スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ひな観察日記 ④】マメちゃんズ、誕生

ひな観察日記、第4弾です!

今年3月に生まれた、マメルリハインコ4羽と、

少し遅れて誕生した、セキセイインコの雛1羽を

全6回、日記で綴っていきたいと思います^^

2014840.jpg
マメルリハ夫婦のお家・・・

我が家の「マメルリハ」夫婦。

ブランコに乗っている、緑色のマメが、妻の「トントン」。

左上のツボ巣にいるのが、夫の「シロマメ」。

互いに一目惚れし、すぐさまペアになった、仲良し夫婦です。

2014841.jpg
威嚇する、シロマメ

ツボ巣の中から威嚇する、シロマメ。

セキセイインコ用の巣箱を買ってきたので、

部屋の模様替えをしたいのですが・・・^^;

ツボ巣がお気に入りみたいです。

しかし、巣箱に入れ替えたら、あっさり気に入ってくれました。

シロマメは、巣箱の中から何度も鳴いて、トントンを誘っていました。

そのうち、トントンが巣箱に入るようになり・・・

2014849.jpg
4羽の雛を孵しました!

8個産んで、産みたての1個を私が割ってしまい^^;、

残った7個のうち、4個が孵化しました。

産まれた順番がわかりそうな、体格差です。

一番左のマメはすでに、緑の羽が生えてきています^^

2014842.jpg
わら、わら、わら・・・

2014843.jpg
マメちゃんズ 「ここはどこ~??」

手前のマメ以外の雛が、わらわら動き始めました。

手前のマメは、少し緊張しているのか、固まっています。

2014846.jpg
みんな何色になるのか、とても楽しみ

羽が緑で確定したマメは、

全身が緑1色なので、女の子です。

男の子は、目の後ろや背中や手羽に、

青い羽も生えてきます。

雄と雌が見分けやすいです^^

2014848.jpg
横から見た、マメルリハの雛

20148411.jpg
後ろ姿

2014847.jpg
マメ雛 「ボクは何色の羽になるかなあ・・・?」

後数日したら、何色の羽を持っているかわかりますね^^

楽しみだなあ・・・!

20148410.jpg
1週間後・・・

一番初めに羽色が分かった、長女。

綺麗な緑の羽を順調に伸ばしています。

2014844.jpg
他のマメちゃんズは・・・

2羽は、青色の羽になりました!

末っ子は、この時点ではまだわかりませんが、

後に青だと判明しました。

シロマメと同じ色のマメはいません。

青も綺麗ですね^^

2014845.jpg
仲良く過ごしてね!

手のひらに納まる大きさで、コロコロした見た目の

可愛いマメルリハ。

今週はほぼマメちゃんズの日記になりますが、

楽しく写真を眺めて頂けたら幸いです^^

よろしくお願いします^^
スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
鳥&漫画生活のマホです。
リンクの承認ありがとうございます。
家でヒナが産まれると、生まれてから
ずうっと、一緒に居られていいですよね!
家も早くインコのヒナが産まれないかなぁ~

マホ様へ^^

コメントありがとうございます^^

雛から育てると、その分、語れる思い出も多くなり、
インコ生活がより楽しくなってきます^^
マホ様の家でも、雛が生まれると良いですね。
きっと、良い経験、良い思い出が作れると思います^^

また、マホ様の漫画、どのような作品が出来ていくのか、
これから楽しみにしています^^

No title

シロマメちゃん綺麗な羽‼︎
なんか初めて見たお色です(σ≧∀≦)σ
最後の鍋に入ってるの可愛くて笑ってしまいました
赤ちゃんヒナはなにを食べるのですか?
ミミズ?←違うか笑

Hitoni様へ^^

コメントありがとうございます^^

シロマメは、うす~い水色がとても綺麗です。
「アメリカンホワイト」という色らしいのですが、
何がどうしてそういう名前になったのか・・・と、謎がいっぱいです^^;

鍋マメ達は、ねこ鍋を参考に並べてみました!
あまり美味しそうではないですね^^;

ご飯は、雛専用の「パウダーフード」をお湯に溶かしてあげています。
野生化だったら、親鳥によって食べやすく処理された
ミミズや虫も食べているかもしれませんね・・・^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
