スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】いつもの「パリポリ」風景

今日も美味しく

ご飯をいただきましょう・・・!

20148149.jpg
「いただきま~す!」 パリポリ・・・

20148148.jpg
「ボクの好きなものは、ドコかなぁ~」

選り好みをする、我が家の鳥たち。

こらこら、好き嫌いせず食べて下さいよ~^^;

20148143.jpg
強い者順に食べる、文鳥&マメルリハ家

シルバー文鳥の女王様、「コフユ」が支配する、

文鳥&マメルリハ部屋。

初めにご飯を食べるのは、もちろん、コフユ様。

白文鳥の「ブンブン」と、マメルリハの「ミケ」は、

コフユが食べ終わるのを待っています^^;

20148146.jpg
仲良く食べる、マメルリハ兄弟

20148144.jpg
仲良く食べる、サザナミインコ夫婦

20148141.jpg
仲良く食べる、サザナミインコ&マメルリハペア

同種でも異種でも、ペアは仲良く

好きな物から食べています。ここでも選り好みばかり・・・^^;

そして、ペアで仲良く食べている姿は、

いつ見ても可愛いです・・・^^

20148147.jpg
混み合っています

セキセイインコ達は、

「カナリーシード」の取り合いをしています。

人気の「種」は早い者勝ちなので、みんな必死・・・?

20148142.jpg
「端っこに結構イイ種が残ってるぞ」 パリポリ、パリポリ

めっちゃ探してます^^;

20148140.jpg
中型ハウスの住民

中型ハウスの住民は、喧嘩せず、のんびり食べています。

3つも「ご飯入れ」があるからでしょうか。

201481410.jpg
「好きな種から食べちゃうよ~」 パリッ、ポリッ

3つの「ご飯入れ」をハシゴして、

好きな種から食べてしまう、中型ーズ。

好きな物から食べてしまうのは、

どの鳥も変わらない・・・?^^;

最近は、インコ用の「ペレット」もお気に入りです。

201481411.jpg
二手に分かれて食べる、アキクサインコとサザナミインコ

2つの「ご飯入れ」がある、アキクサ、サザナミ部屋。

珍しく、二手に分かれて食べている、

アキクサインコとサザナミインコ。

しかし・・・

20148145.jpg
美味しい種がある方に、偏っていきました・・・

・・・やれやれ^^;

「美味しくご飯を食べて」とは言いましたが、

「偏食をして」とは言ってないですよ~!


ご飯を食べる時の、

いつもの「パリポリ」音はとても好きなので、

みんな、バランスよくご飯を食べてね!

そして、いつも心地よい「音」をありがとう^^
スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに!ご飯を食べるパリポリ音は美味しそうにたべてくれてるなぁ〜と
思うとこっちがうれしくなっちゃいますよね。
タマちゃんは美味しいものを食べるときにクワックワッ♪って鳴いたりしますか?
うちは雄なので雌に美味しいものを教えて分けてあげるためというのもあってうれしい♪美味しい♪を連呼しながら食べてるときがあります…。
そういえば猫も「おいしいなぁ〜」って言いながら食べるときありますよね…
あっ!もしやこれは次の記事のネタバレになっちゃったのかしら(^_^;A

そうなんですね!

私も鳥がエサを食べていると、
「ごはんおいしい?」ってニコニコしちゃいますね。
その喜びが飼うことの基本なんだなあと思います。

みほさんのコメントを読んで心当たりが・・・
うちのアキクサインコがおやつのとき、
食べながらピヨピヨ鳴いているのは、
雌に教えて分けてあげるためだったのですね。
すごく納得しました。
コメント欄をお借りしてなんですが、
なっちゃんと二太くんもファンです^^

みほ様へ^^

コメントありがとうございます^^

ご飯を美味しそうに食べている姿を見るのは癒されます^^
二太君は鳴きながら食べたりするのですね!
タマちゃんは、無言で食べ続けています。
雄の鶏って・・・紳士だったんですね!^^

今は全然見かけませんが、保護した当時の
猫のおチビが、よほどお腹がすいていたのか、
「んにゃ、うにゃにゃ・・・」と鳴きながら食べていました。
ネタになる位、今も「んにゃんにゃ」言って食べてくれたら、
動画を撮って日記にしていたかもです^^

おばちゃん飼い主様へ^^

コメントありがとうございます^^

みほ様のなっちゃん、二太君日記は、見ていて癒されますよね^^
こうして鳥好きの人脈が繋がっていくのは、
見ているこちらも楽しくなります^^

おばちゃん飼い主様のアキクサインコの雄も、
ピヨピヨ鳴きながら、雌にご飯を教えているのですね!
私は今回初めて、雄のアピールの事を知ったので、
これから少し意識して、ご飯風景を観察してみようと思います^^

ご飯風景を見る楽しみが、一つ増えました^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
