


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ④】ピーポーと、タマちゃんママ

マメルリハの雛が無事巣立ち、

残る雛は、セキセイインコの「ピーポー」だけ。

お姉ちゃん代わりのマメルリハ、「リッカ」がいないので、

今度は新しい「お母さん」を見つけました。

2014881.jpg
ピーポー 「ママっ!」

ご飯欲しさに飛び立った、ピーポー。

その先には、室内ニワトリ、

名古屋コーチンの「タマちゃん」がいました・・・。

2014885.jpg
ピーポー 「ご・は・ん・・・」

2014887.jpg
タマちゃん 「な、なんでしゅか?!」

だんだん顔に近づいてくるピーポーに、

意味が分からず、硬直する、タマちゃん。

2014888.jpg
ピーポー 「ママ、ご飯ちょーだい」

2014884.jpg
タマちゃん 「タ、タマは、ママじゃないでしゅよ・・・」

タマちゃんのツヤツヤした羽から

足を踏み外しそうになりながらも、

じわじわと上り詰めて行く、ピーポー。

2014889.jpg
カミカミカミカミ・・・

ピーポーが、タマちゃんの嘴を噛み噛みしています。

2014880.jpg
ピヨヨヨヨ、ピヨヨヨヨ、ジッ・・ピヨヨヨ・・・ッ

ピヨヨヨヨ・・・と、「雛鳴き」しながら、

タマちゃんにおねだりする、ピーポー。

2014886.jpg
仰け反る、タマちゃん

ピーポーの「おねだり攻撃」に、

反発するわけでもなく、

ただ首を仰け反らせて硬直している、タマちゃん。

20148810.jpg
ピーポー 「ママ、お口からご飯ちょーだい」

20148811.jpg
タマちゃん 「絶対お口開けないでしゅ」

ピーポー、首を上下に振って、キラキラした目で

タマちゃんからご飯を貰うのを待っています。

タマちゃん、目が死んでいる・・・?^^;

2014882.jpg
ピーポー 「どうしてご飯くれないの?」

タマちゃんの鼻をいじる、ピーポー。

2014883.jpg
ピーポー 「ママ、ママ~!」

タマちゃん 「いっ、目・・・目がぁ~!」

ピーポーに懐かれて、タマちゃん困り顔。

ピーポーが巣立つまで、

タマちゃん、教育係、よろしくお願いします!


明日は、ひな観察日記④、最終回です。

我が家の大切なマメルリハ、セキセイインコとの思い出を

最後まで綴っていきたいと思います^^

次回へ続く。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは吹き出さざるを得ないです笑
タマちゃんはすごいな~。
どの子とも絡んでますね。
ピーポーちゃんの図々しさたくましさもセキセイらしいですね。

No title

タマちゃん!!なんていい子!!
まだおこちゃまではあるけど、卵はもう産むし
こんなに懐かれると母性本能がうずいちゃうんでしょうか?
これって雄なら確実に一回は教育的指導が入ってるかと(^_^;A

いや、ちゃんと注意したらそれ以上激しくはしないけど(^_^;A
セキセイはほんとフレンドリーですよね〜
うちもいけるかなぁ〜小ちゃい子とお友達になれるかしら(^_^;A

おばちゃん飼い主様へ^^

コメントありがとうございます^^

タマちゃんはまだ、生き物なら怖いもの無し状態です。
昨日、知り合いのチワワと絡んだのですが、
全然怖がらず隣にいました^^;
しかもチワワの鼻突いて、逆に怖がられるという・・・。
タマちゃんが唯一怖がるのは、「虫取りアミ」です^^;

セキセイも逞しいですよね・・・
ご飯くれるなら誰でも良いのか・・・?!^^;
でも、そんな人懐っこさが可愛いです^^

みほ様へ^^

コメントありがとうございます^^

タマちゃんにとっては、
少し大きめの虫がくっついた・・・くらいの気持ちなのでしょうかね^^;

もしくは、いつも「雄代わり」の人間が、
雌のタマちゃんから、「障害物」を取り除いて「助ける」ので、
助けを信じて待っているのかもしれません・・・。

「障害物」を作った黒幕は私ですが、
「助けた」後は、必ず
「タマちゃん、大丈夫だった?!良い子、良い子」
と可愛がってフォローをするのも、
大人しくしてくれる一つの要因かもです・・・^^;

二太くんも好奇心旺盛そうなので、
気に入ってくれたら、雌鶏を相手にするように
可愛がってくれそうな印象です^^
二太くんと小さい友達が一緒に居る・・・
想像するとキュンとします^^!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
