スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】セキセイインコの、シモン

我が家で2番目にお迎えした、

セキセイインコの「シモン」。

好奇心旺盛な男の子です。

201482710.jpg
お迎えしたばかりの、シモン

綺麗な青い羽、幼さを象徴するピンクの鼻、オレンジの嘴。

お人形さんみたいに可愛い風貌の、シモン。

なんて綺麗な青いインコなんだろう・・・!

と、一目惚れしてから4日後に、お迎えしました。

20148273.jpg
生まれて初めて飼った、セキセイインコ

シモンは、小さな小鳥屋さんでお迎えしました。

私がお迎えするまで、

セキセイインコの両親に育てられたシモンは、

人間の手や肩には乗りますが、ベタ慣れはしていません。

20148274.jpg
シモン&アイリス 「お主は何者だ?!」 ざわ・・・ざわ・・・

先住のオカメインコ「アイリス」とご対面する、シモン。

初めは、アイリスがシモンを威嚇して、

互いに距離を置いていましたが、

少しずつ、シモンの方から積極的に、

アイリスを追い掛け回すようになりました。

アイリスのお喋り、行動・・・

それらを覚え、真似してきたシモン。人間の言葉は覚えず^^;

シモンにとって、アイリスは「お師匠様」なのでしょう。

201482711.jpg
遠目から見ると、とても小さい、シモン

アイリスもでしたが、シモンも

お店で「羽切り(クリッピング)」をしてもらってお迎えしたので、

当然のことながら、飛ぶことが出来ず、

床をトコトコ歩き回っていました。

遠くへ飛べない分、外への脱走は防げますが、

新しい羽が生えた際に、

嬉しそうに部屋を飛び回った姿を見てから、

なんとなく「クリッピング」をしなくなりました。

今では、ビュンビュン飛び回っています。

201482712.jpg
文鳥用の挿餌グッズが気になる、シモン

20148278.jpg
容器の中の「粟玉」をつまみ食いしようとする、シモン

オカメのアイリスが

警戒して近付こうとしない事でも、

シモンはどんどん自ら、確かめに行きます。

そんなシモンを見ているのは、

たまにヒヤッとしますが、とても面白いです。

201482713.jpg
シモンの家・・・

当時のシモンの家。

なんか、「ペットシーツ」や「インコ用砂」が見えてますね。

きっと、あの時の私は、

シモンに「砂浴び」をしてもらいたかったのでしょう・・・。

今でも、糞切網の下には

薄いペットシーツを敷いていますが、

砂は使っていません。

20148271.jpg
シモン 「師匠、何してるの?」 ひょこっ

「アイリス師匠の行動は、全てコピーします」

と、言わんばかりに現れる、シモン。

20148277.jpg
アイリス 「これは、オイラの一人遊びだから、あっちに行きたまえ」 しっ、しっ

20148272.jpg
シモン 「教えてよっ!師匠!」 カツッ、カッ!

カツカツと嘴をぶつけ合って、喧嘩をしています。

2羽の喧嘩は、いつも一瞬で終わるので、

喧嘩っ早いインコに比べたら、可愛い方でしょうか・・・?

20148275.jpg
喧嘩終了

アイリス 「このティッシュを千切って、遊んでるんだよ」

シモン 「わかりました、覚えます!」

覚えなくていいよ・・・^^;

20148276.jpg
シモン 「ちょっと千切れたよ、師匠!」

アイリス 「・・・なかなかやるね」

20148279.jpg
アイリス 「よし!これからも、オイラを見て鳥社会を学ぶんだぞ!」 

シモン 「はい!よろしくお願いします、師匠!」


好奇心と学びの心を持ち続ける、シモン。

その学んだ事は、

後にやってくる後輩インコ達が、受け継いでいきます。

シモンと暮らす後輩インコ達は、揃って

「アイリスおいで、インコ、ピャピャピャピャピャ」

と言っているのが悩みの種ですが、

これからも、よりよいインコ社会を

築き上げていって下さい!

頼りにしています、シモン^^
スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです

いつかいちさんの文章や画像の吹き出しを見るとシモンとアイリスが本当にそう言ってるように思えてきます!
かつ丼には思わず声出して笑っちゃいました!
楽しいブログで癒されます♪

YUIMA様へ^^

コメントありがとうございます^^

鳥バカ日記ですが、楽しんで頂けて嬉しいです^^
動物を眺めていると、妄想力のレベルが上がっていくような気がします^^;

マニパンブログ、動画、楽しく拝見しています!
「SHINE」は夏らしく元気な曲で良いですね^^
また個人的には、
「RAY OF HOPE」が一番好きです!
一番「マニパン」のイメージにしっくりきます^^
これからも色んなマニパンの音楽を聴かせてください^^!



プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
