


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ④】リッカ、色んな角度から

我が家で生まれた、4羽のマメルリハ。

末っ子の「リッカ」も無事巣立ち、一安心です。

2014870.jpg
お父さん(左)とお母さん

相変わらず仲良しな、父・シロマメと、母・トントン。

でも、子供達とは同居できません。

人間の手で子供達を育て始めてから、

子供達の存在を忘れてしまったみたいです。

「誰だ、お前は!?」という感じで、

両親が勢いよく威嚇します^^;

子供達が傍にいた時は、とても大事に育てていました。

2014874.jpg
人懐っこい、末っ子のリッカ

コロコロしていて、小さいマメルリハ。

キーボードや腕時計と並ぶと、

その小ささがわかりやすい・・・?

末っ子のリッカがあまり逃げないので、

撮影会をしました。

2014871.jpg
ちまっ。

20148710.jpg
リッカ 「なあに?」

小さくて可愛らしい反面、

意志が強く、イタズラっぽい目をしています。

2014879.jpg
リッカ 「オモチャを噛むのが好きよ」

強そうな嘴を持ってますもんね^^;

実際強く噛まれると痛いしね。血が・・・

だからこそ(?)、「甘噛み」された時の

心躍る嬉しさは、計り知れないです・・・!^^

20148711.jpg
リッカ 「うふふ」

相変わらず、爪楊枝で刺したような、

小さい鼻の穴をしています。

ハゲハゲ雛時代の鼻の穴は、

あまりにも小さすぎて、

少しでもご飯が鼻の穴に付いたら、

窒息してしまうんではないかと、

いつも冷や冷やしていました^^;

2014877.jpg
リッカ 「実はね・・・」

実はリッカだけ、爪がないのです。

今は短~く生えてます。

でも、ツルツルの止まり木だと、

滑って上手くとまれないので、

少し凹凸のある枝を使うようにしています。

2014876.jpg
ツルンツルンの足

2014873.jpg
リッカ 「止まり木さえ解決すれば、生活は大丈夫よ」

爪がなくても、家の網に上手に張り付けるし、

相性の良い止まり木を用意できれば、

生活に支障が無いように見えます。

後は、他のインコから、

「リッカは弱い」と思われて、苛められないよう、

相性の良いインコとの同居を心掛けます。

2014875.jpg
角度によって表情が丸くなる、リッカ

イタズラっぽい目も、角度によっては

穏やかで大人しそうな印象の目に・・・?

2014878.jpg
リッカ 「どう?可愛い?」

キュン・・・

そんな上目遣いされると、

可愛すぎて、口の中に入れたくなっちゃうよ~!^^

2014872.jpg
リッカ 「・・・そんな事したら、この指噛むから!汚いわね!

じょ、冗談だよ・・・シクシク・・・。

20148712.jpg
マメっ子達 「リ~ッカに怒られた~!や~い、や~い」 

君たち・・・シクシク・・・。


リッカより先に巣立った兄、姉も、

元気に3羽で暮らしています。

リッカも一緒に暮らせれば・・・と思ったのですが、

少し会わない時間があった為、

相性が合わなくなってしまったみたいです^^;

なので、リッカは別の仲間と暮らしています。


1羽で飼うのは良いですが、

なかなか・・・マメルリハの

複数同居飼いは難しいですね・・・^^;


次回へ続く。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

リッカちゃんカワイイ…と思って見てたらラストの三匹が1つの吊り輪で同じ方向を向いてる写真の可愛さインパクトにやられました…!

馬御前様へ^^

コメントありがとうございます^^

リッカも愛嬌があって可愛いですが、
吊り輪のマメ3羽も、なかなか上手にアピールします^^

鳥が数羽で密着している姿は
とても可愛いと思うので、
また、良い写真が撮れたら日記に残したいと思います^^!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
