家のルチノーのオカメインコ、アイリスの

後頭部みたいに禿げができるのか・・・

と、やや複雑な気持ちを抱いていましたが、

後にちゃんと羽が生えてきて、安心した覚えがあります。

(ルチノーオカメは遺伝的な要素が絡んで、頭が禿げていたりするらしい・・)

20148309.jpg
食後のブンブン。そのうが膨らんでいます。

この頃のブンブンの食事回数は、1日3回程でした。

羽がちゃんと生えていないので、

ご飯をあげると、ご飯を一時的に蓄えておける

「そのう」の膨らみを観察する事が出来ます。

「そのう」は、薄皮1枚といった感じなので、

中に入っているご飯も、よ~く見えます!

20148303.jpg
ブンブン 「そのう丸見えのブンも、可愛いでしょ?」

お店で初めて、

「そのう」が膨らんだ雛を見た時は、

「なんか不気味だ・・・」と思っていましたが、

自分達の手でご飯をあげて育てると、

膨らんだ「そのう」姿の文鳥雛が、

なんだか可愛く見えてきて、大好きになりました。

ジャジャジャジャジャ・・・と大きく鳴いて

ご飯をねだる姿も、雛らしくて良いです^^

20148302.jpg
ご飯内容は、アドバイス、飼育書通りに・・・

挿餌をあげて育てるのは、ブンブンが初めてだったので、

お店の人が与えている物と同じご飯を購入し、

お店の人のアドバイスと、飼育書を参考にして、

毎回ご飯をあげていました。

ひと肌程度にご飯を温めて与えるのですが、

初めて与えた時は、「火傷しないか?」とか、

「ごはんを喉に詰まらせないだろうか?」と、

あれこれ不安に駆られながら、与えていました^^;

20148304.jpg
ブンブン、雛時代の家

少し成長してきて、

そろそろ「一人餌」の練習や、

飛ぶ練習を始める時期かと思い、

鳥カゴを用意しました。

中に入っている、ピンク色の箱(マスカゴ)は、

お迎え当初から住んでいる、雛ハウスです。

マスカゴの中には、

保温用の「ヒヨコ電球」や

湿らせた「ミニタオル」を設置していました。

20148305.jpg
一人餌の練習をする、ブンブン

湿らせた「皮むき種(粟)」と、「皮付き種」を入れて、

一人でご飯を食べれるよう、練習してもらいます。

種を咥えてカミカミしても、ポロッ・・・と落としたり、

皮だけ剥いて、中身は食べずにポイしたりと、

遊びながら(?)、一人餌の練習をしていました。

こうやって、雛は自立していくのかあ・・・と、

なんとなく眺めていくうちに、

観察する事が好きになっていきました。

20148301.jpg
ブンブン 「フッ・・・、なんか懐かしくて照れるぜぃ・・・!」

成長したブンブンは、もう

「そのう」が丸見え・・・なんて事はないので、

雛時代の写真を見ると、懐かしくてホッコリします^^

もちろん成長した今も、白くて美しくて、

ホッコリ・・・というよりは、ウットリします^^

文鳥って、可愛い!


次回へ続く。
スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
