スポンサーサイト



ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

【ごはん】おっきい卵と、おっきい杏仁豆腐

我が家では最近、スーパーで卵を購入せず、

室内飼いの名古屋コーチン、

タマちゃんが産んだ卵を食べます。

そんなタマちゃん、数日前、

「おっきい(大きい)卵」を産みました。

20147277.jpg
どちらも、タマちゃんが産んだ卵

ご覧のとおり、左の卵が「おっきい卵」です。

右の卵より大きくて、縦長です。

20147279.jpg
卵パックに並べました

全部、タマちゃんが産んだ卵です。

20147274.jpg
蓋をしてみました

大きな卵を産んだのは、今回が初めてだったので、

割って中を確かめるのが楽しみです^^

20147270.jpg
せっかくなので、大きい卵と、いつもの卵を割ってみます

中身もちゃんと入っている感じなので、

もしかしたら、もしかすると・・・

201472710.jpg
じゃ~ん!

やっぱり!

大きな卵を割ると、中から2個、

卵黄が出てきました。双子の卵です。

ただ、卵白は少し、いつもより

シッカリしていない感じがしました。

卵黄は仲良く、くっついていますね^^

20147278.jpg
右側に、いつもの卵を割って、並べました

右に、いつもの卵を並べました。

卵黄は1個です。

こちらは、卵白がプリッと、シッカリしています。

この卵白の高さが、高く盛り上がっていれば、

新鮮な卵です^^ ふ・・・双子ちゃんは・・・?!^^;

20147276.jpg
みんな「目玉焼き」になりました

あまり料理の芸がないので、

シンプルな目玉焼きに・・・。

そして、相方が不在だったので、

「まあ、いいか」

と、一人で食べてしまいました^^;

20147272.jpg
相方へ、お詫びの「杏仁豆腐」

双子の卵を見れなかった、相方。

お詫びに、買ってきた

「おっきい杏仁豆腐」をプレゼント。

20147273.jpg
ぷるん、ぷるんと揺れる、杏仁豆腐

201472712.jpg
相方 「・・・これを一人で食えと?」

タマちゃん 「たくさん食べるパパちゃまが、大好きでしゅよ!」

食べる事を促そうとする、タマちゃん。

201472711.jpg
相方 「い、いただきます・・・」

20147275.jpg
相方 「ちょっと、飽きてきました・・・」

なんだかんだで、全部食べたものの、

「しばらく、杏仁豆腐は食べなくてもいいや・・・」

と、つぶやく相方でした・・・。

20147271.jpg
トニ(オカメ)&サンサン 「オイラ達には、おっきいオヤツないの?」

トニちん達には、また一袋丸々、豆苗をあげますよ~。

だからトニちん、グレないで・・・^^;


毎日暑い日が続きますが、

タマちゃんと、

タマちゃんが産んだ卵を

美味しくいただける事に感謝し、

良い時間を感じられるよう、

1日を過ごしたいです。

スポンサーサイト


ランキングも面白そう?良いご縁がありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいな~デッカイ卵!おっさんも食したいです(笑)
タマちゃんがこの暑さにも負けずに元気で美味しい卵を
産んでくれる事願ってます(^^♪

No title

大きい卵!!タマちゃんがんばりましたねぇ〜
産みはじめの子は黄身が双子のを産むことが多いと言いますが
ほんとですね〜

ところで、ミケコちゃんとおチビちゃんまちがえちゃってすみませんでした。
大きくておチビちゃん、分かりますよ!
実家で長く飼ってた猫の名前もチビでした^^

ども♪
昨日はコメントありがとうですヽ(*´▽)ノ♪

名古屋コーチンの卵が食べられるなんて羨ましいっす!!
しかも双子ちゃんなんて。。(#^.^#)

双子卵に出あうとなんだか得した気分になるのはワッチ~だけかしら?!笑

あッ!
ちなみにうちは軍鶏の卵が食べれます♪

No title

はじめまして!
2本のしっぽログのどるさくと申します。
最近コソコソとお邪魔し、楽しく拝読させていただいております♪

インコさん達、キレイなコばかりですね〜♪
可愛さに見とれてしまいますよ〜。
ワタクシ的にはオカメ(トニ)ちゃんに心臓をギュギュッとされます♪
ナゼ、あのようにほっぺが色づくのでしょう♪ (* ´艸`) カワエェ♪

双子ちゃんの卵はやはりサイズもデカいのですね!
ヒト科の友人が双子を身ごもった時に、
お腹が尋常じゃない程大きくなってビックリしたものですがw
鳥さんも、これだけ大きな卵を産む時は さぞかし大変だった事でしょう!
タマちゃん、頑張ってくれましたね〜♪

命の恵み♪ ありがたいですね!

大福パパ様へ^^

コメントありがとうございます^^

最近の暑さで、産んだり産まなかったりのタマちゃんですが、
産んでくれる卵は、いつも美味しいです^^

双子卵は、この一度きりですが(また産むかもしれませんが)、
その分良い思い出になりました^^

みほ様へ^^

コメントありがとうございます^^

ミケコとおチビの件は、大丈夫です^^
みほ様の家にいた猫も「チビ」だったのですね、
大きくなっても「チビ」と呼ばれる家猫は、意外と多そうだなと思いました^^

若いタマちゃんだから産んだ、双子卵ですね^^
大きい双子卵がベッドの上に転がっていた時は、
タマちゃん体調悪いのか?!と、冷や冷やしました。
安定した卵が一番落ち着きます^^;

ワッチ~様へ^^

コメントありがとうございます^^

「双子卵だ、1個で2個分食べれるなんて、ラッキーだなあ」
と、「食」に関して、得した気分になってしまいました^^
と言いつつも、黄身3個食べましたが・・・^^;

軍鶏を飼っているんですか!!
いつか飼ってみたい、私にとって憧れの鶏です^^
軍鶏の卵、美味しそうですね!
軍鶏との暮らしを想像すると、胸が高まります・・・^^

どるさく様へ^^

コメントありがとうございます^^
私のブログを読んでくださり、嬉しく思います。

オカメインコ、可愛いですよね^^
色づいたホッペの下には、実は「耳」があって、
耳をカキカキすると「気持ちいい~」と、喜んでくれます。
見た目も性格も愛嬌があって、とても可愛いと思ってます^^

人も鳥の卵も、双子だとその分大きくなるのですね。
そして生まれてくる生命を見ると、すごいなあ、神秘だなあ・・・
と、感じずにはいられません^^

どるさく様の家では、猫と犬が同居しているんですね!
私は、犬を飼ってみたいと思っていたのですが、
いつの間にか猫が増えてしまったので、当分飼えません^^;
なので、どるさく様のブログを見て癒されようと思います^^

私は鳥を中心に日記を書いていますが、
また、よろしかったら覗きに来てください^^
プロフィール

いつかいち 

Author:いつかいち 
インコのブリーダーをしたいと考えています。
現在、愛知県在住です。

ブリーダーするなら、せめて
自分も相手も、良い意味での
「学び」を
得られたら良いなと思っています。

ブログも、100個記事を書いたら、
1つ、誰かにとって役に立てば、
有意義です。

広い視野を持って物事を考え、
そして、
感謝の気持ちを忘れないよう
ブログを作っていきたいです。

よろしくお願いします^^

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
