スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ④】リッカとピーポー

我が家で生まれた、マメルリハ4羽が、

生後約1か月半を迎え、

順調に巣立っていきました。

2014860.jpg
ブランコで密着する、巣立ったマメっ子たち

末っ子の「リッカ(♀)」以外の3羽が、巣立ちました。

3羽の名前は、左から

「ワタル(♂)」、「ミコ(♀)」、「アルザエモン(♂)」。

その頃、末っ子のリッカは・・・

2014861.jpg
セキセイインコの、モフモフなお尻

リッカは、少し遅れて誕生した、セキセイインコの雛、

「ピーポー」と一緒に暮らしていました。

20148611.jpg
リッカ 「しばらく、リッカがピーポーのお姉ちゃんですよ」

リッカは、姉・兄と暮らしていた頃、とても甘えん坊でした。

羽づくろいをしてもらったり、

姉・兄にご飯をねだったり。

姉のミコちゃんは、世話好きだったのか、

首をうねらせて、リッカにご飯を吐き戻そうとしていました。

皆に可愛がられた、リッカ。

今度は、リッカがお姉ちゃんです。

20148610.jpg
リッカ 「赤ちゃんって、可愛い・・・」

当初、リッカがピーポーを苛めたら、

同居はさせない予定でした。

リッカの母、トントンがペットショップにいた時、

同居マメの尾っぽを掴んで、

「オラオラ」と引き摺り回していたので、

その血を色濃く受け継いでいたら、

同居は無理だと・・・^^;

でも見ていると、リッカは、

ピーポーを「羽づくろい」したり、

ピーポーの激しい

「ご飯をねだる仕草」に圧倒されたりしながらも

仲良くしていたので、同居が成立しました。ホッ・・・。

2014868.jpg
リッカ 「あ、ピーポー、ママちゃまが写真を撮りたいんだって!」

2羽がカメラ目線の写真が撮りたいです。

よろしくお願いします^^

2014867.jpg
リッカ 「はい、ち~ず!」 

ありゃ、ぼやけちゃった。

ピーポーもちょっと下目線になっちゃたし、

もう1枚撮っていいですか?

2014863.jpg
ピーポー 「う~、もう撮りたくない~」

2014866.jpg
ピーポー 「お姉ちゃん、イヤ、イヤ~」

リッカ 「もう、ピーポーったら・・・」

2014865.jpg
ピーポー 「あっち行く~」

リッカ 「あっ、そっちは危ないでしゅよ~!鶏が・・・」

あちこち動くピーポーが、とても気になるリッカ。

一緒に居た期間は、2週間程でしたが、

その間、ピーポーを可愛がってくれて良かったです。

独り立ちしたリッカは、たまに強く噛みつきますが、

我が家のマメの中では、気の優しい、穏やかな女の子です^^

2014862.jpg
その後・・・

1羽暮らしになったピーポー。

綺麗な模様の青い羽が生えました。

この模様、今は亡き母、「ユウ」の模様と一緒です。

しっかり、母の血を受け継いでいます。

2014869.jpg
ピーポー 「僕、ユウお母さんのように、綺麗なインコになるんだ~!」

そうですね、ユウお母さんのようなインコになって、

いつか、もう1羽のお母さん、

ボタンインコのボンボンに会いに行けたら良いですね!

20148613.jpg
ピーポーを卵から孵し、大事に育てた、2羽のお母さん

マメルリハのリッカも、セキセイのピーポーも、

お母さんとお父さん、また、兄弟が、

何か見返りを求める事もなく、

愛情を注ぎ育ててくれました。


これから新しい環境で暮らすことになっても、

父母から受けた愛情の心を受け継いで、

色んなインコと、仲良く暮らしてくれたら嬉しいです^^


次回へ続く。
スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
