


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ④】マメちゃんズ、巣立ち

今年3月、

グリーンのマメルリハと、

アメリカンホワイトのマメルリハから

グリーン1羽、ブルーが3羽、

計4羽の雛が生まれ、すくすく育っていきました。

2014850.jpg
アメリカンホワイトの夫「シロマメ」と、グリーンの妻「トントン」

2014854.jpg
生まれた子供たち

生後1か月程の、マメルリハの雛たち。

マメルリハは、小さくてコロコロした見た目で

とても可愛いのですが、

想像以上に、「噛む力」が強くて痛いです。

この頃はまだ、強く噛んで来なかったので、

天使のように見えました^^

現在は、よく動き、よく噛みついてくる

小さな「ペンチ」のようです・・・^^;でも可愛い・・・

2014859.jpg
雄のマメルリハ

2014856.jpg
雄は、濃い色の羽も生えてきます

雄のブルーマメルリハ。

薄い色の羽と、濃い色の羽が、ハッキリと存在しています。

雌もよく見ると、微妙に色の濃淡がありますが、

雄ほど濃い色はありません。

2014852.jpg
後ろ姿

2014853.jpg
綺麗な青い羽

マメルリハの原種の色は、グリーンです。

個人的には、マメルリハも含め、

どのインコも、原種の色が一番好きなのですが、

色変わりのブルーも、見ていると、

爽やかで綺麗だなと思いました。

2014851.jpg
手から落ちそうになっている、マメルリハ

人間の手の上から転がり落ちそうになって、

懸命に這い上がろうとする、マメルリハ。

小さくても根性あります。

2014858.jpg
約1週間後・・・

だいぶ、モフモフしてきました。

寒かったので、ヒヨコ電球に囲まれています^^;

2014855.jpg
マメちゃんズ 「後、1、2週間したら、お家が変わるの・・・?」

情報を仕入れるのが早い、マメちゃんズ。

そうなんです。一人でご飯を食べられるようになったら、

皆、大き目の鳥カゴに引っ越します。

2014857.jpg
マメちゃんズ 「この家が空いたら、新しい雛が入るんでしょ?」

な、なぜそんな事まで・・・?!

そうなんです。セキセイインコの雛が1羽いるので、

マメちゃんズが巣立ったら、入居予定なんです。

マメちゃんズと一緒にいたら、

セキセイ雛にイタズラするかもしれないし・・・^^;

20148510.jpg
その後・・・

マメちゃんズ3羽が巣立ちました。

そして、マメちゃんズが住んでいた家に、

セキセイ雛が入居。

あれ?残る1羽のマメはどうしたの・・・?

という事に関してですが・・・。

残る1羽は、末っ子の女の子だったのですが、

実は、残念なことに、

まだ自分でご飯が食べられず、

セキセイ雛と少しの間、同居する事になりました・・・^^;


末っ子の名前は、「リッカ」。

リッカ、もうお姉ちゃんになっちゃったけど、

セキセイ雛の子守りをヨロシクお願いします^^


次回へ続く。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
ハゲハゲからじょじょにはえて来て、とても懐かしいです。
30年以上前ですが手乗りにしようと番いから産まれたのを同じように
ハゲハゲの頃に巣から出して餌あげて、学校行ってる間はコタツのはじっこに入れといて、帰ったらまた餌あげてと楽しかったです。
丸見えそのうがパンパンになって可愛いし、クレクレ攻撃が溜まらなく可愛くって〜。
ただ私の場合はセキセイでしたがマメルリハとなるともっと小さいヒナ…今は掴むのも恐る恐るになりそうですわ(^_^;A

みほ様へ^^

コメントありがとうございます^^

セキセイインコの雛は、とても可愛いですよね。
雛鳴きしながら、クレクレの仕草をするのが
キュンとします^^
雛時代にしか見れない「そのう丸見え」も、見ていて面白いです!

どの種類の雛も、小さくて禿げてて繊細に見えるので、
触る時はいつも恐る恐るになってしまいます^^;
でも、手のひらにポテッと乗っかる感じは
とてもクセになります^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
