


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【うちのインコ】風鈴のように涼しく・・・夏の水浴び

順番待ちしてでも、「新鮮な水」で、

気持ち良く「水浴び」をしたい、インコ達。

201473112.jpg
水浴び一番乗りの、コキンチョウ夫妻

顔、背中、胸、お腹と、

美しく多彩な羽色を持っている、コキンチョウ。

顔の黒いコキンが、妻の「テンテン」。

顔がオレンジ色のコキンが、夫の「ライダ」。

2羽仲良く水浴び中です^^

20147319.jpg
パチャチャ、パチャパチャ・・・

ブルル、ブルルと羽を震わせ、水浴びをしています。

飛び散る水の音に誘われて、

同居仲間のキンカチョウもやってきます。

20147311.jpg
気持ち良さそうな、2羽

コキン夫妻の横で、

キンカチョウの「チョメ」と「チョビ」が

水浴びの順番待ちをしています。

我が家の小さい小鳥達は、

みんな水浴びが大好きです^^

20147313.jpg
順番待ちの列ができている、サザナミインコ

水浴びイベントでも開催しているのか・・・?

と、思ってしまうような、

「水浴び待ち」の列を作る、サザナミインコ。

20147314.jpg
浴びてないけど浴びる体勢をしている、サザナミインコ

サザナミインコの水浴びは、

コキンチョウやスズメのように、

素早く羽を震わせ、「パチャパチャ」水浴びするのではなく、

体を膨らませ、翼を広げ、静かに水に浸かるような印象です。

20147318.jpg
列に押され、飛び立つサザナミインコ

20147317.jpg
水浴びをしては飛び立ち・・・を繰り返す、サザナミインコ

見ていると、

水にちょっとお腹が浸かっている程度の

水浴びを繰り返す、サザナミインコ。

20147315.jpg
サザナミ 「う~ん、気持ちいい」

20147312.jpg
サザナミ 「待ちきれないから、霧吹きで水かけて~」

一度水浴びをしたサザナミインコ、

水の無い所でも、水浴び体勢でいます。

まるで、「水をかけて~」と、待っているかのようです。

のんびりマイペースな雰囲気が、

とても可愛いと思います^^

201473110.jpg
サザナミ 「ふう・・・、気持ち良かった~」

水浴びに満足すると、

体をブルルと震わせ余分な水分を飛ばし、

思い思いの場所で、のんびり過ごしていました。

201473111.jpg
サザナミとマメルリハペアも、一緒に水浴び

こちらのサザナミインコ、「モブ岡」も水浴び中。

「私の水浴びスペースが無いよ・・・」と、

困った様子のマメルリハ、「リッカ」もいます。

20147310.jpg
リッカ 「ホント、サザナミインコは水浴びが好きね・・・!」

モブ岡が動くのを待って、

ようやく水浴びができた、リッカ。

喧嘩せず待ったんだね、優しい女の子だ、リッカ^^!


夏の鳥の水浴びは、

まるで風鈴の音色のように、

見て聞いている側も、涼しく感じてきます^^

これからも、新鮮な水で、

「パチャパチャ」と涼しい音を響かせて、

気持ち良く水浴びをして欲しいと思います。


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みんな気持ちよさそうですねぇ(^。^)
うちの鳥さん達は水浴びをしないので
間近でみたいです~

@ゆこ@様へ^^

コメントありがとうございます^^

水浴び姿は涼しげで癒されます。
@ゆこ@様のアキクサインコも、
そのうち水浴びをしてくれたら良いですね^^
アキクサインコの水浴びは、どことなく
ゆっくり、しっとりした動きで羽を動かすので、
とても可愛いです^^!
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
