スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】オカメインコの、アイリス

我が家の最年長、

オカメインコの「アイリス」。

ちょっと臆病ですが、

本当は甘えたがりな男の子です。

20140802610.jpg
カキカキ大好き!

当時、生まれて初めて鳥を飼う事にした私は、

「手乗りインコ(オウム)」に憧れていました。

そして、「雛から育てると良く慣れる」

という情報を頼りに、

店員さんにあれこれ聞いた末、

「一人餌」になっていたアイリスを

お迎えする事にしました。

2014080269.jpg
いつも笑っている様に見える、アイリス

まだ雌雄が不明だったので、

個人的に女の子が良いな~と思い、

お迎えした日の「誕生花」や「宝石」なんかを調べたりして、

可愛らしく、「アイリス」と名付けました。

因みに、男の子だったら、なぜか

「平八(ヘイハチ)」に改名する予定でした。

2014080268.jpg
トサカが無くても可愛い?

ある日、

アイリスが良く鳴き、良くお喋りをするようになり、

男の子であると判明・・・!

「そうか・・・平八だったか・・・」

と、改名しようと思ったのですが、

どうも「アイリス」で慣れてしまっていた為、

そのまま「アイリス」と呼び続けています^^;

2014080266.jpg
不満そうなお顔も、とても可愛いです^^

2014080265.jpg
当初は小さかった、アイリスの家

現在は、比較的広々した家に住んでいますが、

初めは、小さい家に住んでいた、アイリス。

ちょっと・・・狭すぎ?

2014080261.jpg
アイリス 「外出たい」

人が近くにいると、網にへばり付いて

「出たい」アピールをします。

個人的に、鳥の正面顔・・・愛嬌があって大好きです^^

2014080263.jpg
もふっとした、正面顔

2014080264.jpg
セクシーな、足

うん、うん、アイリス可愛いよ^^

性格も、ちょっと臆病だけど、甘えん坊で穏やかだし^^

カキカキ催促してくるし^^

・・・しかし、こんな可愛いオカメインコですが、

飛ぶ時は、とても速く、長距離を飛んで行きます。

2014080267.jpg
アイリス 「放鳥する時は、ちゃんと窓閉めないと、飛んで行っちゃうよ!」

全くその通りです。

私は一度、自身の不注意で、

アイリスを外に逃がしてしまいました。

8㎞程先で保護され、届出を出した警察から連絡があり、

奇跡的に3日で帰ってきましたが、約20g痩せていました。

どこまでも飛んで行き、姿が見えなくなった時は、

絶望で、頭が本当に真っ白になりました。

可愛い可愛いばかりで、必要な「確認」を怠ると、

鳥も人間も、辛い思いをしてしまいます。

20148267.jpg
アイリス 「母上は、オイラの健康と安全を守りつつ、愛情を注ぐべし!」

はい、承知しました!

健康管理、安全面での配慮、放鳥時の環境確認を

愛情に包み、

一番付き合いの長いアイリスと、

これからも、楽しく暮らしていきたいと思います!


アイリスが逃げてしまった時の日記もあります。(↓クリックで見れます)
「3日間迷子になった、アイリス」

こちらは古い日記ですが、放鳥時の確認日記です。

「放鳥時間は、「確認」をしっかりと」 
スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
